白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
猫はげ
2007-10-31 Wed 10:19
おはよう

夕べ、キーの擦り傷のかさぶたがとれて
「はげ」になったので…
面白そうだから写真を撮った
1031 001 1


擦り傷作ってからおよそ1ヶ月
かなり、ダメージあったのかな~?
左側にもう一つかさぶたがある
コレが取れたら肩のところに両目ハゲ

そして…
おしりのところのかさぶたは一週間前に取れた
肩と違って舐めることができるので
かさぶたを自分ではがしたらしい
ここはまた新たなかさぶたになっているので…
1031 003 2


コッチもハゲになるだろう…
う~~ん。。。キーちゃん、ハゲだとモテないよ…(笑)

FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
世の中の矛盾
2007-10-30 Tue 23:37
こんばんは  二回目(笑)

今日は学校は「陸上競技会」
晴れの場合は授業なし
って事で非常勤の私は臨時休日

久しぶりに友人とランチにパスタを食べてきた
友人は平日がお休み
私とはなかなか休日が合わない
特別何を話すわけでもないけれど
ほっとする時間を持てるって言うのは私にとっては
とても有意義で贅沢な時間
ありがとうねAちゃん

学校行事の時は休みになるのってちょっと嬉しい
非常勤は不安定で収入も限られているけれど
「児童扶養手当」を貰うにはあまり稼げないし
なんだか矛盾してるなと思うときもある
でも…月々5万円弱余分に稼ぐって言うのは
難しい。。。その分の税金もかかるし

ちょっと話がそれるが「児童扶養手当」も
カットされる方向になっているようだ
5年を超えて支給されている家庭は年々減らされるらしい
だから就職支援をするというのだけれど
結局子持ちの女性はいろんな制約があって
なかなか正社員にはなれない。。。。。

世の中の未婚女性たちへ
結婚しても仕事は続けよう
いったん現場を離れてしまうと元に戻るのは至難の業
日本は男社会だから…残念だけど

バツイチ母さんは頑張るぞ

FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
めばちこ
2007-10-30 Tue 21:18
こんばんは

この間、授業を始める前の教壇に
男子生徒が来ていきなり言った。

「せんせ~、めばちこできて痛いねん!」

めばちこってなんだっけ…と一瞬頭の中をぐるぐると
あぁ~そうだ、ものもらいだった
「ホントだ、ちょっと赤くなってるね」

私は関東出身なのでこっちに来るまで「めばちこ」なんて
知らなかった

日本全国いろんな呼び方があるらしい。
製薬会社のHPでつい調べてしまった。
興味のある方はこちら↓(ものもらい呼び名全国分布マップ)
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi


転勤族の方々はびっくりすることって無いのかなぁ
と。。思った日であった。

FC2 Blog Ranking




別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
びっくり!
2007-10-29 Mon 22:18
こんばんは

帰宅してPCの前に陣取ると
早速キーちゃん膝の上を占領

いつものブログ巡りを始めた私
ある方の動画を…
にゃんこちゃん同士のお母さんの膝の取り合い

一人の方のうなり声がずっと入っている
それを聞いたとたん、耳をそばだてるキー
再びうなり声が聞こえた瞬間
膝の上から飛び上がって広くもないウチの果てまですっ飛んでいった
しばらくこちらを伺い目をまん丸にした後、行方不明に(笑)

探したら兄ちゃんの部屋の押し入れ奥に寝ていました。
1029 006 6


暗かったのでフラッシュたいてみました。
1029 003 3


かなり怖かったのか…先ほど降りてきましたが
私の部屋には来ません(笑)

FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
仕事が好き…
2007-10-29 Mon 21:42
こんばんは

昨日さんざん寝たおかげで
今日は快調。いつも通り朝を迎えられた
ほっとした

今日は1,2年生は実力テスト
去年までは実力テスト後、授業はなかったのだが
新理事長の方針でテスト後も通常授業がある
生徒たちはテストで気力を使い果たしているから
授業に身が入るはずもない
我々教師としてはして欲しくないという意見が大半だ。

世間の親御さんたちは良い学校だと言うのかもしれないが
効率の面から考えるとかなりマイナスだと思う…

そんなわけで、なるべくみんなに負担にならないような
授業にすべく「これだけ理解しよう」プリントで乗り切る。
しかし、今回残念な点数をとってしまった女生徒
全くやる気なし。授業中小声で歌まで歌っている
放課後、中学からの勉強を教えてくれと言ったコである
今後のこともあるので担任を交えて3人で話をすることにした

昼休み。私が思っていたよりも。。。担任の方が話したいことがたくさんあったらしく
なんだか担任と彼女、それに付き添いの私、みたいな構図になった。ちょっと予想外(笑)
でも、担任も私も思いは同じ。まずけじめをつけよう。遊ぶときは思いっきり楽しく、勉強しなければならない時はつまらなくてもイヤでもやらなくちゃならない
仕事をするにしたって中途半端では続かない事、家庭学習をするくらいならまず授業を聞こう。
その女生徒今回のテストは全科目欠点だったそうだ。
このままでは進級が危ない。
担任の「入学時の成績は至って平均的でみんなから劣ってるわけではない。だから少しで良いから努力してみんなと卒業しよう」
と言う言葉に私は心で大きく頷いた。

私からは、中学校の時がわからないと言っても教えることが多すぎてできないしそれは塾や家庭教師の仕事。やる気は嬉しいけれどまず授業を聞いて!そこでわからないところがあればさかのぼって教えられる。おしゃべりをしていると周りの人たちにも影響するし、自分にも良くない。との話をした。
最後は指切りをして。

どのように感じたのかはまだわからない。でも、先生って言うヤツだって自分のことを心配しているんだって事がわかってくれたら嬉しい。そう…思った。

いつもトラブるクラスもこの間の事件からまじめに聞いてくれるようになった一つのグループ。少しでもわかってくれたと思うと嬉しい。
私はこの仕事、好きなんだなって思った
何とかみんなが少しでもわかる授業をしたい、そう思う。
難しいけれど…

これからも頑張ろう


FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
偏頭痛
2007-10-28 Sun 18:49
こんばんは

今日は朝から…頭痛。。。
やってもうた~って感じ(--;)
ここのところ次男のバイトに合わせた夕飯時間
ってことで夕飯とともに飲んだビールにちょっと寝不足が加わり
「偏頭痛」
今日はほとんど寝て過ごすことに(/--)/

朝からTSUTAYAにレンタルCD返しに行ったり
買い物もちゃんと行って“後は夕飯作るのみ”にして…
ひたすら、寝る。
もちろん、一緒に寝てくれたのは
1028 004 1

枕までとられた。こいつは本当に猫か?(笑)

合間に天皇賞(秋)
f-hr-071028-3301-ns1028 1

豊君久々GⅠ勝利
頭痛も忘れてテレビに向かって叫んでしまった(笑)

やっと今頃、起き出してPCに向かっているところだが
すでに鎮痛剤を3回飲んでしまったので何とか無事に明日の朝を迎えられるよう
だましながら今夜を過ごす。。つもり。。。
PCとか、偏頭痛には一番悪そうなんだけどやめられない~

皆さんのところ、コメントせずに読み逃げするかも…
お許しを

FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
週末の1日
2007-10-27 Sat 20:53
こんばんは

今日は朝から「実家から送ってきた野菜」たちを
友達に届ける。これでもかって位送ってくるので(笑)おすそ分け
ついでに愚痴やら、近況やらを。。
長男の友母なので、免許の話。

「免許取れた?」「うんうん、怖いよぉ助手席」
「ウチ、早速使ったのよ保険○×の駐車場で車にぶつけた…」
「え~~!!

久しぶりだとこんな会話で癒される

昼からは今週の疲れがたまってたのか猛烈に眠い(笑)
競馬も見ずにお昼寝、爆睡。もちろんキースケと一緒
2時間も寝てしまった。。。

そして私が起きてもキーは膝の上から動かないので。。
はいチーズ(^。=)     私の体型がばれるな、コレ(笑)
1027 002 2


でもってついでに
1027 003 3


現在はまあるくなって寝てます。
重い

昼寝したので今日はブログ巡りができそう

FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
家庭教師代わり?
2007-10-27 Sat 14:40
こんにちは

今日は台風近づいてるらしくjにわか雨で風が強い。。

夕べは。。。実は何をココに書いたのかほとんど記憶になかった!
朝になって確認したら一応ちゃんと文章になっていた(^_^;
よかった(笑)

昨日は出張の先生と授業交換をしたので
午後3コマ続きで…のどがしんどかった。疲れたし。
今回の中間テストで0点だった女子学生が…
「先生、毎日私のために放課後講習してくれへん?」といってきた
中学の頃から数学もう無理!だから復習からぁ~

その心意気は良いことだけれど。。。なぜテスト前にしないの?
そして。。こういう講習って個人のためにやってあげるべきなのか
私は言葉を濁してしまったが。。。なんだかちょっと違う気がしている

それは私のような非常勤の仕事ではないと思うから。
教えることでできるようになってくれるのならうれしいけれど、私は。。コマ数分の金額しか
給料を貰ってないww
ボーナスだって一年間で一月分が出るだけ
それに、放課後講習そこでは有料でちゃんと開かれているし。。。
こんなこと思ってしまうのはせこいのだろうか?

まぁ週明けに担任に相談してこようっと

先生ネタの学校裏話を書きたかったけど
今日は頭の回転が鈍くて無理っぽい~(T.T)

それではまた会いましょぉ

FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
ひそひそ
2007-10-27 Sat 01:09
こんばんは

今日はすごい雨でした、昼間だけど。
通勤時間帯は降っていなくてらっき~でした☆

授業中に雷鳴ってたしなぁ…

     ↑ココまで書いて、爆睡しちゃった(笑)日付変わってるやん。。
今日はいつもうるさい4組が妙に静かだった。
私の周りの先生方に聞いてもほとんどが「半数越えて欠点」だったとか(--;)
いつもは全く聞いていないコが板書して質問してる(爆)

このままずっと続けばだいぶマシになるはず!!
祈らずには折られませんでした、ずっとコレが持ちますように。。。

授業中おしゃべりがやめられないコたち…
ココで彼ら、彼女らは「普通のボリュームで話す」
いつでもどこでも普通の声で普通の会話、
もしかして。声を出さずにしゃべるの、、、できない??
「ひそひそ話」ができない!のでした。

あかん、今日はホントに限界ですわ
明日はお休みなので今日のへんてこ日記の穴埋め、朝起きてからで許してくだされm(__)m
猛烈に眠い。。。。。。。zzz

FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
それは、ネズミでは…
2007-10-25 Thu 20:53
こんばんはぁ

今日はキーちゃんネタがなかったなぁと思ったので…
ココのブログにお引っ越し前のキーちゃんを(笑)

久しぶりに私はピアスを購入
DSC00169.jpg

コレを撮影数分後。。

piasu.jpg

こうなってました。それはピアスです!!
あなたのネズミ君ではありません!!

唾液だらけになってしまいました…

まだつけたこと無いけどつけたらどんな反応するのかちょっと楽しみ(笑)

FC2 Blog Ranking
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
返却
2007-10-25 Thu 18:57
こんばんは
今日は朝地下鉄出たら雨
雨の日に傘を差して歩くのはだるい。。。
電車の中で長傘を持っているのもだるいのでいつも折りたたみ
でも、面積小さいから濡れるのよね
どっかにさすとでっかい傘ないかな…

今日はテスト返却
返してるウチからすごいうるさくなるので
点数見せ合い勝った負けた、欠点だセーフだと…
最初に「欠点だった人たちは間違ったところをレポートで提出すること」
と明言してから返却。落ち着くまで20分くらいかかる
なるべく一言ずつコメント伝えて返すんだけど
授業を聞いていたコたちはそこそこ点数あり。
ほめてあげると嬉しそうなのが私も嬉しい。。。

レポートのためにテスト解説をして今日の授業は終了
ここで…3人ほどレポート、と持ってくる。
見ると一人は「解答の丸写し」計算した後も何もなく
コレじゃあレポートとは言えないからもう一回出して
そのために解説してるんだから黒板写せばわかるでしょう
と、言うと。。。
もう消えちゃってるし、できないからもういいや出さない!
私の目の前で返された紙を丸めて捨てた。
逆ギレ キミはこのままだと進級も難しいのに
そんな態度をしたらもっとマイナスだろう。。。まるで小学生だなぁ
最近注意すると逆ギレする子が多い。できないコほどそうだ。。
仕事しててお客さんに向かって逆ギレしてたら首だろうなぁ

そおいやぁ…サ○イ引越センターの営業に逆ギレされたっけ…
引○社と、見積もり比べようと頼んでいたのに
どうしても今、ウチに決めてくれと言われ
引○社に電話して、こんなこと言ってますがそっちは…?ときいていたら
いきなり、そんな風に比べるなら帰ります!
と逆ギレして見積もり時にくれるお米はおろか自分の名刺まで
勝手に引っ込めて帰って行った(笑)
最近はこんなんで営業やってられるんだなぁ。。

前出の生徒もこういう営業みたいな大人になるのかなぁ
なんて、無責任にも思った次第。

数学はいらないってコは学年末に40点平均あればいいから
今回欠点でもレポート出さなくてイイか?と聞くんだけど。。
それってどうなのよ?40点だと評価は「2」だよ?
大学推薦とか、困ると思うんですが。
目先しか考えてないなぁ。。

私ももう少し「先のこと」ちゃんと考えて人生生きていかないとなぁ
毎日生徒たちに教わってる気がする
反面教師って時もあるけれど(笑)
FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
お休み(^^)
2007-10-24 Wed 22:39
こんばんは~

今日、私はお休みでしたので。。。。
学校ネタもお休みです

ってことで…初暴露ですが…デートしてきました(笑)
園田競馬場。。。
どないやねん

もうそろそろ、どっかで誰かにばったりあっても大丈夫かな
みたいな気持ちにもなれたし。
お互いの「趣味」の競馬で平日開催してるのは地方競馬。。。

阪神競馬場に比べたらちゃちい作りでちょっと
そのうえ…おっさんばっか(笑)
馬券も投資額少ないから当たらないし!
まあ、一緒に行ってみたってだけで楽しかったので良かったかなと
帰ってきました。

みんな、デートってどこに行くのかなぁ。。。
映画?ドライブ?若いコたちと違う私みたいな人たちの
デートの実態を知りたくなった一日でした(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日、夕方帰宅したらキーちゃん出迎えてくれて
そのままハイテンション!
その辺にあったネズミのおもちゃねらってます
1024 002 1


それが一段落して。。私がちょっと仮眠~と思ったら
毛布に潜り込んできました。。
可愛かったんでまた撮っちゃいました
1024 004 2


キーちゃん。。すぐ寝られていいなぁ
毎日写真撮る私もどんだけ~だけどね

FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
採点
2007-10-23 Tue 20:58
こんばんは
今日はテスト監督と昨日残した採点
まぁテスト監督なんて立って見回るだけだからたいしたことはない
採点は。。。眠い単調作業だし。できは悪いし。

結果はというと、中学時代の「貯金」は皆使い果たしたので
まじめにやったコは当たり前のように点数を取る
私がぶちギレてしまったコたちは案の定。20点にも満たない
平均点が50点くらいなのに10点台ってのもさすがといえる。
授業中、これはテストに出すからちゃんとやっておこう、とかしっかり言ってるにもかかわらず聞いてなきゃ、できるわけがない。この生徒たちが将来の日本をしょっていくのかと思うと悲しくなる。
まず、人の話を聞こうよ!みんな!
つまんなくても自分のためなんだよぉ

隣の席で採点していたY先生。おぉ~解答で確率1こえたぁ!と笑う。
確率1と言ったら打率10割と一緒。くじ引きで120%あたり、なんてのと同じである(笑)
ありえなぁい!終いには確率2を越える解答まで…
さすが。。と言うより、少しは疑問に思ってよね。

もし、定期テストを受ける側である人たちがこれを読んでいたら。。先生の立場からすると何とかみんながわかるように、少しでも点数が上がるように日頃の授業でヒントをたくさん出している、って事をキャッチして欲しい!!
自宅学習は受験勉強のために使おう。定期テスト対策は授業で。。。よろしく!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
今日はキーちゃん私がずっとPCの前でこれを打っているので
つまらなそうに寝てしまった。
けっこう可愛かったのでUPしときます。
1023 003 1


そういやぁキースケの手術の話はココではしてなかった。時間があったらまた書きます

FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
巡視
2007-10-22 Mon 22:50
こんばんは

今日は中間テスト2限目数学
巡視(要するに質問など受け付ける)に行く
質問の内容の中には「先生、これで良いですか?」ってのもあって
おいおいそりゃあ絶対答えられません(^◇^;)
なんだけど…

3限目は監督。
授業受け持っているところにあったっていたので
早速子どもたちが、さっきの答えがどうのと聞きに来る。
その中で私が(@_@;)と思ったこと。。
面積の最大値を求める問題の中で
「縦と横の長さの和が20になる長方形」の最大値を求めよ
と言うのがあったのだが…
正解は1辺10の正方形で100。。。
「え~だって、正方形は長方形じゃないでしょ?」
という「異論」を唱えてきたコがけっこういたこと。。
小学4年生で正方形は長方形の仲間
ってのを習い、中1で正方形と長方形の定義まで習うというのに。。。
びっくりした(^_^;

その後の採点作業はやっぱり(--;) という感想。
すっかり眠くなったのでさっさと明日に回して帰宅してしまった(笑)

みなさま、お子さんに聞かれたら長方形の特殊な形が正方形だ!!
と教えてよう!!

あ~疲れた。

いったん休憩入れてもいいっすかね~

FC2 Blog Ranking


どうでも良いけど、今日のFC2重すぎ、調子悪い!

おっと…キーちゃん入れるの忘れてた。
今日のキースケ。
1022 004 1

擦過傷がなかなか治らないのと、先生へのお礼に動物病院へ行く途中
ケータイなので微妙な画像&暗い車の中で…失礼…
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
これから先
2007-10-21 Sun 20:23
こんばんは
今日こそは早い時間に更新しようと思いつつ~
プラグをあちこちいじっていたらあっという間にこんな時間(笑)

でもって、菊花賞なんかあるもんだから3時過ぎからは
ずっとテレビ観戦。。。
豊君は4着に終わってしまった。残念

今朝、7時半に長男から「今梅田だから、○駅まで迎えに来て!」
アホな母親はお迎え行きましたがな。
いいなぁ大学生
今頃二日酔いだ、胃が痛い、などとほざいてますがしらねーよ(笑)

さて、今日のキースケやっぱり高いところが良いらしく
いつも洗濯物を入れているカゴの中にちゃっかり入ってたんで…

1021 002 1


ちょっと修正入り(笑)
次男をにらんでる

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ところで。。。ココで気になることがあったので

これから先
私の離婚までの経緯とかを少しずつ書いてみようかなと思います
私は私の「ヨメ」としてのつとめはちゃんとしてきたつもり
そこで他人様に恥じることはないと思ってるんで。。。。

いろんな事もあるんだなって
わかってくれたらちょっとうれしいので
その上愚痴も書いちゃえるし。。。

気分悪かったり、共感できなかったらすっ飛ばして貰って
キースケのトコだけ読んで貰いたいな。。。


それでは、今日も遅めの夕飯、作ってきまあす(笑)

ファブィ↓ポチット↓(笑)
FC2 Blog Ranking


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
昼寝(*^_^*)夕寝?
2007-10-20 Sat 23:44
こんばんは
今日は仕事お休みでマッタリしちゃってたので
気合い入ってない分すごく寒く感じました

ホットカーペットでは心許なくついに…
ガスファンヒータ登場(笑)
ガス代かかるから、節約しないと(^^ゞ

1020 001 1


今日はこんな感じでパソコンラックの一番上に置いてある
複合機の上から見下ろしてくれたキーちゃん。。。
なんか…ちょっとえらそう~(笑)

な。。わりに一緒に昼寝しちゃったもんね~
今日も毛布とキーちゃんと寝る
幸せ

先週からピザ屋の「配達員」としてバイトを始めた次男
中間テスト終わって4連チャン(明日も含む)
終了時間も言わずに出て行くので今日上がるの何時か聞いたら
9時半!!
ってことで。昼寝を6時半から決め込みました。夕寝と呼んだ方がしっくりくるか?
9時半過ぎから夕飯なんて珍しいのでちょっと、調子狂って体内時計が~(笑)

普通の夕飯って何時頃なのかちょっと知りたくなった。。



きっと就寝時間もずれるので皆さんのブログ、サーフィンさせていただきます

FC2 Blog Ranking



別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
寒い!金曜日
2007-10-19 Fri 21:48
こんばんは

今日は金曜日週末世間一般も私も明日はお休み~
でも私の行ってるところ、土曜もあり
明日から中間テスト!みんな頑張れ

でもって今日はテスト前最後の自習監督1時間のためだけに出勤
みんながあのクラスはひどい!という(^^ゞクラス
時間内はぐるぐると教室内を回り
いつも落ち着きのないコたちに
人の話をまず聞こう、他人のじゃまにならないように
自分のためにいろんな勉強をしようと一人一人諭して回る。。

まあ 一応聞いてくれるんだけどね…その場だけで
そんなときはちょっと虚しくなる
いつかわかってくれると信じるしかないかな
まじめにやって質問してくるコもいるんだから~~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
今日は冷たい雨で寒かった。。。
これからだんだん寒くなっていくんだよな~
基本、寒いのも暑いのも季節を感じて好きなんだけど
通勤時、じっと座っている中で寒い暑いは辛い
その上歩くのは暑いときが辛い!

ってことは寒い方がマシかな(笑)

キーちゃん、寒いので毛布恋しいみたい
私の毛布取られたぁ
1019 001 1


キースケだっこして寝るのに良い時期になってきた(笑)

↓   ↓よろしく  (自分で疑問とか言いながらしっかり気にしてる(^^ゞ )
FC2 Blog Ranking

別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
自学自習
2007-10-18 Thu 22:27
こんばんは

だんだん寒くなってきて
朝は暗いし起きるのがイヤな感じ~
でも、去年は5時半起きで
今年は6時でイイからちょっとだけ楽ですね

もっと近いところにおつとめしたいです(+。+)

今日は中間テスト前の最後の授業が2クラス
明日もあるのが1クラスだったのですが
「今日は応用問題の解説をやるので
聞かなくていい人は自習!」と言うことにして
生徒の自主性に任せることに

しかぁしテスト前なのに「とりあえずしゃべる」
「とりあえず遊ぶ」コ続出~
何度「自学自習だから静かに!」←自分で学ぶんだよ!!
と叫んだ事やら。。

まあ、それでも1週間前よりだいぶマシだったので
良しとしなければと自分を納得させました(悲しい…)

それでも、10分の休み時間は職員室に帰るヒマもなく
質問攻めだったので
一生懸命やっているコたちの役に立ちたいなと
心から思った落第教師です

キーちゃんは今日もいつもの場所でお昼寝
と思ったら次男が帰宅して
たたき起こされました(笑)

1018 002 2


眠そうな目がなかなかいいと思われます

土曜から中間テスト
授業は無いから基本早く帰宅できるのが嬉しい~

FC2 Blog Ranking



そうそう。。。授業中にガムをかんでいた
男子に
「いくら何でも失礼やろ!授業中やで」
と、言ったら
ごっくんとわざわざ見えるように飲み込んでいました
笑いをこらえるのにちょっと苦労しました(笑)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
貴重な?平凡な日
2007-10-17 Wed 22:29
こんばんは


今日は何となく平和な気分で
一日過ごしました~
特に何があったわけでないから
何となく幸せ~なのかも…

毎日何もないと、つまらないけど
たまにのほほんは
良いよね~(^^)

1017 003 1


キースケ、プリンタの上で見張りをする

 小さな疑問。。。ブログランキングって。。。
 入らない方が良いのかな…ヘンなことを気にしなくて済むから!?

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
今日の授業&にくきゅう☆
2007-10-16 Tue 22:35
こんばんは

今日最初の授業は
男子生徒のいるクラス
いつもはテスト前にプリント学習にすると
すごくうるさいんです
今日はざわついてはいましたが
許容範囲(^^)

ちょっと安堵いたしました。
例の生徒はいつもは白紙!なのです
今日はちゃんと全部自力でやって
終いには隣の女子にレクチャーしてる(笑)
嬉しかったです

6限目の女子生徒のクラス
彼女と何か話したわけではないけれど
目を合わせても反らすわけでもなく
普通に板書していてまじめにやっていたのが
印象的。。わかってくれたのかなぁ
それなら嬉しいけどなぁ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
今日は昼間は感じなかったけれど
通勤時の地下鉄の冷房が寒く感じました
日が落ちてからもちょっと寒い。。
キーちゃんも丸くなって寝ていました

にくきゅうの続編撮りたいんですが
ピントがなかなか。。(笑)
にくきゅう黒まだら模様です
1016 011 3

そして。。
PCの上に乗っかってじゃまするキースケ
マジ、じゃまだってえの

1016 009 2
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
今時高校生。その後☆
2007-10-15 Mon 21:27
こんばんは

今日のお仕事、終了しました
授業は普通に(いつも通り。。。)
そして懸案の生徒たちへの「お話」

まず最初の授業木曜に一悶着あった
女子生徒
Kさんちょっと話あるけど来てくれる
「ないです!!」
すげない返事に、やっぱりなぁと思いつつ
じゃあ、ココでイイかな。と彼女の席で話し始める

まず、担任の先生に彼女が怒られた事に対して
私がチクったみたいになって怒られてしまって悪かったことを
ごめんなさい。と謝る。
本来は私たちで解決しなければならないんだから
悪かったと思っているし。。。。
その上で
私が言いたかったのは
年上の人に対してああいう風に言うことは良くないとわかって欲しかったこと
そして、私語が多くていつも横を向いている
内職していることが目に付くから
本来、うるさかったみんな一人ずつに言わなければならないのを
つい、標的にしてしまったことこれは悪かった、ごめんね
と。。。

その上で、内職するのは数学いらないというなら仕方ない
けれどももっと静かにこっそりやって欲しい
でも、せっかく数学の時間なのだから
自宅でする分をココでやって欲しい。

これからずっとお互いイヤな気分で授業を過ごすのはイヤだから
私の気持ちもわかって欲しい。

彼女は一言も話さなかったがうなずいていた。
わかってくれたのかどうかわからないが
正直に伝えたつもりだし、
これでダメなら仕方ない。

そして昼休み、金曜にトラブった男子生徒。
まず担任の先生のところへ来たS君
その後、私に「スミマセンでした」と謝るが
私も、担任の先生にまで怒られてチクったみたいになって
悪かったね、とまず、これも謝る

そして。。。
高校は社会勉強に来ていると思う
「勉強」だけじゃなくて「イヤなやつの話も我慢して聞く」事も
勉強で、社会に出てからのための高校だと思う事を伝える
その上で、キミが話をしているのに全然聞いていない友達
どう思う?と尋ねると
「ムカつく」  ←けっこう正直(笑)
でしょ?私も仙人みたいに心が広いなら良いんだけど
人間だからムカつくのよ。だから、ついキミに当たってしまったところもある

ほんとうはうるさい人みんなに言いたいんだけど
いつも、聞いてないしゃべってる内職してるってなると
やっぱりつい怒ってしまった。申し訳ない。。

でも、数学の時間生物のノートを写してるって事は
生物の時間は何をしていたの?
「えっと…??」
他のことをしていた?じゃあ、ウチでやるの?
やらないでしょ?数学の時間、生物をやる、生物の時間、国語をやる
ってず~っとぐるぐる回ってるんじゃない? (黙ってしまった~
それでウチで勉強する?
「…ハイ…」
本当??私は勉強、なるべくウチでしたくないよ!
だって、みんな勉強嫌いだもん。私も嫌い。
なるべくしたくない。だからせっかく学校に来ているんだから
数学の時間は数学、生物の時間は生物やろうよ
キミが将来社会人になってお客さん(相手)が
イヤなやつでも話聞かなきゃならないし
話聞いてくれなかったらムカつくやろ?

私の授業つまんないかもしれないけど
イヤなやつの話も聞く訓練しよう!

彼も、言葉数は少なかったけれど
うなずいてくれたし、ちょっとは私の気持ちもわかってくれた
…様な気がした。。。

その後の授業、彼は頑張ってやっていました。
ちょっと(とてもかも~)ウレシかったです。
そして、もう一人のI君には授業後に
この間はキレちゃって、当たって悪かった、ごめんね
と言ったら「僕も悪かったです、スミマセン」
と言ってくれました。
    勘ぐったら…表面だけ!かもしれませんが
私はとっても嬉しかったので  ←単純。。。。
信じたいです!(授業も頑張ってたし~←いつもよりは…)

この後、どうなるかはまだわかりませんが(今日は他のグループうるさかったし)
ちょっとずつ良くなってくれたらいいなぁ
そして私ももっとみんなの気持ちがわかる教師になりたいなぁ~~

どんな仕事も……大変ですね。。。。
明日も頑張ります
今時高校生。その後☆の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
憂鬱。。。それから東国原知事来店!?
2007-10-14 Sun 22:09
すっきりしない目覚めとともに始まった今日
やっぱりすっきりとした気分では終わらずに寝ることになりそう。

原因の一つは木曜と金曜の生徒とのやりとりが
ぐるぐると頭の中を巡ってしまうこと
もっと上手く対処できなかったのかと言う後悔が。。。

結論は、とにかく話してみよう。
人間は言語を持っているのだから
私の気持ちを話せば少しは理解してくれるかも

私の力は無いのかもしれないが
人間だから、分かり合いたい!
息子より年下の子どもたちだからこそ
理解したいし、理解して貰いたい!!

そして、もう一つはきっと秋華賞
なんで、豊君はあんな位置取りをしたのだろう?
鬼のような差し足で上がってきたのだから
本来の目的は別にあるのでは?
な~んて、えらそうに。。
結局、A騎手が勝ったことが気に入らないのでした。。。。

ずっと悶々としていたわけではなく
今日はなんだかテンションの高かったキースケを
じゃらしていたら自らエコバックに入ってしまいました。。
1014 003 2

超熟のシール集めて貰ったバッグ~


ついでのように。。。っていうか追伸です
昨日東国原知事を目撃!じゃなくて
たまたま行った「イズミヤ」で
宮崎フェアーやっていて、訪問されたのを見てきました。

その辺の知事と違い話がおもしろいな^^って
思ったのと、サービス精神すごいな!って感心しました。

その集客力の強さのため、食料品売り場はパンク寸前でしたので
結局自宅近くのスーパーに舞い戻って買い物を済ませた私でしたw
憂鬱。。。それから東国原知事来店!?の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
にくきゅう☆
2007-10-12 Fri 22:59
肉球

爆睡中の後ろ足

DSC00183(2).jpg


前足も撮ってみました
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

