白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オコゼと二階建て(*^_^*)
2010-02-28 Sun 17:31
夕べは飲み会に行って
ちょっと遅くなったのと、とても眠かったのとで
帰ってきてからの更新は断念(笑)

 年度末、飲み会盛りである(個人的に
 明日の月曜も飲み会σ(^◇^;)

刺身の盛り合わせに何か黒っぽい固まりがあるので
なんだろうってよくよく見たら
オコゼの頭だった

100228 003 00サムネイルなのでクリックで拡大♪
      こんなの

後ろ向きだったから解らなかったってのもあるけど
数年前から細かいもの黒っぽいモノが見づらいんだよねw
理由はわかっているんだけど(笑)
眼鏡を買うべきか…


そうそう、古い猫ベッドを置くところに困って
パソコンの下の棚においたら
二階建ての猫の家みたいになった

100228 002 01

キースケ、はみ出て
2階から落っこちないようにして欲しいものだ…(笑)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
勝つのが全て??
2010-02-26 Fri 23:59
浅田真央選手
お疲れ様でした

キム・ヨナ選手が完璧に近い演技をした直後に滑るのは
辛かっただろうな
それも…まだ19歳
真央ちゃんにはもっと明るいメリハリのある曲の方が合うんじゃないかな
なんて素人の私は思う

タラソワコーチも、年齢を重ねて時代の波を読み損なったんでは
とここも素人の私は思う
ライバルチームは「高得点の取れるプログラム」を
組んできているのだから

悔しさを滲ませたインタビューは見ていて切なかった
大粒の涙が全てを物語っていたよね
将来を決めるのは自分自身だから
無理しないでね、真央ちゃん
  私個人的には…挑戦して欲しい
  金メダル、取って欲しいなあ。。。

でも、金メダルが全てじゃないよね。
勝つのが全てでもない。
今までの努力はきっと報われるよ
オリンピックでトリプルアクセル3回成功、おめでとう真央ちゃん
銀メダルおめでとう、真央ちゃん!!





今日で平成21年度の授業が終了
明日は卒業式
来週は学年末テスト
最後だからみんな頑張るかと思いきや
気がゆるんで欠点続出って言うパターンが多いw
1年半後に進路を決めるときに
あの時頑張っておけばと悔やまないように
しっかり頑張って欲しいものである(・・)(。。)


100226 010 03

みんにゃ、がんばるにゃ

100226 007 04

油断大敵にゃ



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
備長炭…?
2010-02-25 Thu 23:29
暖かいを通り越して暑いくらいの一日だったね
上着が邪魔だったw

サクちゃん
だんだんと

100225 098

長~くなる…(笑)

100225 003 90

じっと見ていると
花林糖???
いや、備長炭か



ディーラー(TOYOTA)が最近「多忙」らしく
やっとパンクしたタイヤを新しいタイヤに替えてきた
ハイブリットカーへの対応できっと「いろいろ」大変なんだろうね

それにしてもアメリカ議会(議員?)の責め方って
えげつないよなあ…  ←独り言



     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
トップとの差
2010-02-24 Wed 23:51
4.72
私にはこんなに差があるように見えなかった今日のSP女子フィギュア
何処がそんなに違うんだろう???
ひいき目なのかしらん…
でもでも
真央ちゃん、念願のトリプルアクセルSP成功
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

フリーでも今までの努力の花が咲くような
納得できる演技が出来ることを願ってるよ
真央ちゃんの笑顔が見たい!!!

ネット検索してみたらライバルさんの点数が異常に高いってことで
不正があるんじゃないかって結構議論になっているんだねえ
プルシェンコ選手の時もささやかれていたし…
オリンピック、公正にジャッジがなされることを信じて
応援しているよ~




100224 002 01

今日も暖かかったね
キースケベランダの室外機の上でひなたぼっこ

まぶしそうだね

100224 011 02

兄ちゃん、日焼けするよ…


   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
スペア
2010-02-23 Tue 23:24
スペアって言ったら…
ボーリングを思い出すかな?
今日の話はスペアタイヤ

コレ

100223 003 00


今の勤務先になってからは
ほとんど車通勤なので
今日も普通に出かけた
ところがなんだか「がたがた」するし
走り出すと耳障りな音がする
なんだろ~どうしたんだろ~と思いつつ
学校まで1キロあるかなってところで信号待ちしていたら
後ろのタクシーのオッチャンが降りてきて
窓をノック
「左後ろのタイヤパンクしてるよ!」
あまりにびっくりした私の返事
「え??マジ?!
「うん、マジ、マジ。」
     わざわざありがとう
でもさすがにそこで車を止めるわけにも行かず
そのまま駐車場までのろのろと運転

立番(生徒達の登校を見守っている)の先生方に
「パンクでしょ、先生!(笑)」なんて言われてしまったw

ともかく、パンクしたタイヤのままではどうしようもないし
スペアタイヤに交換せねばならない
タイヤ交換、何度もやっているのだが
いつも”見ている”だけ(もちろん手伝いはしたが)で
実際にはやったことがない。。。。
一抹の不安が頭をよぎる

半分上の空で2クラス分の授業をする(^_^;)
終わってから職員室でタイヤ交換経験者を物色(爆)
なんだかんだ話しているうちに
3年担当のI先生が登場
周りの先生方
「I先生、授業無いやん!」
「行ったろか?」
と言う半分ノリでお世話になることに

結局ほとんど全部の行程をやっていただいた
ありがとうございます、I先生

火曜日はネッツトヨタ(ディーラー)定休日
明日の朝一に電話して、タイヤ交換してもらおうと思っている


パンクしたタイヤには
金属片が食い込んでいたw
          ↓
100223 005 01


何処で拾ってきたんだろう

皆様も、車のメンテナンスも要注意!ですよσ(^◇^;)


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:1
猫の日だから
2010-02-22 Mon 22:22
日曜日(昨日)久しぶりにホットカーペットの下まで掃除をした
せっかくなので…
   そこまで春が来ているというのに
炬燵もどきにしてみた
去年よく見かけた猫の開き炬燵編が見られたw

100222 005 1

手前に見える黒いのはもちろん咲
彼女は普通なんだけどw
キースケ脱力し過ぎちゃう
まあ猫の日だからいいか  ←根拠になってないな

猫の日って事で
ペットショップでも「ポイント3倍」セール
実家のくーちゃんにも「モンプチ」を仕入れてきた
  母がぎっくり腰で買い物にも行けないって言うから…
  年を取ると何でもないことでいろいろなところを痛めるよねw
  早く良くなりますように(人)


朝の出勤時は寒い!って思ったけど
昼過ぎから暖かくて
明日はもっと暖かいんだって
着ていくモノに困るよ

皆様も体調を崩さないように
お気を付けくださいませ

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | キースケ | コメント:8 | トラックバック:0
3年目(*^ー^)/°・:*
2010-02-21 Sun 20:33
2年前の今日、2月21日の夜
咲が我が家の子どもになった

君は今、幸せですか?


今日は、爪が伸びていたので次男に切ってもらった
私が切っても特に問題はないんだけど
一応「獣医の卵」の経験値にしてあげようという親心(爆)

咲はおとなしく膝の間に納まって

100221 004 01

一言も、鳴き声すら上げずに
後ろ足もされるがまま

100221 009 02

爪切り苦手なにゃんこさんも多いみたいだけど
我が家のニャンズは全く気にせず切らせてくれる
親孝行なコ達である

光熱費は多少かかるが…

100221 011 03

相変わらずファンヒータLOVEの咲

ずっと一緒に暮らしていこうね


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | ニャンズ | コメント:8 | トラックバック:0
学年末(2年)
2010-02-20 Sat 23:38
1限目、2年生の今年度最後になる
数学の学年末テスト
質問などを受け付けるためにテスト中に受け持ちクラスを回る
今回は長めに…成績の悪い子の答案を覗いて回った
う~~ん
まぁまぁかなあ

採点してみると
ヤバいかなと思った生徒が出来ていたりする反面
意外な生徒が全く出来ていなかったり
残念ながら追試0という夢は儚く消えていったのであった

月曜から修学旅行
心おきなく楽しむためにももう少し頑張って欲しかったのだけど
数名の諸君は帰阪後追試の勉強を頑張ってもらおう


を目指してにゃ

100220 008 1

とりあえず3年生を目指すのにゃねw

100220 003 00

う~ん…目標が低いにゃあ…

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
チャレンジ!
2010-02-19 Fri 23:59
高橋大輔君、4回転にチャレンジ!
こけちゃったけど…「あっぱれ!」
4年前の彼は今日と比べるとすごい子どもっぽかったなって思うよ
銅メダルおめでとう
4年後はもっと上のメダルが取れるようにチャレンジしてね!


勤務先は明日が私の担当教科のテスト(2年生)
今日のテストが終わったあと女子生徒が「せんせ~教えて~」とやってきて
2時間、私が1年の授業をしている間も勉強をしていた
明日のテスト、良い点数が取れると良いね





今日は珍しいショット♪

100219 002 2

何故かお互い逆方向を向いている

100219 001 1

でも、この方が省スペースで良いかも(爆)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
母だからね(^^ゞ
2010-02-18 Thu 23:59
国母君頑張ったね!
でも残念だったね。きっと自分では納得いかなかっただろうな
きっかけはどうであれ、日本中が君のことを認知したのだから
この先の活躍を期待している、大阪のおばちゃんもいるからね
頑張れ


朝私の出掛けに長男、私と一緒に美容院に行くからついでに予約しといて
なんて自分は起き抜けで言う。
勤務先から電話をして
仕事が終わって大急ぎで帰ってくると
爆睡中の長男。しかも何だかダルそうw

スキーツアーに行って早朝に帰宅し
午後から遊びに出かけるなどと言う強行軍をしたものだから
風邪をこじらせたらしいw
     もちろん美容院はキャンセル ←私は行ったけどね
「水枕」「お粥」とわがままを言い放題の長男
母ですからね、そのくらいはしてあげますが
君ももう成人なのだから少しは自分でする「練習&努力」をしないとね

なんて、心の中で考えた母の一日だった


困った兄ちゃんだにゃ

100218 006 1

ボクはカッコいい兄ちゃんを目指すのにゃ

100218 010 2

にゃんて、キースケに言われてるかもにゃよ


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
修学旅行
2010-02-17 Wed 23:24
寒い~

仕事中の教室は気にならないけど
まず廊下が寒い!
そして…家の中が寒いw
全く暖かくならない気がする←気のせいなんだけど
動かないと冷えるってのは
空気が冷えているんだよね
天気予報が「大阪の真冬の平均気温より寒いです」
なあんて言ってると精神的に冷えるし~
帰宅してからは猫どもとファンヒータの前を取り合いである(爆)


昨日の記事の補足を一つ
2年の修学旅行の行き先は
海を越えていくので確かに海外ではあるのだが
”北海道”と”沖縄”
好きな方を選べるという優れもの??
私だったら北海道かな~やっぱり食べ物が美味しいし♪
夏だったら沖縄を選択するかもしれないけどね
あ、忘れていた(^^ゞ
国際科はオーストラリア短期留学または1年留学がある

我が家の息子達は公立(府立)高校だったけど
海外旅行だったな~
不景気で円高な最近は海外の方が割安かもしれないね
ただし…ある程度「自制心」のある集団でないと
海外への引率は大変だと思う(・・)(。。)
偏見だと言われるかもしれないけれど偏差値と生活態度は比例すると思う。。。
勤務先は…まだまだかな(大汗)




100217 001 01

寒いから無理矢理膝に乗ってきたキースケ

100217 005 02

こうやってみるとオッサン猫
かわいいよね~

100217 008 021

こちら↑は舌をしまい忘れているサクちゃん
何か不細工なんだけど


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
テストと授業と
2010-02-16 Tue 18:43
今日から2年生は学年末テスト
来週、修学旅行に行く関係で早めのスタート
2年生諸君、気持ちよく修学旅行に行けるように
全力で頑張れ~
と言うこで私は1年の授業だけになり
歯抜けの時間割
楽なんだけど逆に気が抜けてしまいそう

まあ、それ以前に生徒達がやる気にかけるんだけどね
先週の中途半端な「試験休み」のせいだと思われるけど。。。。

我が家の猫たち
いつも同じだから安心だよね ←何が??w

100216 001 01

このポーズだとサクちゃん足長美猫に見えるよぉ~

100216 004 02

こっちはお釈迦様?観音様?のような穏和な感じ
癒していただきましょ

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
Happy Valentine♪
2010-02-15 Mon 00:24
日本中(世界中?)バレンタインデーでしたね
皆様は大事な方に贈り物をしたのかしら
私は…とりあえず息子達にはチョコレートを
ネコたちには…??モンプチ(レトルト)を(爆)

バンクーバーオリンピック
上村愛子選手あと一歩メダルに手が届かなかったね
残念
思わずテレビに向かって叫んでいた私
彼女の涙が印象的だった…


日曜日と言えば
久々に豊君が重賞を勝利
20100214-00000007-kiba-horse-view-000.jpg

ディープインパクトと同じ勝負服だし
今年はG?、楽しみにしていて良いかなあ??


100214 004 01

ボクのごちそうのためにも頑張ってもらうにゃ


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン

      ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
眠り病の感染源
2010-02-14 Sun 11:36
土曜日の昨日、特別忙しかったわけでもなかったのに
気付いたら電気を付けっぱなしにして寝ていたw
午前2時…ブログ更新は諦め「おやすみなさい」(笑)
まあ、そんな週末もありってことで

脱ぎっぱなしのフリースの上で爆睡している
我が家の猫どもから
”感染”した眠り病が原因だと思われるのだが

コレを見ていると眠り病も幸せだと思う

100213 005 01

黒ゴマ団子にも見える
黒猫の方は食べかけ…??


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン


      ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
別窓 | ニャンズ | コメント:8 | トラックバック:0
2011年猫友日めくりカレンダー
2010-02-12 Fri 23:48
今年もスタッフの皆様にお世話になりますm(__)m
2011年猫友日めくりカレンダー
3月6日募集開始

↓ のバナーで詳細を 

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

今年はキースケと咲の2枠お願いしようかどうか
思案中

2ニャンズそろってカメラ目線って
難しいんだもん

それにしても…申し込んでから写真を送るまで1週間以内って(^_^;)
どうしよ~ちゃんとした写真が撮れるかどうか不安だ

こんなん

100211 011  012jpg

でっかいあくびでも大丈夫かしら…

100211 002  011



    ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | ニャンズ | コメント:8 | トラックバック:0
眠い病?
2010-02-11 Thu 23:59
いつもならば休日(祝日)でも6時半には目覚める
今朝も何となく目覚めたことは目覚めたのだが
そのまままた二度寝
9時過ぎに起きてびっくりw

そして…再びうたた寝(^^ゞ
コレはマズいと思いつつ洗濯機を回して買い物に行く
そして帰ってきていつの間にか…また寝ていた

何故か一日中やたらと寝ていた
昨日の入試監督と採点で知らない間に神経をすり減らしていたのかしら?
病気なのかと思うほど睡魔に勝てなかった日であった

雨だから動物の本能を思い出したのかもなんて
理由付けをしてみたりする
我が家のネコたちも良く寝ていたしね(笑)


本日の黒猫↓ (笑)

100211 006  001

キースケ、その辺に何か目に見えないモノが居たりするの??

100211 003  000


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
眠い病?の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
入学試験
2010-02-10 Wed 23:59
今日2月10日は大阪府下の
ほとんどの私立高校の入学試験実施日
もちろん勤務先

いつもより45分も早く出勤
8時から会議(打ち合わせ)
2コマ続きで試験監督が入っていてかなり慌ただしかった
受験生達は緊張の面持ちで
在校生とはひと味も二味も違った一生懸命さが垣間見えるのがほほえましい
入学してきてもその真剣さを忘れないで居て欲しいな


2限目の数学が終わったら
採点なんだけれど
良くできているって生徒もいる反面
何じゃこりゃ~っていう珍解答も!
確率を求めよ、と言う問いで解答が「3」「5」「16」などという数字に…
必ず起こる100%のできごとでさえ「1」なのに
何という天文学的な(爆)

途中に休憩を挟みながら
5時半過ぎに終了
座りっぱなしだったので腰が痛くなった
予想よりも出来ていた受験生達(個人的な感想だけど
来年度はちょっと期待しても良いかなあ??

今日は面接
受験生諸君頑張れ~

猫的背比べ(大きさ比べ…?)

100209 023 001


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
おやつの時間w
2010-02-09 Tue 23:59
本日3限目、1年のあるクラスでの授業中のこと
2学期の終わり頃から、初めの10分ほどでミニテストをしているのだが
テスト終了間際に「不審な動き」をしている男子生徒を発見
机の中にしまってある学食から買ってきた「フレンチトースト」に
「袋入りシュガー」を振りかけようとしていたところだった

バレないと思っていたのか私だったら許してくれると思ったのかは不明だが
小心さと大胆さが入り交じっているその行為におもわず笑ってしまいながら
彼の机を廊下に出しつつ
「そのまま食べてて良いから。こちらの席でどうぞ」
と、満面の笑みを浮かべて誘導

本人はかなり慌てて袋から砂糖を制服にこぼしつつ
「食べません!もう食べませんから許してください。」
周りの生徒達は大喜びで
「外で食べろや~」 「うわ、砂糖こぼしてるしもったいな!」
などとヤジを飛ばす。

一番前の席で早弁ならぬおやつを食べようって言う根性はすごいと思うのだが
筋を通せなかったのはちょっと残念かな  ←どんな筋??
などとかなり無責任な「教師(私)」は思ったのである(爆)

教訓
お腹が空くのはわかるが
おやつは休み時間に!!!!


今日の猫たち
座布団と一体化している咲に戦いを挑まれているキースケ

100209 015 1 

       にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
           blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
もう月曜日w
2010-02-08 Mon 23:59
また月曜日が巡ってきてしまった
一週間経つのが相変わらず早い
勤務先は在校生のことよりも
水曜日の入学試験に全勢力を注いでいる感じでw
慌ただしい
仕方がないとは思うけれど
どこか違うよなと思っている冷めた私が居るのがわかる
生徒達もテスト前の連休ってことで
宿題を出されて不満顔
ごめんよ、数学も出しちゃったよ


ついさっきの(夜中の)キースケ
後ろにちらっと見える咲はいつも通りファンヒータ命黒猫(笑)

100208 004  1

なんだか甘え顔のキースケもかわいいよね   ←親ばかww

        にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
            blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
日曜なのに
2010-02-07 Sun 23:59
日曜の朝6時過ぎ
隣の部屋から話し声がする
ん??次男のやけにはっきりした寝言
ヘンなヤツ~なんて思っていたら
「それにしてもお前、早起きやな~」あ。電話ね…
         ↑実はこの友達、寝てなかっただけらしいが
そんなこんなで目覚めてしまいそれでも眠いので二度寝
うっかり…寝過ごして起きてみたら9時を回っていた
   ちょっとショックw


そんな始まりで一日が短く感じていた夕方
泊まりで遊びに行っていた長男から H駅まで迎えに来て!と電話。
H駅って…妙に中途半端な。。。
どうやら友達とで出かけ
高速道路を降りての最寄り駅らしい

スキー用の靴下を持ってきて!と言われていたので
いぶかしく思いつつ持っていく。開口一番
「このままスポーツデポで良いの?」といわれ「???」
前々からスキー板を買うから一緒に行ってと言われていたのをやっと思い出した

いろいろ物色して帰宅したのは8時半
なんだか慌ただしくてお疲れモードになりつつも
実は結構楽しかったりしたので(昔を思い出してしまったよ~スキー行きたいなw)
良いって事にしておこう



ネコたちいつもの寝姿
使い回しじゃなくても…同じにしか見えない(T.T)

100207 00 6


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
昨日の続きですが(^^ゞ
2010-02-06 Sat 23:59
不登校の記事に沢山のコメントありがとうございますm(__)m

「多動症候群」らしき生徒
実は去年も担当していたのだけれど
そのクラスはとても荒れていて
もっとすごい問題児が2人もいたので目立たなかった
    1人は退学処分になったほど
1対1で話をするとちゃんと聞けるのだけれど
集団の中にはいると一つのことに集中できない
ちゃんと自分の席に座っていられなかった
そうやって思い起こしてみると…
去年と比べるとすこし落ち着きのなさが増している気がする

実際には保護者の方で病院での診断をためらうケースがとても多い
早めのカウンセリングや投薬で治まるかも、と思うと複雑な気持ちになる

ところで、今日は不登校気味の生徒達もちゃんと登校していた
余り周りが騒がない方が良いこともあるし
2年の授業は残り1週間もないし
良い方に向かうことを信じて
とりあえずは学年末テストに向けて頑張ってもらうことにする

なんだかんだ言ってもみんな無事に進級して欲しいから


今日のキースケはちょっとセクシーポーズ??

100206 003. 1jpg

そんなこと無いにゃ

100206 004  2

と言われそうな表情だね(^^ゞ

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
不登校って難しいw
2010-02-05 Fri 23:08
皆さんはご自身、またはお子さんなど身近な人が
「不登校」を経験してたりするだろうか?
私自身は家にいると父親が鬱陶しかったのもあり
学校は逃げ場所でもあったので
行きたくないと感じたことはほとんど無い
だからといって家に帰りたくなかったかと言えば「否」で
学校が終わると早く帰りたくて仕方なかった
かなり変わった部類の人種である


我が家の息子達も何故か同じように
学校は大好きで「部活命」みたいに通っていたし
終わったらたいして寄り道もせずに帰宅してくる
よくわからない人種(遺伝子の関係か?)である


前置きが長くなったけれど
この時期になるとぽつぽつと「学校に行きたくない」
いわゆる不登校気味の生徒が増えてくる(気がする)
2年のあるクラスで3学期になってから欠席が増えているので
ちょっと担任に聞いてみると
どうもある1人の男子が授業中にちょっかいを出すのが苦痛になっているらしい

その原因の男子生徒は私の個人的な所見からすると「多動性障害」のように思える…
突然立ち上がって、普通に授業を受けている生徒に
パンチ(あくまでも冗談の範囲だけど)を食らわせたら
良い気分はしないものね
本人に悪気はないのだろうけれど
真面目なコからしたら「理不尽だ」と思えるだろうなあ…
この問題は保護者、教師の対応が難しい
コレで不登校になってしまうのは両方に悲しいことだしねえ…
   風呂敷を広げすぎてしまった(^^ゞ
   上手くたためないので”とりあえず”この話題は終了


今日のネコたち

100204 013 00

どこからがサクちゃんか、辛うじてわかるかな~


        にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン

別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
立春
2010-02-04 Thu 23:17
春は名のみ~の
風~の寒さや~
   (早春賦)
そのままって感じの今日、立春
寒かったよ~{{ (>_<) }}

明日も寒いとか
1年生は文字通りの「耐寒行事」になりそう。
           ↑ 寒い中、ミニ登山。頑張れ~





突然目の前で猫パンチ合戦を始めた2ニャンズ
珍しく咲からの攻撃だったので
慌ててカメラを向けたんだけど…

100204 003 1

間に合わなくって撮れたのはキースケが逆襲しているシーン(笑)

とっくみあい、までには発展せずに

100204 011 3

妹をかわいがる優しい兄ちゃんの図が
撮れた

100204 009 2

ま、コレもナイスショットって事で


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
節分
2010-02-03 Wed 23:14
豆まきしました?
我が家は…近所に遠慮しながら実行(笑)
昔、私が子どもの頃は近所中から「鬼は外~福は内~」って声が聞こえたけど
今は聞こえないのか、やっていないのか??

そして、夕飯メニューを考える手間が省けるのと
ノリ(関西に来たときにびっくりしたのを引きずっているのかも(笑)とで
巻き寿司を作り「恵方」に向かってほおばってみたりした
↑の巻き寿司はともかく、節分という行事は大切にしたいなと思う私であった



3年のテスト返却日だった本日
私はお休み(担任が返却してくれる)だったのに
昨日帰宅してから、”解答”を印刷し忘れたのに気付き
仕方なく出勤 用事が終わったら速攻帰ってきたけどw
まあ、こういう事もあるってことで

今日の2

100203 002

昨日と逆巻きで、やっぱり黒猫枕w
咲、重かったら思いっきり踏みつけてやって良いんだよ
遠慮しないようにね

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
行事いろいろ
2010-02-02 Tue 23:36
2月は行事が目白押し
3年は学年末テストが明日返却日
そして月末に卒業式

2年は早めの学年末テスト
そのあとは待ちに待った修学旅行

1年は…耐寒行事
学年末は3月始め

教員は…なんと言っても入学試験
来年度のために
一番大きな「行事」かもしれないよね
  私自身としては…興味あるのは来年の時間割だけどw

そんなわけで何だか慌ただしい勤務先である(^^ゞ
釣られて浮き足立っているのか
3年用のテスト解答を印刷するのをすっかり忘れて帰ってきてしまった私
明日は休みのはずが…出勤するはめになりそうw
渋々だけど仕方ないよね


珍しく枕じゃないサクちゃん

100202 002 1

同じ方向を向いているから大きさ比べやすい(笑)

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
ふみふみ♪
2010-02-01 Mon 23:36
毎晩、私が寝る
私の(毛布の)上でふみふみ、もみもみする咲

私的にはすっかり寝る支度してるし
部屋も暗くなっているから
もみもみされている感触はあっても
見たことはなかった

今日、初めて目撃のふみふみ♪

100201 002 1

一生懸命手元を見つめているところが
格別らぶり~

100201 004 2

おかあにゃんを思い出しているのかなあ…
今は私が代わりをしてあげるからね、咲

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | ニャンズ | コメント:7 | トラックバック:0
| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

