白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
防災訓練
2010-04-30 Fri 23:59
連休谷間の「平日」もちろん出勤w
すっかり忘れていたけど4限目に“防災訓練”が入っていた
要するに避難訓練

去年まではたまたま担当授業にあたってなかったから
知らんぷりだったけど ←コレって良いのか…??
今年はバッチリ授業中
担任に「今日、サイレン鳴りますから(^^)」なんて言われて
ああ~そうだったな~と思い出す始末w


授業開始10分後に訓練開始予定
ということでこの10分間をどうしのぐか考えつつ(笑)
本題に入る直前にサイレン開始に成功(爆)

後は窓を施錠して貴重品だけ持って避難開始
教室も施錠して室内履きのまま校庭へ
晴れていたので日差しは初夏
紫外線が~などと言いつつ
終了したのは授業終了10分前
教室に入って全員そろっているのを確認
「自習時間」 ←弁当タイムとも言う
生徒たちはニコニコしながら「残念~数学勉強したかったのにぃ
だって(笑)
みんな(私も含めて!)お疲れ様でした
いざというときのため、ね☆
役立つことがないことを祈るけど

余談だけど、避難するのにかかった時間は
1年生約6分
2年生約8分
3年生約10分と
何故か増える。本物だったら丸焼けw
 ↑ やる気のなさに比例してるって事だけどさ




本日の猫たち。
やっぱり寝ているんだけど
キースケの手がはみ出ている

100430 001

このにくきうと爪の見え具合が
にゃんとも

100430 002

イイよねぇ

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
お仕事(^^)
2010-04-29 Thu 23:39
ニュースで「GW初日の今日…」とか言ってたけど
今日は休みだけどさ~
明日明後日と仕事だからw
朝から晴れたけど  ←夜明け前に雷雨!凄かったの!びっくりしたよ。
ミニテスト]作ったりしてたから
何だかむなしくなってしまったよ
ま、他の人が忙しいときに連休だからいいか(・_・)(._.)

毎日のお仕事が「癒し」のこのお二
今日もなかなかの仕事っぷりで

100429 002

顔を寄せ合って寝てるなんて

100429 001

やたらとかわいいじゃない

もぉ~間に入って寝たいわぁ

親ばか満開で…失礼いたしました

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
晴れたぞ!
2010-04-28 Wed 23:17
これぞ春!やっと春(笑)
すがすがしい晴天の一日 ←大阪では、ね
洗濯日和だよ

勤務先は「校外学習」で京都、神戸、USJへ学年別で
きっと楽しいひとときを過ごせたと思う
本当に晴れて良かったね


晴れていても寝ぼけている2ニャンズ
と思っていたら
やおら元気に走り出すキースケw
行き着いた先は箪笥の上

どや、ここまではこれへんやろ~

100428 001

あまりに自慢げなので
咲を乗せてみた

100428 0012

何故か目をそらすキースケ(笑)
こういう場面では偉そうにしていたかったのかも!
サクちゃんこんなに遠慮がちなんだから
兄ちゃんもっと優しくしてやってよ(笑)



そうそう、今梅田の阪神百貨店で
「猫フェスティバル」をやっている
5月4日までだって!
行きたい!行こう!と思ってるけど
1人で行くってのもあまりテンション上がらないなw
お近くの人~お誘い待ってます~(爆)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
GWとカレンダー自慢
2010-04-27 Tue 23:55
世の中、GWの話題満載w
まあ、私も明日(校外学習)明後日(祝日)で連休だけど
金土は仕事だし
盛り上がらないよぉ

頑張れ、私

で…私事ですが
帰宅して次男の私用で引っ張り回されて
お疲れ気味

こういう時こそ?とっておいたキースケカレンダーで
手抜き更新(笑)


117_0420.jpg

この一枚とっても気に入っている
キースケの甘ったれなところが出てるなって♪
皆さんにぜひカレンダーで見て欲しいなって思ってる☆

カレンダー購入だけってのも出来るので
興味のある方は是非是非こちら↓を一度見てくださいませm(__)m

      ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

     ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
血管
2010-04-26 Mon 23:11
4月下旬は咲のワクチン接種時期
珍しく??バイト前に一旦帰宅した次男と
動物病院

待合室の2

100426 001

咲がキースケに隠れてよく見えないよ(笑)
咲はワクチンだけで良いかなとも思ったんだけど
薬も飲んでいるし念のため血液検査も

100426 002

血液採取中↑
緊張しまくり
最近ちょっと口内炎が膿んでしまって良くないので
抗生物質も処方してもらう

長期戦だよねえ…2年くらいかかったコも居るみたいだから
頑張ろうね、咲

キースケは「健康診断」で血液採取
なんと!咲の倍くらいあるくせに
血管は咲より細い(らしい)

100426 003

押さえつけられてメッチャ不満顔w
おまけにやたらと威嚇して唸る叫ぶ
キースケがあんなに叫ぶのは始めて聞いた
担当医は「ビニール紐事件」でかなり印象を悪くしているらしい(爆)
助けてもらったというのにキースケからすれば
厭なことをするヤツという刷り込みになっているらしい

100426 05

まな板診察台のキースケw
暴れまくるので2回に分けて採取
痛い思いを倍したわけである

お疲れ様
でも、コレで何もなければ
健康で長生きできるからね
みんなが元気でいるのが私の願い
ちょっとかわいそうだけど仕方ないよね

私たちもちゃんと健康管理しなきゃキースケに叱られちゃうな
と思った夕方であった(・_・)(._.)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | ニャンズ | コメント:7 | トラックバック:0
市長選挙と春
2010-04-25 Sun 21:30
投票率が低いだろうなあってわかるくらいの
盛り上がりのなさだったけど
国民(市民)として選挙権を行使してきた(笑)

天気が良いので歩いて小学校の体育館まで
衆院選は期日前投票しちゃったので
引っ越して初めて入る小学校
何だか…わかり辛かった
なじみもないからだろうけど。

途中で藤の花を見つけた
デジカメを持ってでなかったのでケータイ

100425 001

100425 002

北関東では5月に入ってから咲いていた気がする
今年寒かったのにちゃんと季節は進んでいるんだね

100425 003

ついでに…ツツジも撮ってみた
もうすぐ満開になるね




暖かかったと言っても家の中はまだちょっと肌寒く
キースケはしっかり炬燵の中
禁断?のフラッシュで覗いてみると

100425 005

やたら気持ちよさそうに寝ていた

100425 006

起こしちゃったけどまあ良いか(笑)


来ているはずなんだけどねえ??


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
因数分解続きとカレンダー
2010-04-24 Sat 23:44
昨日の続きで
今日も因数分解

3次式の因数分解ってのをやってみた
  っていうか教科書に載ってる順番って事なんだけどね
理屈はどうあれ、解らなかったら覚えるしかないよね
覚えてもらった…
しか~~~し
公式にどう代入したらいいのか解らない生徒が続出
ま、予想はしてたけど
なるべく1対1で対応
感触はかなり良かったけど…次の授業まで覚えているかどうか
みんなぁ~復習って大事だよぉ
頑張って(o゜▽゜)o


さてさて来年の
「猫友日めくりカレンダー」のデータを受け取った
今日はサクちゃんを紹介

057_0221.jpg

なかなか良い感じに撮れてるでしょ☆
頑張った甲斐はあったかな

来年がまたまた楽しみになっている私である


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
因数分解
2010-04-23 Fri 22:54
今日の大阪どんより肌寒い一日
春はいずこに…
このまま、秋になるんじゃないの?って
クリーニング屋のオッチャンがw
なんだかな~


1年生、数学は中学に毛が生えたくらいの学習内容
「たすき掛け」の因数分解の真っ最中なんだけど
このあたりから出来ない子があぶり出されてくる
先入観がある生徒ほど話を聞いていないんだよね…
因数分解出来なくても人生に差し支えはないけれど
教養の1つと思って欲しいんだけどなあ
  結論から言うと因数分解出来ないと後が大変だからね

どの辺まで突っ込むのかを考えつつ一晩過ごしたいと思っている(・_・)(._.)
明日はもう少し難しい因数分解なんだけど…
心持ちどんより気分になっている
頑張る!うん。。。。(テンション低w)




今日は住んでいるところに点検が入るって事で
午前中の授業が終わってから
速攻帰ってきた

知らない人が来るときは脱走防止のために
猫を兄ちゃんの部屋に閉じ込める

全部終了してから解放


開放感いっぱいのキースケ

100423 000

勝手に侵入しといて僕を排除するとは
なかなか良い根性にゃ

あんた、音にビビってたやん(笑)


  明日は暖かくなると良いな~


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
一日おき(__;)とブサカワ
2010-04-22 Thu 23:01
寒いw
一日おきに「寒い」と「暖かい」が
記事の冒頭に来ている気がするんだけど
今朝の天気予報で関東地方の方々へ「真冬のコートでお出かけください」
ってコメントしてた
なんだかな~
大阪はそこまでは寒くなかったけど
冷たい雨

それにテレビニュースにもなってるけど
野菜が高いね~
ほうれん草やブロッコリーなんか298円とかだったし
種類も何だか減ってるみたいだし
メニューに困っちゃうよ
98円均一!!を狙って頑張らなきゃ(^_^;)


猫たちも寒いよね{{ (>_<) }}
いつもの場所に窮屈そうに寝ていた
覗いてみたら何だかブサカワなサクちゃんが

100422 001

耳が3つあるように見えるよ!
キースケの耳
もしかして咲の角だったのかも


100422 002

失礼にゃ
僕の耳は僕の耳以外の何者でもないにゃ
まったく



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
明日も暖かい方が…
2010-04-21 Wed 23:59
晴れた♪
晴れると暖かいね~嬉しいよ
洗濯物も良く乾くし

今年度も土曜日出勤の代わりに水曜日お休みの私
休みの日の晴天は貴重だ
掃除洗濯!頑張っちゃったかも(笑)
でもねぇ掃除嫌い(苦手)な私だから
あまり綺麗になった実感がないのよね…悲しいな(__;)



家のことをすると猫の良い写真を撮るのを忘れるw
夜になると採光がイマイチで良い写真がないなあ


ま、それはそれでいいとして
やたらと眠そうなキースケ
100421 001


幸せそうな顔を見ると

100421 002

私も幸せになれるよ、キースケ


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
ミームとサクちゃん
2010-04-20 Tue 23:59
4月20日
我が家の初代娘ミームの命日
昨日命日だったタムのお姉ちゃん。
3年前に旅立っていった

ミームとタムは野良猫の母さん(ヤムちゃん)が
我が家のベランダに残していった子ども達
ヤムちゃんは子ども達を産んで1週間くらいで死んでしまった
私に託すようにベランダに子どもを残して…

預かった私は…2人とも寿命まで長生きさせてあげられなかった
ごめんね。ヤムちゃん
そして…ミーム、タム
私のところにせっかく来てくれたのに

ミームは血液のガンで
わかったときには手遅れだった
1ヶ月の闘病で虹の橋を渡ってしまった
もっと早くわかってあげられたら
助かったのかなあ…
今でも悔やむ。

君たちは幸せでしたか?
私がお母さんで良かったのかな?
ごめんね、そしてありがとう。

100420 001

ミームの代わりのように我が家に来た咲
最近同じような写真しか撮れないw
今日はキースケ枕だけどね(笑)



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
タムちゃんそしてキースケ
2010-04-19 Mon 23:05
4月19日
今日は「タム」が天使になった日
あの日からもう8年

 突然息づかいが荒くなってヘンだなって思い
 病院に行って診察した結果は先天性の心臓病だった
 入院して3日であっという間に逝ってしまった。。。
 今思っても…もっとタムちゃんに何かしてあげられたんじゃないかって思う

虹の橋の向こうから私たちを見守っていてね
みんな幸せに暮らしているからね。
私の子どもになってくれてありがとう
またいつか、会えるって信じてるよ



新学期授業開始から一週間が過ぎ
徐々に慣れてきている新入生
クラスによって騒がしいところが出てきた
機先を制しようとミニテストを実施してみたんだけど
反応はいろいろで…
ちゃんと最後までおとなしく?問題を解いているクラスと
解らないと前後左右に聞いてしまうコが出てくるクラスと(汗

その中でやっかいなのが全くやる気を見せないコ
一応テストという名前が付いているんだから
ちゃんと解いて欲しいなと思うのに
8割方なげやりな感じ
どうしたのって聞いてみたら
「めんどくさい」という返事
誰でも面倒だと思うんだけどねえ…勉強なんてさ

ま、敬意を表して中間テストが終わるまでは
文句を言わないでおくよ
出来なかったときは覚悟しておいてよね





100419 000

キースケおやつタイム♪
この幸せそうな顔を見たら
こっちも幸せになる

   食べ過ぎて肥満にならないでねσ(^◇^;)


キースケって性格がタムちゃんに似ている
おっとりしていて優しくて
みんなカワイイ私の子ども達

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
週末w
2010-04-18 Sun 23:03
このところの週末はあまり面白くない
武豊君が怪我をしているので競馬に登場(騎乗)しないから
その上豊君のお手馬が他の騎手で勝利すると
凄く複雑な気持ちになる
昨日はリーチザクラウン  安藤(勝)騎手騎乗
今日はビクトワールピサ  岩田騎手騎乗
馬の勝利は嬉しいが騎手はライバルだしw
なんだかな~
復帰したら騎乗させてもらえるのかしら。。。なんてことまで考えてしまう
私が考えても仕方ないのにねえ…
豊君の回復を心より祈っておりまする(人)



今日はやっとお日様が仕事をした感じ
洗濯物も喜んでいるかも(笑)

は1人でお昼寝

100418 002

何かちょっと不細工ちゃう?

100418 003

こちらの方が幸せそうに見えるのは気のせいかな

100418 001

でも咲はやっぱり「黒猫枕w」

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
いつまで?
2010-04-17 Sat 23:53
天気予報で「寒気が遠ざかって暖かくなるでしょう」
と言っていたので期待していたのに
朝、寒いし
暖房の効いていない廊下、メッチャ寒いw
午後になってやっと日差しが暖かいなって思えたけど
いつまで続くのかこの異常気象
野菜も高騰してるし困ったものだ

高くなったと言えば
今日、咲も高くなった(笑)
珍しく自分から箪笥の上に上がった

100417 001

何か気になるモノがあった??
特になさそうだねw

100417 005

キースケは咲が乗ったので負けじと登った
特に目的があるわけではないので
もっと上を目指しているらしい

何もないんだけどねえw


のだめカンタービレ最終楽章後編公開で
前編の特別編集板を放映していた
思いっきり感情移入してみてしまった(^^ゞ
後編大画面で見たいな~
GW見に行こうかな^^


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
健康診断
2010-04-16 Fri 23:59
本日、職場検診
一月くらい前からなるべく野菜を取り
一週間前からアルコールなど不健康なモノを
”なるべく”排除して受診

   だってさ~去年の検診の体重が大台を突破して
   びっくりだったからw
   検診の体重計は衣服の重量かなり引いてるから
   コレはマズい!って思ったわけw
   大体、春休みってのは学年が変わるやたらとのんびりした休暇
   普通でさえ肥えやすいのに我々が肥えないわけがないのだ
   こんな日程で検診をする職場に涙…

そんなこんなでも結果はと言うと
身長変わらず
体重、去年マイナス1.5キロ!!
やっと普通になっていた
まあ、正確に計ったら若かりし頃よりはだいぶ増えていると思うけど
正常範囲内ってことになりそうだし
良かったってことで




私のPC(iMac)はだいぶ昔のPCラックに鎮座していて
それにはマウステーブルと言うモノが付属しているし
これは猫の乗るためのモノではないはずだけど

100416 001

キースケ、マウスの何倍の重量があるんだろ
折れちゃったらどうしよう
それはそれでネタになって面白いかもしれないけどw 

100417 002

この下から出ている黒い棒みたいなのが
咲の手

動きのあるモノを撮るのは熟練の技が必要ですなあw


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
猫団子&抜き打ちテスト!?
2010-04-15 Thu 23:35
寒い!
外が寒い、廊下が寒い{{ (>_<) }}
今頃ユニクロのヒートテックが大活躍w
今年は春がないって誰かがコメントしてた
桜は散ってしまったのに
この気温は参っちゃうよね…

ネコたちも2人で丸くなる猫団子

100415 001

しかも窮屈な猫ベッド(笑)
この方が暖かいよね

100415 002

相変わらず境目が解らない…(笑)





受け持ち1年生の3クラスで
宿題テストを「抜き打ち」でやってみた
たいがい「テストするね~」なんて言うと
「ええええ~!」って大音響で返ってくるんだけど
今年の1年生はまだおとなしく(慣れてないだけか??
一クラスの一部で「えっ?抜き打ちテスト?聞いてないよぉ」と
ささやきがあっただけ
やたらとやりやすかった(爆)
2年前、つまり今年の3年生はどんだけはちゃめちゃだったんだろうって思うよ。

  実は2年前はかなり学力の低い生徒達が
  合格していたらしいからねえ
  やっぱり偏差値とこういうモノは…(以下自主規制)


結果も、満点が数人いるし今年は期待できるかな
全快まで寝ていた子もちゃんとやってたし(^^)
来年の3月みんなが笑顔だと良いな~



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
猫パンダ
2010-04-14 Wed 22:32
4月も半ばだよね
ゴミ出しに外に出たら…やたら寒いじゃない
出かけるのに冬物のコートにしたw
北日本では吹雪
テレビの画像を見てびっくり。
我が家はファンヒータはまだまだ活躍中
そしてガス代の請求書の数字がコワい


キースケ毛繕い中

100414 001

撮った写真を見て思った
こやつの模様はパンダみたいだw

100414 002

猫耳パンダ
今までは牛模様だと思ってたんだけど
パンダ模様の方がかわいい感じだから
これからはパンダキースケと呼んであげようかな(爆)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | キースケ | コメント:6 | トラックバック:0
授業態度
2010-04-13 Tue 23:42
今年度授業二日目
新入生はまだまだおとなしい
いつ騒ぎ出すのかちょっとコワい気分が混じる
コレまでの経験での自衛本能かも
まあ、昨日の記事にしたような強者は居るけどね

その強者、やはりと言うべきか中学時代から
いろんな意味で話題に上がっていたらしく
生活指導の上で要注意なんて表現付きで入学してきているw
今後、個人的に見守りたくなってしまう…
無事に卒業してくれると良いんだけどねえ

毎回寝ている自覚がある高校生!
自分のためにならないからね
めんどくさかったりつまらなかったりするけど
人生修行だと思って頑張ろうよ
応援はしたいと思ってるから
先生が全部敵では無いと思うよ

楽しい充実した高校生活送ろうね

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
新学期初授業☆
2010-04-12 Mon 23:52
今年度初授業
新入生って緊張感が漂っていて
なんかいい
コレが1週間もすると…(以下自主規制…)
あるクラスで真面目にノートを取っている生徒達の間に1人
教科書すら出さずに堂々としているコがw
そして一番後ろでは次の時間に提出期限が迫って居るらしい
英語の問題集をこれまた堂々と写しているコがw
   まあ、おどおどされても困るのだけど(苦笑)
この2人、ちゃんと出来るのなら問題ないけど…
今後の行動に要注意だな(^^ゞ

3年生は文系だけど真面目な進学コースが担当になった
去年の2年生にはかなり手を焼いたけど
このクラスは基本真面目でやりやすかった!
それでも2人ほど爆睡してたけど(‐_‐)


今年、担当クラスの追試などで苦労しないで済むことを祈っておこう(人)


100412 008


はちゃめちゃなコがいないといいね、ママ
キースケも祈っておいてね(笑)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
専門書と隅っこ
2010-04-11 Sun 23:01
新年度が始まった大学
もちろん、必要な教科書は購入する
しかも専門書だから高いんだよね
覚悟はしていた?んだけど
次男の持ち帰ってきたレシートを見てびっくり
11冊で7万円超w(大学生協だから1割引にもかかわらず)
  ↑この中で1万前後のモノが5冊
流石…獣医学科。究極っぽい専門w
中古なら安いのかと思い試しにAmazonで検索してみたけど
値段はほとんど変わらず
次男は「初めて獣医学科に入ったって実感したよ♪」
なんて涼しい顔をしていた
コレを無駄にしないように勉学に励んでくれることを願ってるよ


せっかくだから少し覗いてみた

100411 001

 解剖学のテキスト
オールカラーで猫の頭蓋骨の写真とか
楽しそうだななんてちょっと不謹慎な感想を抱いた私であった

  因みに長男の専門は「環境工学」なので
  ここまで高い専門書多数ってことは無かったよ
  だから良いってわけじゃないけど(笑)




朝からごそごそと部屋の片付けをした
なんか、建物の点検に来るとかいうチラシが入ってたから(^^ゞ
部屋の隅っこの段ボールをどかしたら…黴がwww
アルコールやらカビキラーやら使って綺麗にした夜。。。

何故かその隅っこに入り込んで興奮している白黒猫

100411 002


100411 003

まだ、ちょっと塩素クサい思うんだけどw
お目々をらんらんと輝かせて(あ、コレはフラッシュのせいかw)
ホント猫って狭いところが好きだよね


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
時間割
2010-04-10 Sat 23:59
暖かいを通り越して暑かった~
こう気温が上下すると体が付いていかないよぉ
安定するのはいつになるんだかw


新学期が始まって4日経った今日
やっと時間割発表(?)
机の整理と時間割の確認のために9日ぶりに出勤
また新しい1年が始まる
楽しい1年になると良いな





夜のベランダでのキースケ
黒猫咲だとうまく撮れないんだけど
白黒猫ならばなんとか…(^^ゞ

100410 002

  ↓フラッシュ有り
100410 001


今夜は一緒に寝ると暑いだろうなw


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン




先日私が作った夏用制服
アニメのタイトルは「バカとテストと召喚獣」
テレビ大阪(東京、愛知)系列で夜中2時半頃に放映してる(らしい)
長男は次々と不思議なアニメを発掘して来る…
涼宮ハルヒも、もちろん得意分野w
次はどんなモノを見つけてくるのか楽しみにしておこうっと
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
在来種
2010-04-09 Fri 21:53
100409 001


銀行(ATM)に行く途中で見つけたシロバナタンポポ
セイヨウタンポポが幅を利かせているこのご時世(?)
在来種のシロバナタンポポ久しぶりにみた
このあたりは昔ながらの住宅地なんだなあって
実感。
近くにはニホンタンポポも咲いていた
ちょっとした感激


100409 002

キースケも在来種…??(笑)

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
オタク&猫草
2010-04-08 Thu 23:59
我が家の長男はいわゆるオタクである(^^ゞ
引きこもり、とか言うわけではなく
アニメオタク、って感じかな
振り返ってみると…
私も高校~大学時代はかなりのアニメオタクだった
遺伝子というモノは恐ろしい…(笑)

別に端から見ておかしいってわけではないのだけど
カラオケに行ってコスプレしたり(個室で!だけどね)
iPodの音楽がアニソンだらけだったり(笑)
そんな彼の要望でカッターシャツを夏用制服に改造するという
細工をやらされるハメに(^^ゞ

100408 001

バイアステープを縫い付けたんだけど
結構大変だったかもw
私的には満足な出来
コレをみただけでどのアニメか解る人がいたらすごいよな
というレベルのマイナーモノだけどw


さてさて、キースケが先代猫たちにお供えしている花を
食いちぎって果てには食べてしまうので
猫草を買ってみた
ちょっと育ったのでキースケに見せたら

100408 003

何という大胆な噛みつき
このままだと成長する前に無くなりそうなので
草の方を避難させた
彼の場合はもしかすると…ベランダ一面の猫草が必要かもしれない


100408 002

ここ一面に草が生えてたら嬉しいんだけどにゃあ


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
入学式そして
2010-04-07 Wed 23:56
暖かかったり寒かったり
今日はどんよりの上に風が強くて冷たかったw
小中学校は入学式
体育館は寒かったんじゃないかな~
昼下がりにはぴかぴかの小学一年生と嬉しそうなお母様
夕方はクラブ紹介でちょっと疲れた感のある
おめかしした中学一年生(この辺では制服がない公立中学もあるので)を見かけた
新入生&保護者の皆様お疲れ様でしたm(__)m

我が家の大学生達も明日から授業開始
徐々に普段の生活に戻っていく
普通に過ごせる幸せを感じながら頑張ろうね


昨日よりぐっと気温が下がった今日{{ (>_<) }}
キースケはベッドでアンモニャイト

100407 019 001

丸くなってると暖かいんだろうね

100407 020 002

鼻のピンク色がかわいいよね♪(親ばか…



     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
尿検査
2010-04-06 Tue 23:54
一気に春が来た!
なんて一日だったね

桜も満開を通り過ぎて散り始めて…
桜吹雪になりつつある
ちょっと淋しいかも


御年8歳になり
猫で言えば中年の年齢のキースケ
だいぶ前からそろそろ尿検査しておいた方が良いね
って言われていたんだけど
「新鮮な」検体を採取するのが大変なのだ
私の部屋には猫トイレ(システム型であまり臭わないヤツ)
が置いてある。
彼はここで一日2回ほど用を足す
でもねえ、こちらに都合の良い時間にしてくれることはあまりないし
お!!って思うときには採尿が間に合わずw
なかなか大変な作業であることが判明w

そんな悩みを動物病院で話したら
看護師さんがこんなものをくれた

100315 004 000

ウロキャッチャーって…

100315 003 002

まあ、要するにスポンジに棒を付けたモノ
コレに直接尿を受け止める

夕方4時頃におもむろにトイレに入るキースケを発見
念願のゲットが出来たというわけ

すぐに病院へ行って検査
結果は異常なし
良かったね~キースケ
猫が年を取ってきたときに一番心配なのが腎機能
毎年検査するのがいいって事なので
来年も頑張ってキャッチしなきゃね


100321 022 003

本ニャンはひなたぼっこでご満悦
健康第一
幸せだにゃ~

       にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | キースケ | コメント:8 | トラックバック:0
桜とベランダと
2010-04-05 Mon 21:56
日曜日の昨日
何故か数独(ナンプレ)にハマってしまい
更新がめんどくさくなってサボってしまった私σ(^◇^;)
   土曜日のbe(朝日新聞)に載ってたのを
   何となく始めたら出来なくて意地になってやったw
   長男の方が早くできるから悔しくて(笑)
   そのあとわざわざダウンロードして新しい問題やってみたりして…
   こういうのは始めると止まらない私
   そろそろ抜け出さないと(^^ゞ

花見がてら散歩に行って写真も撮ってきたのに
まあ、そんな日もあるって事で

せっかくだから満開の桜を♪

P1080409 004

青空に映えて桜も一段と綺麗

P1080410 005


普段は気付かなくてもあちこちに桜って植わっているんだね
日本ってすごいわ
改めて感心(・_・)(._.)


晴れた日にはベランダ探索に余念がない咲
外をおそるおそるのぞき込む(笑)

P1080407 003

兄ちゃんとお見合い(^_^)ε^ )

P1080405 002

キースケデカ鼻(笑)

P1080401 001


お日様は何だか幸せな気分になるね~
明日は晴れて暖かいみたいだよ(^^)

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
簡易お花見w
2010-04-03 Sat 23:25
天気予報は晴れ
しか~し風が強くて冷たい
お花見日和とか言ってたのにw
散歩がてらのお花見しようと思っていたけど
早々に断念(笑)
買い物ついでに車の中からのお花見

今日の運転手は長男
春休み中くらいは働いてもらわねば
自分の飲みたい
「午後の紅茶エスプレッソ缶」とか言うのを仕入れに行くことだし、ね
甘党の長男は午後ティー(ミルク)がお気に入り
この缶入りはまた美味しいらしく
一種の栄養剤だよなんて訳のわからないことを言いつつ
空き缶を増やしてくれる
運動しないと今にぶくぶく肥えるぞ(‐_‐)

ちょっと遠回りして桜見物

100403 005

↑大阪大学の街路樹(ヘンな表現だなw)
毎年綺麗な「桜街道」になる


100403 003
  ↓ズームUP
100404 002

買い物途中で見かけた桜
満開だよ

寒くても桜は咲くんだね
植物ってすごいよねえ(・_・)(._.)


満開の桜並木をそぞろ歩くとか
これぞ日本人って感じだよね
明日は暖かくなるかなあ
近所を散歩してきたいな


おまけ
やたら眠たげなキースケ

100404.jpg

別にお化けのマネをしているわけではないらしい
猫の手って萌えるよね~


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
韓国料理&お墓参り
2010-04-02 Fri 23:03
せっかくみんなが春休みでそろっているのだからと
久しぶりに子ども達とランチに出かけた
辛いものが食べたかったのでネット検索して
韓国料理を食べに行った

お店自体は思いっきり庶民的な
次男に言わせるとちょっとキモい感じだったけど
料理を作ってくれたかたは日本語の話からして韓国人
美味しかった

石焼きビビンバ定食
100402 004 003
  写真を撮るよりも早くおばちゃんにかき混ぜられたw
  卵の黄身が綺麗に乗っているところを撮りたかったのにw

ユッケジャンスープ定食
100402 002 001

豆腐チゲ定食
100402 003 002

私のコレ↑は辛口にしてもらった
辛かったけど美味しかったよ♪


そして~
そのまま虹の橋を渡った子ども達のお墓参りに
宝塚動物霊園

4月に毎年「墓地使用期限」が切れるので更新をしに行く
猫ともそちらで仲良く暮らしていますか

私たちのことを見守っていてね

100402 008 005


みんなが幸せに暮らすのが
一番の供養だと思っている
幸せ目指して頑張るぞ♪


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
新年度とバージョンアップ
2010-04-01 Thu 22:29
4月1日(エイプリルフール)
新年度の始まり!!

私も久々に出勤してきた
   補足 非常勤なので春休み中
      ただし…雇用保険、社会保険等一切なしw
      休み&好待遇保障無しとキツい&老後の安定
      あなたならどちらを取りますか

会議有りと文書があったのに
「数学科は会議なしね~
え?いいん?  流石適当な数学科…(^^ゞ
今年度の受け持ちだけ知らされる
1年生3クラス
3年生1クラス
合計17コマ

う~ん…去年とあまり変わらんやん。。。。。。
ま、いいか
そして恒例の席替え(引っ越し)
今年度は2階
職員室や印刷室が1階なのでかなり便利になる
女子トイレも近いし(笑)
ま、良かったって事にしておこう

  この引っ越し作業もなかなか大変
  荷物をため込むタイプの先生は
  大量の書類などを移動させるわけで
  かなりの体力を使う
    K先生!お疲れ。君の机周りはまるで自分の「城」
    かなり顰蹙買っていたろうにwさっさと移動してなw




深夜に何となくMacのOSをバージョンアップした
スノーレパードインストール
インストール自体に問題は全くなかったけど
ATOKに問題があったw
今まで使っていたモノがちょっと古くてスノーレパードに対応してなかったw
夜中だっていうのにちょっとしたパニック(笑)
仕方なく30日間無償ソフトダウンロードして最新版をネット注文w

バージョンアップも用意周到が良さそうである


サクちゃんの無防備な写真が撮れた
寝ている上に舌もしまい忘れているw

100401 002 001

安心しきっている姿を見ると嬉しくなるよね
今日もみんな幸せだね


寒い日が続いたのに桜は頑張って咲いていた

100401 008 002

ほんの40m先の桜はまだまだだったのに
日当たりや風向きで咲き具合が居違うのも面白いね


週末は晴れてお花見日和になるといいなぁ


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

