白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
何故か…?
2010-05-31 Mon 22:24
う~~ん・・・

何があったわけでも無いのだが
何となく記事を書く気力が出てこないw

タダの月曜病かもしれないが(^_^;)

こういう日は省エネで(笑)


無駄に(?)りりしく見えるキースケ


100531.jpg

後は頼んだ!

        にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
日本ダービー&見張り猫?
2010-05-30 Sun 23:48
第77回日本ダービー
今回の優勝馬は伏兵エイシンフラッシュ
馬連で万馬券だよ。
1番人気のヴィクトワールピサは3着
もしも…武豊騎手が手綱を取っていたら??
なんて考えてしまったよ。

豊君早く良くなってターフに戻って来て
豊君が居ない競馬は淋しいよ(笑)




昨日はサクちゃんだったので
今日はキースケで♪

100530 001

ここはプリンタの上にゃ♪
  我が家のプリンタは複合機なので
  上に乗っても平気(なはず(^_^;)

100530 002

咲と違って余裕顔
ま、普通の猫ってところか

100530 003

ここは部屋の中で一番高いから
僕が一番偉いのにゃ

はいはい、そこでしっかり見張りしておいてくださいな
何を見張るのか,定かではないけどね


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
高所苦手猫w
2010-05-29 Sat 23:54
受け持ちの全クラスのテスト返却を完了
いつもながら「悲喜こもごも」
予想した点数より良かった生徒は満面の笑み
ちょっとした計算ミスや書き間違いの生徒たちは
やっちまった~っていう表情
生徒諸君、悔しい思いが人間を育てるのだよ!
そして…達成感がまた、成長を産む
青春ってイイね~ ←勝手に盛り上がる大人ww

期末テストも(は?)満足できるように
頑張ろうね!みんな☆



どうもサクちゃんは高いところから降りるのは
とても苦手らしい
キースケは良く乗っている冷蔵庫の上に乗せてみたら

0529 001

お目々まん丸不安顔

0529 002

どうやったら下に降りられるかにゃ

0529 0000

隣にキースケも乗せてみたけど
キースケは1人で高所を楽しんでいて
咲へのアドバイス、絶対してないよなw

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
テンション↓↓ (T.T)
2010-05-28 Fri 22:13
球技大会のおかげで
連休だった私は…勤務先でのテンション下がりっぱなし
おまけに本日3限までは「実力テスト」のため
テスト監督
コレってさ~暇なんだよねw
数学の監督の時は一緒に問題を解いたりして楽しいけど
私にとって楽しいって事は
生徒たちには難しいって事で(^_^;)
きっと結果は芳しくないんだろうなって(笑)

その上4限目からは普通授業
ちょっと同情してしまうよ。
テストで頭を使った後に
授業を聴く余力が残ってるのかしら
彼らもきっとテンション下がりっぱなしなんだろうな~


金曜日は早く終わる日。
前から“下着”を買いに行きたい!と言う次男と
買い物に出かけようと帰りがけに電話をしてみると
寝ぼけ声で出てくる。。。。
起きると言ってたのに帰ってきてもまだ爆睡中
若者は何時間でも寝られる物なのよね
羨ましいわ(・_・)(._.)
たたき起こして、出かけたのだけど
帰ってきた30分後には既に夢の中である。
もちろん今も!
脱帽です
彼的にはしっかりと自分の下着
結構お値段の張るものをゲットしたので満足の爆睡なのかもw
彼のテンションは…↑ かな(笑)


最近出番が少なかった我が家の黒猫咲
撮ってみたけど…寝ていると目がないのよねw

100528 001

今日も肌寒いから猫ベッドタライ小でお休み中

100528 002

黒い塊が寝てるようにしか見えないねw

100528 003


かわいいからイイか  ←親ばかw


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
教育実習と昼寝♪
2010-05-27 Thu 23:09
今週月曜日から
長男が母校(高校)へ教育実習生として行っている
水曜日(昨日)までは中間テスト中だったので
部屋にこもって授業準備
晴れて本日デビュー(笑)
  ↑ HRで自己紹介だけ

いきなり明日から授業と言われているので
先週末からかなりテンパっている長男
コヤツ、こんなに真面目だったんだな~って
親の私が思う。。。
同じ数学という科目だから
結構突っ込んだ質問をもらうんだけど(^_^;)
彼の母校と私の勤務先では
歴然とした学力の差があるし
何も始まっていない前からの「机上の空論」が多いような…
あれこれ考えすぎてパニクっている感がある。。。。
結局は生徒相手だから
思った通りに進まないのが授業
もちろん準備は大事だけど
実践で沢山のことを学んでね(・_・)(._.)

授業しての感想が楽しみだな
頑張れ兄ちゃん




本日、晴れてくれたので
1,2年生は映画鑑賞(人権映画)
3年生は球技大会
授業は無し=実質の休日
朝から掃除洗濯
車のガソリンを入れに行って
買い物のはしご

一段落付いたらもちろん
↓こんな感じで昼寝でしょ~

100527 001

せっかくなので布団を敷いて

100527 002

1人で寝ていたキースケだったけど

100527 003

布団を見たらしっかりと潜り込んできた
2人で爆睡

2時間後…目覚めて最初に思ったこと
「ん?明るい…まずい!寝坊したw」
どんだけがっつり寝ていたのかがばれてしまうよね
まあ、たまには良いよね
幸せな時間をありがとう、キーちゃん(笑)


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
さて、昨日の結果は…
2010-05-26 Wed 22:31
昨日、採点をしながら睡魔に襲われ
それに抗えなかったので(^_^;)
二日がかりの採点

月曜日の休校で1日延期になった分は
ちゃんと勉強してくれていた生徒が多数だったらしく
結果は…
平均点約80点
す、すばらしい
  ↑ 大げさ
1学期末テストは苦手な生徒たちにとっては
かなり難しくなって点数がとれないから
中間テストで稼いでくれて良かった(・_・)(._.)

まあ、それでも点数が良くないコ達がいるのだから
また気を引き締めてフォローしていかなきゃ
みんな、頑張ろうねp(^^)q




気象庁の長期予報で今年は冷夏{{ (>_<) }}の可能性ありと言っていた
昨日暑くて上着を脱いで歩いていたのに
今日の風は冷たくて一枚多く着て出かけたし

猫用ホットカーペットもなかなかしまえない
いつもは伸び伸びで開きになる時期なのにね

ママ、ニャンだか肌寒いね

100526 001

ここの上は暖かいよ

100526 002

まだしまっちゃダメだからねzzz

100526 003

この分だと梅雨入りしても
梅雨明けしなかったりってあるかもw
タイ米の輸入騒ぎになった
十数年前みたいになりませんように

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン

皆様も、体調管理はくれぐれもお気を付けくださいませ!
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
やっと本番
2010-05-25 Tue 23:43
昨日の「嵐」も過ぎて
やっと本番の「中間テスト」最終日
何事もつつがなく終わり
ただいま採点真っ最中


終わるまでしばし更新&訪問
ストップ!
それでは…
がんばりま~す


   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
5月の嵐w
2010-05-24 Mon 21:21
中間テスト最終日の今朝
まさに出勤しようと思ったところに
同僚の先生からメール
「本日、警報が出ているから休校
テストは明日に順延(?)」
え~?!マジで?
確かに雨は結構降っていたけど
それでも生徒たちの登下校の安全を考えたら
仕方ないよね

1日ずれたことでみんなの士気が下がるような気がするw
凄く心配なんだけど

みんな~せっかくの1日の猶予を
有効に使うんだよぉ





たまたまキースケの写真を撮ったら
右半分

100524 001

左半分

100524 002

ちょっと角度は違うけど(^_^;)
どっちかというと左半分の方が
目の周りが黒くない分
男前に見える気が

皆様はどう思います??


   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン

今夜は前から予定していた「女子会」のため
予約投稿
訪問e.t.c.遅くなります
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
嵐の中のお出かけだぞ!
2010-05-23 Sun 22:07
朝から“大荒れ”の大阪
昨日の午後、振り向いた拍子にグキッっと言う感触と共に
痛くなった左側の腰w
コレは…ぎっくり腰一歩手前か??
なんて思いつつ。。。。
未明に欧州サッカーの決勝戦中継で目が覚める…
息子たち・・・・・母への愛をください
今日は日曜日だ(T.T)

と言うわけで(?)あやぞっさんさんのところに保護された
サバトラちゃんたちに会いに行ってきた♪

保護ねこちゃん、思ったより大きめ。
認めたくないけどやっぱり…手に負えなくて手放したのかもw

100523 001

メッチャかわいいし~~
人なつこいし~
何故か一緒に来た次男大喜び←「僕も行く~」と着いてきたw

そしてこちら

100523 002

ビビりと言う噂のつぶつぶちゃん
見た目は貫禄十分なんだけど
抱っこしている間ずっと震えてた。
震度3というところか
逢えただけでも幸せ~
きっとこの後は恒例のシンクの下に避難しただろうww
ごめんねつぶつぶ様・・・・・・


最後は「プリンス」しろ様
お歳はともかく見た目は若い
貫禄十分
キースケを毎日抱っこしている私たちには慣れた重み(爆)

100523 003


いやいや、お会いできて光栄でした(・_・)(._.)
多分お気に召さないのであろう、って感じのオーラは発しているのだけれど
表だっての拒否反応がないので思いっきり抱っこさせていただきました♪



この面会の後、次男は大学の仲間とのイチゴ狩りに八尾まで出かけ
あやぞっさんと私はランチに出かけて
楽しい時間を過ごしたのである。。。。。
次回は是非、夏の夜を満喫したいな~

嵐の1日楽しかった☆ニャンズ&あやぞっさんありがとう



   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
亀と猫
2010-05-22 Sat 23:20
今日は、あやぞっさんが保護した子猫ちゃん
里親募集に”協力お願い”の記事を書こうと思っていたのに
先ほどささっと決まってしまった(笑)
よかったね、サバトラちゃん
幸せになるんだよ~
今まで以上に☆




天気が良いので亀の水を替えた
冬の間は寒いだろうしって家の中に入れておいたけど
夏はベランダ
早速キースケのチェックが入っていた

100522 001

興味はあるようだか
触りたくないみたいだ
亀が動いているのを間近で見た咲の
及び腰姿を撮ろうと思ったら
凄いスピードで逃げられた(笑)

代わりに猫草を食べる咲

100522 002

キースケよりも食べ方上品だね
おんにゃのこだもの、当たり前か(^_^;)


この後、亀さんは
掃除を終わった水槽代わりの「衣装ケース」に
帰ってもらった

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
猫草LOVE
2010-05-21 Fri 23:59
今年度から中間テストの科目が少なくなって
1年生は4日間で6科目
考えようによっては一夜漬けの勧めみたいな時間割w

最終日の数学はこの調子で…
終いには諦められちゃったりするのかもしれない(T.T)
という不安がよぎる今日この頃(__;)

まあいいや。なるようにしかならないもんね
せっかくの週末だし、仕事のことは忘れよう(^_^;)



キースケの猫草への執着をご覧くださいませ
  今日は久々に写真が多いぞ♪

100521 001

1週間かけて育てた猫草

100521 002

興奮状態のキースケ
猫草に「手」をだす猫っているのかな

100521 003

目つきが変わってる

100521 004

噛みつき方がすごいよね

100521 006


100521 007

サクちゃん、寄ってきてたんだけど…
キースケの勢いにびびってか
あまり食べられなかった
次は咲に先に食べてもらおうかな(・_・)(._.)

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | キースケ | コメント:7 | トラックバック:0
3年結果♪
2010-05-20 Thu 23:50
中間テスト1日目、2限目。
3年の「数 ?」のテスト
テスト開始前、様子を見に行くと
わからへん~って女子から質問
時間ぎりぎりまで説明(笑)

開始後30分ほどで質問を受け付けるための「巡視」に
文系のコ達で特に受験に必要なわけでもない
私個人的には「高校時代に数学勉強したよな~」
と、良い思い出として振り返って欲しい
みんなにいい点を取って欲しいので
出来る限りの「ヒント」を出す

みんなの答案を見て回り
特に心配なコのはどの程度で来ているか確認
何とか「覚えてくること」と
言明したところはクリアー


さて、お楽しみ?の採点
結果は……

平均点84.6
良かったぁ
コレで1年生もちゃんと頑張ってくれたら万々歳☆
今夜のお酒(ワイン)は美味しいよ♪




部屋で、ちょっと濡れちゃった折りたたみ傘を乾かしていたら
キースケが何か勘違いをして
隠れ家にしていた
妙にかわいかった(笑)

隠れているつもりらしい

100520 001

100520 002

向こう側に立つと、足が少しだけ見えるらしく
隙間からやたらと攻撃してくる(笑)
その辺がまた猫らしくてかわいいんだよね^^

あ、タダの親ばかですから
放って置いていただければ幸いですm(__)m


さ、キースケに癒されたから
明日もまた頑張るよ



やすみなさい

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
いよいよ
2010-05-19 Wed 22:49
明日から中間テスト!
今頃みんな頑張っているかな
それとも…諦めて寝ちゃったり   (大汗)
1年生は入学後初めての定期テストだから
きっと頑張っていると思うけど
中だるみになりがちな2年生がちょっと心配だな
去年教えていたコ達、今年は関わりないけど
応援しているからね

3年生は明日2限目に数学のテスト
ちょっとした不安を抱えつつ
みんなを信じて明日を待つことにしよう

天気予報士が
「走り梅雨」だと言っていた。
一日中雨が降ったり止んだりで鬱陶しかったね


こういう日は…寝るに限るよね

100519 001

ん?待てよ。。。。。

100519 002jpg

コヤツは毎日のように寝ていたような気がする
今日は猫ベッドタライ大で
気持ちよさそう
私も今日は安眠できるかな?
それとも、予知夢でうなされるかな(大汗)



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
残り日数と中間テスト
2010-05-18 Tue 23:43
今日の「大仕事」
このままだと進級できそうもない
生徒(女子)に
自覚を持たせること


この女子、自分で言うだけある
かなり出来ないw
基礎である計算もおぼつかない
救いは四則計算は出来るって事か
2年前に「出会った」生徒は
四則計算に文字が混ざっただけでおぼつかなくなったから

出来ないってのは仕方ないと思う
コレまでの積み重ねがないんだから
ただし、高校は義務教育ではない
ある一定の基準を満たしていないと進級は出来ない
コレまでのように何となく過ごして
進級できちゃったし、はありえない

まるで小学生に話をするように
何故提出物が大切なのか
授業態度は先生にどういう印象をもたらすのか
最初から「出来ない、わからないから」と諦めていたら
出来る問題も全く出来なくなる

練習に出したプリントが白紙だったら
どれだけ厭な思いをするのか
授業中わからなくても一生懸命板書している生徒と
居眠りをして小テストを提出せずに済ませている生徒は
どちらが「頑張ってるな」って思うかわかるよね?
など言う内容をホントに懇々と話してみた


最初は聞くのもイヤがっていたけど
最終的には少しだけやろうという
気になってくれたかな。
本番の中間テスト期待させてもらうからね☆


ともかく。公式覚えるだけでもイイから頑張って!!みんな!!
中間テストは木曜日から。
あと一日半だよ

100511 001



    ↑使い回しのような気がする…失礼m(__)m



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
確認テスト実施
2010-05-17 Mon 23:55
今日もさわやかな青空!
週の始まりが快晴ってのはいいね

週末作った「確認テスト」を
早速実施
みんな、一生懸命取り組んでくれて
ちょっと感激
結果も思ったより良くって
ほっとした
一部にかなり問題有りのコも居たけど
ほんの数人
残りの時間でフォローが出来ると良いけど
結局は自分の問題だからねぇ
「勉強は自分でするもの」しっかり考えてね!

そろそろ眠くなってきた

100517 001

キースケがまた、眠気を誘う…
コメレス&訪問手抜きを許してもらって
また明日(^.^)/~~~


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
土曜&日曜
2010-05-16 Sun 22:18
昨日1年生に
「月曜日、確認テストをやろうね」と
宣言してしまったので…
せっかくの?お休み、しかも快晴なのに
部屋でPCとにらめっこ
途中寄りかかったまま居眠りしてしまい
首から肩にかけてひどいことに(笑)

もちろん解答&解説も作るわけで
怠け者の私としては頑張ったかな~
みんな、私の頑張りくらいは
頑張るんだよ!!(・_・)(._.)



天気が良いと猫のテンションも上がるらしい
家中を走り回ったあげくに
次男の押し入れの一番高いところでスタンバイしているキースケ

100516 002

獲物を狙っている目つき…?
通り道でいろんな物をひっくり返しているから
きっと兄ちゃんに叱られるよ、キースケ(笑)

そうそう、西の空を見上げたら
三日月と金星が見えた

100516 001

わかりづらいかなw
月や星は神秘的な光があるなって思うのは…
私だけではないはずだよね


        にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
土曜&日曜の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
残り時間数
2010-05-15 Sat 22:58
私学の勤務先は土曜日も授業がある
今日の授業を終えて中間テストまで
1年生はあと2時間
3年生はあと1時間

特に心配な1年生…
最終手段で「テスト対策問題」を作ってみた
週明けにテスト形式でやってもらって
不安なコ達に自覚を持たせようという心づもり
思惑通りに行けばいいけど…
   ↑って訳で自分で余計な仕事を増やした
   対策問題作り。。。。。疲れたw
コレで少しでも欠点が減ってくれると良いな


察しの良い皆様にはおわかりだと思うけど
こういう雑用で写真を撮っている暇がない
今日はちょい昔のキースケで失礼いたしますm(__)m


100515 000


そう言えば猫たちも心なしかおとなしい
私が忙しいのを察してくれているのかな?

早く普通の勤務体系に戻りたいよぉ(T.T)
  あ、勤務体系は同じだね。授業だけの勤務に戻りたい、かなσ(^◇^;)


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
ちょい多忙と膝の上
2010-05-14 Fri 23:10
毎日バタバタして
コメレスも出来ていない

コメントくださった方々申し訳ありません
中間テスト準備が終わるまで
読み逃げポチ逃げにて…
しばしお許しくださいませm(__)m


そんな日々だというのに学校の日程はこの3日間ほど「内科検診」
運良くか悪くか引率にあたったクラスは授業時間がつぶれるわけでw
ラッキーとばかりにはしゃぐ子ども達を静かにさせるのに
けっこうなエネルギーを消費
ダイエットになって良いのかもね(自虐的になってるww

3年生向けに作った「中間テスト対策プリント」
ボケているのかタイプミスが3つほどw
難しすぎる問題が2つ
こんなので大丈夫か?
ま、何とかするけどね(笑)





何だか甘えた名キースケ
膝の上から動かない
100514 001

結構不安定だと思うんだけどさ

100514 002

こんな顔を見ちゃうと動けないんだよねw

100514 003

ん?もしかしてそれが君の策略かい?キースケ?
今日もちょっと寒いから膝の上にいてくれると
暖かくて良いけどね


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
お役所仕事?
2010-05-13 Thu 23:59
自動車税納付書が月曜日に届いた
毎年思うこと。
GWが終わってから届いて納付期限は5月末まで
約3週間しかないよね
今はコンビニで支払いが出来るから日中仕事している方々にも
だいぶ便利になったけど
少し前までは銀行で沢山待ったり
凄く不便で時間がかかる「仕事」だった(はず)

同僚の先生と話をしていたんだけど
既に決まっている自動車税なんだから
せめてGW前に通知を出すことは出来ないのか?
いや、出来るはずだろう!って結論に

自分が購入した物の「ダイキン」を支払うのなら文句ないけど
税金ってことですっかり忘れてることも多いだろうし(・_・)(._.)
月末日に給料日の人も居るし
もう少し考えようよ、陸運局?(都道府県かな…??)

なんてことを考えつつ,コンビニで支払ってきた私であった




大型「タライ」をリビングと私の部屋の境目においてみたら
使用頻度が上がった

100513 001

このポジションは…
咲が小さく見えるよ

100513 002

キースケがでかすぎるのかもしれないけどw


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
中間テスト作成中!
2010-05-12 Wed 22:59
妙に肌寒い大阪北摂地方
ホットカーペットをしまったことを後悔(^_^;)

今年度、3年生はコース的に1クラス
私だけが担当になるので
中間テストを作成中
週2時間しかないから範囲は広くないし
みんな真面目に取り組んでくれるから
楽って言えば楽なんだけど
「文系」だから数学はあまり出来が良くないらしい
去年担当された先生が
「真面目だけど、出来へんで」
とおっしゃっていた…

こういう時のテスト作成って結構悩むんだよね
真面目なコ達だけに平均点が低いテストはかわいそうだし

と、言うことで悩みながら作っていたら
疲れてしまった(笑)
とりあえず試作品は出来上がったけどさ
不安だから模擬テストで平均点UPしてみようと思う
みんな~頑張ってねぇ





散々家中を走り回ったあげくに
私が仕事をしていた座布団(小サイズ)を
乗っとったキースケ


100512 000

彼は自分のサイズをちゃんと把握しているらしい
ぴったり納まるように対角線に座って?いる
あっぱれをあげよう

おしり周りがでっかいよね、キースケって…

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン


   キースケ3周年記念日に
   お祝いのお言葉を沢山ありがとうございます
   これからもみんな元気で幸せに過ごせたらなって思ってます
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
8周年!
2010-05-11 Tue 21:44
8年前の今日、5月11日
キースケは我が家の子どもになった
その年の4月19日にタムちゃんが虹の橋を渡って
ミームが淋しそうだったのをかかりつけの獣医さんに相談したら
ちょうど、あるお宅の庭先に捨てられた子猫たちがいて
その中の1匹がキースケ

100511 002

先生が白黒の子猫をひょいっとつまんで(笑)
ワクチンを打ってくれたのを今でも思い出す

うちの子になってくれてありがとうね



100511 001

いきなり私の膝の上に乗ってきて
くつろぐキースケ
かわいいよねぇ(親ばか…)

この後、何だかハイテンションになって

100511 003

みんな大好き紙袋に入って
ご満悦
精神年齢は若いよっ


ミームのため、って来たのに
ミーちゃんは3年前に虹の橋を渡っちゃったんだよね
キースケが居てくれて良かった
いてくれなかったら
ずっと泣いて暮らしていたかもしれないもの(・_・)(._.)

これからもずっと、じいちゃん猫になるまで
化け猫になってもイイや(笑)一緒にいようね



今日で全クラス、中間テスト範囲を終了
この先一週間はテストに向けてしっかりお勉強してもらうからね

みんな頑張ろうね
  
  でもね…   
  今年は苦労しそうだよw
  とっても不安


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | キースケ | コメント:11 | トラックバック:0
やる気って…?
2010-05-10 Mon 23:50
1学期が始まって約1ヶ月
中間テストまであと10日
テスト範囲も次の授業で終わるし
そろそろ、みんな気合いを入れてくれないと
と思っているのだけど
かなり心配な1年生が数名w

その中でも突出しているのがMさん
最初の頃私のところに来て
「40点なんか無理だし、欠点確定だよ
放課後に補習してくれないの?先生」
と言ってきた女子生徒
しばらくの間は授業中、時間があれば見に行って教えていたんだけど
段々「ウザイ」みたいな態度を取るようになり
私が近づいても目線そらしたりするし
ノートも取らずプリントもやらずに寝ていたりするようになって
とうとう今日はずっと寝ていて(2回ほど起こしたんだけど…)
ミニテストも未提出

こうなってくると難しいんだよね
勉強なんて結局は自分でやるものだから
自分から投げちゃうと教師がわからしたら手に負えなくなる
一度1対1で話を聞いて見なきゃと思うんだけど
素直に聞いてくれるかなあ(x_x)
気が重いよ
でも、お互いのために頑張ろうっ!!

  それにしても…
  最初のやる気はどこへ行ったんだろうなあ




今日は雨模様で涼しかったけど
昨日はかなり暑くて
久しぶりに猫の開きが出現した

100509 000

↑ キースケの開き
今後増殖傾向にあるのは
間違いないと思われる


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
母の日♪
2010-05-09 Sun 22:16
全国的に今日は母の日
私もちゃんと?母に贈り物をした

実はGWにはすっかり忘れていて
 前に猫フェスティバルでピルケース買ってたけど
 さすがにそれだけってのは悲しいし
最近髪が薄くなった、と気にしていたので
昨日「帽子」を購入
何とか間に合ったんだけどさ

私にも息子たちからプレゼントあったよ
長男からはアサヒスーパードライ6本(500ml)
確かにビールは大好きだけど(笑)
最近弱くなってきたな~
うっかり飲み過ぎるとひどい目に合うw

次男からはコレ

100509  074 002

ハート型でかわいいけど何だかグニャグニャしてるし
何じゃこりゃ~って思ったよ。
実態は鍋敷き兼鍋つかみ兼蓋開けw
次男曰く「鍋敷き足らないでしょ?」
……十分足りてると思うけど

気持ちが嬉しいからいいか~
でも、去年の方が嬉しかったなぁ(笑)
   去年はこちら

うちのコ達の本当のお母さんはわからないけど
今のお母さんは私だからね!

そんな今日の彼らは…
やっと育ってきた猫草をむさぼるキースケ

100509 066 004

1本ずつ食べるって言う芸は出来ないのか??

このサクちゃんはちょっとハイテンション

100509 062 003

お目々まん丸もかわいいよ

本日も結局親ばか満開で終わってしまった…(笑)


       にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
耳裏(後頭部♪)
2010-05-08 Sat 23:34
昨日の雨かなりすごかったけど
今日は朝から晴れですっきり
私は仕事だからあまり恩恵を預かれなかったけど
洗濯物は良く乾いたね


あちこちで耳裏が気になるという記事を見てから
私も気になったので
2ニャンズの耳裏を撮ってみた

キースケは白黒模様ぴょん毛なし

100508 003

咲は当たり前だけど真っ黒
ちょっとぴょん毛アリ

100508 002

ただし右耳は先端がちょっとかけている

100508 001

多分赤ちゃんの頃に欠けたんだろうなって
野良ちゃんだったからね

猫の後頭部って好きなのよね~萌えるわぁ(笑)
人間の後頭部は全く興味がないってのにねえ(^_^;)

みんにゃの後頭部を見て
何となく幸せになっている私であった(笑)

詳しくは家猫耳裏辞典へどうぞ♪


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
関節炎と「ワールド」
2010-05-07 Fri 22:24
連休明けって自分も生徒たちもダルい
解ってはいるけど立場上ダルい顔をするのもなんなので
「空元気」で授業をしてきた

1年生は今のところほとんど中学校の復習になっているので
特に問題もなく進む
あ、でもねちょっと教室がざわざわし出したけどね
今年はまだおとなしい方だよ


閑話休題
私事だけど2週間くらい前から右膝に違和感を感じるようになって
連休前に階段を下りたり立ち上がったりするときに痛みを感じるようにw
仕事柄ずっと立ちっぱなしなのでちょっと心配になり
整形外科へ行ってきた

レントゲンを撮ったけど骨には異常なし
それだけでは詳細がわからないけど
膝の左側が腫れているので「関節炎」だろうということで
  記憶になくても膝に負担がかかっていることもあるらしいしw
とりあえず2週間湿布で様子をみることになった
重傷じゃなくて良かったよσ(^◇^;)
体のバランスが大事なのかなあ?気を付けようって思った(・_・)(._.)


夕べ ↑ ここまで書いて睡魔に負けて寝てしまった(大汗)
二日にわたっての記事



学校の授業って当たり前だけど40人弱を相手にする
黙って座っているだけだと面白くないだろうし
私は出席番号順に問題を黒板に書いてもらうことをするんだけど…

昨日のこと。
ある男子生徒Kくんが、あたっているのに前に出てこない
計算しているノートを覗くと
イマイチというか全くに近く解ってないので
一緒に考えてもらおうと助け船を出すと…
「今やってます」と全く受け付けずw
チャイムは鳴りそうだし、周りの生徒たちは(お昼前だったのもあり)
まだかよ~という空気に
      ↑ 解ってなくても友達に教えてもらって答えだけ書くコも多いからねえ
凄く気まずくなってきたので翌日に持ち越して授業を終了
そして…今日
板書してもらったのだけど
やっぱり不正解だった
Kくん、自分の「ワールド」を持っているようで
周りのことは気にならないらしい
要するにKY(古っw)



今年の1年は「ワールド」を持っているコが多い感じがする
一クラスに2~3人
もちろんそれぞれ違うワールドがあるから
ソコに踏み込むには注意が必要である
突然地雷を踏むこともあるので
  去年、ある先生が踏んでしまって
  女生徒が泣き出してしまい大変だった事があるとか  
ワールドを把握するまではもう少しかかりそうだ(笑)

うちの猫のワールドは
わかりやすいけどね

100507 001

とりあえずは寝る

100507_2.jpg

久々登場の「新」大タライ
サクちゃん広々使っております


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
立夏
2010-05-05 Wed 21:22
今日は立夏
暦通り夏でしたねえ
今年初、半袖で過ごした
  さすがに夕方になったら肌寒くなったけど

昨日中途半端に終わらせてしまった
猫フェスの記事
  実は睡魔にあらがえなかったというww
追記

会場にはこんな方もいらしていた(笑)

100504 005

ダヤン
1時と3時に撮影会もあったらしい…
ファンの人は並んだりしたんだろうなぁ

販売しているグッズの中で
びっくりしたのは着物と帯

100505 005

何十万円もしてたけど…買う人がいるのかしら(^_^;)

グッズの数は限りなく多いのに
次男がイマイチ乗り気ではない
  まあねぇ男子向きの物ってあまりないしw
私としては物足りなかったんだけど
見ているだけで買えるわけではないので(昨日も書いたけどお高いのよw)
適当に切り上げる。

  でも、せっかく梅田に出てきたから
  ホワイティうめだでショッピング
  次男はさっさと帰っていった
  半額のバッグを通勤用に購入♪
  靴も欲しかったんだけどこちらは面倒になっちゃって帰ってきた。

来年もあるのかな?もっとゆっくり回りたいな
それに初日の方がグッズも沢山ありそう
アンテナ張っておこうっと



今日の咲もベランダで気持ち良さげ

100505 001

明日からまたお留守番、お願いね


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
猫フェスティバル♪
2010-05-04 Tue 23:32
昨日、昼過ぎまで寝ている次男をたたき起こして(笑)
阪神百貨店梅田店で開催中の「猫フェスティバル」へ行ってきた
岩合光昭の猫写真展も見てきたよ

いろんな猫さんが素敵な表情をしていた
言葉で伝えられないのがもどかしいな
ジャンプの瞬間とか
沢山の猫たちの行列とか
私には撮れない写真が沢山
12年も追いかけて撮るんだもんねえ。。。
やっぱり違うよね

100504 009

チラシはこんな感じ (^^)
あ、でも、私たちは自分の子ども達を毎日撮ってるから
その辺は負けないかな!(^_^;)

100504 006
100504 007
100504 008

グッズが三万点とか…本当かどうかは解らないけど
いろんな物が出店されていた
悲しいかな…ほとんどが手作りだからお高いのよねwww
小遣いに余裕があればねえ(笑)
でも、何も考えずに購入している人もあって
羨ましくなってしまった(^_^;)

このつづきはまた明日♪   (^.^)/~~~
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
DVD
2010-05-03 Mon 23:59
特に予定がないGW
TSUTAYAでDVDを借りてきた
4~5年前?のもの

「陽気なギャングが地球を回す」 と
「アヒルと鴨のコインロッカー」
どちらも伊坂幸太郎原作
実は原作を読んでしまった映画を見るのは好きではない
自分の想像していたものとのギャップに耐えられないことが多いから
でも、今回は原作も映画も知っている同僚の先生が
アヒルと…はオススメだというので
借りてみた
陽気な…の方は期待はずれ(やっぱりって感じw
アレンジしすぎかなあ
そのままを映画化する方が難しいけどね
結末が嫌いw
アヒル…の方はなかなかよかった!
オススメしてもらっただけのことはある
瑛太の「日本人」と「ブータン人」の演技分けが上手かった
     ↑受け売り(笑)
せっかくだから繰り返し見て楽しもうっと♪



天気の良いのベランダ
大人気

100503 001

自然光だと黒猫も綺麗に写るね、咲


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
良い天気だよ♪
2010-05-02 Sun 20:47
朝起きて、いつものニュースを見ようとテレビをつける
ん~?なんだか違うMC
ま、いいや
なんて思って30分くらいしてから日曜日だったことに気付くw
がっちりマンデーを見損なったw

洗濯日和には洗濯をしないと(笑)
すっきり乾いて気持ちいい~

この方も日光浴で気持ちよさそうだったよ
今日は沢山遊んだね

100501 074 002

横顔もなかなかいいじゃん♪

1004501 078 001

「耳」の白さが際立つ後頭部もいいね~(親ばかw)

何故か…咲が写真に入らないんだよね・・・
薬を飲ませるから嫌われちゃったかしらw
良くなるまでの辛抱だから頑張ろうね

明日は咲のイイ表情が撮れると良いな


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
休み前の手抜きw
2010-05-01 Sat 21:49
朝、テレビのニュースで
宝塚ICから天王山トンネルまで40キロほどの渋滞
なんて言っていた。
GWで遊びに行くんだろうな~良いな~と思いつつ出勤
道路は思いっきり空いていた
そりゃそうだよなww

生徒たちもテンション低くておとなしく
授業がしやすいってのは良いのか悪いのか
教師という立場からすると本当はいけないかもしれないけど
連休中に宿題ほど無粋な物はないと思うし何も出さなかった
みんな少しは感謝して欲しいな~(笑)

GW中、訪問者も少ないことだし
手抜き更新終わり
  実は帰宅してうっかり昼寝しちゃってイイ写真がないのw


皆様、素敵な連休をお過ごしくださいませ♪

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

