白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
伝染性単核球症
2010-10-23 Sat 21:50
発熱してから6日目の次男
昨日の血液検査の結果が出た。
「伝染性単核球症」急性肝炎。。。
ヘルペスウイルスが原因で発症
気になる方はこちらを伝染性単核球症

肝機能の異常と異型リンパ球の出現で診断されたのだ
三日三晩経っても熱が下がらなかったら
普通の病気じゃないって思っていたから
血液検査してもらって良かった。
普通は幼児期に自然に感染して自然治癒するものらしい
稀に次男のようにでっかくなってから感染し「はしか」のように
重い症状を引き起こすのだとかw

この感染症別名「キス病」
唾液を介して感染するとか・・・・・・
このオチはどうしてくれようwww

まあ、それでも重篤な場合は入院治療が必要
次男は炎症反応が少ないので自宅で安静にしていれば良しってことだから
不幸中の幸いである
本人は高熱とだるさでかなりキツいみたいだけど
あと一週間くらいで元気になるでしょう。とのことだから
頑張れ、次男よ
点滴代わりの「1日5回」の投薬
忘れそうでコワいけどねw

因みに普通に生活していれば感染することはないそうです。。。
念のため手洗いはしましょう。


皆様も風邪の症状が無く高熱が続いたら
血液検査、しましょうね


熱が(薬で)下がっている間
やたら暇な次男
「暇すぎるからむずかしージグソーパズル買ってきて!!」とのわがままw
買い物ついでに千中のショッピングモールをうろうろ探し回り
ヤマダ電機  ←電器屋でジグソーw
で見つけてきた

101023 000

綾波レイちゃん(1000ピ-ス)
アニメ系がイイという希望で私の好みで決めた↑
3日くらいは持つかな
今日1時間くらいかけて縁の部分のピースを拾い出していて終わらなかったからw
出来上がる頃には良くなっておくれ~(・_・)(._.)

少しずつ肌寒くなってきたこのごろ

101023 001

ニャンズは保温に専念

101023 002

咲ちゃんは相変わらずキースケの一部になっている
はっきりわかるのは耳だけだね


        にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
<<日曜日の楽しみ方 | にゃんこのつぶやき | まん丸咲ちゃん?>>
この記事のコメント
こんばんは~(^^)
キースケ君も咲ちゃんもとってもあったかそうだね~♪
二人がこうしてくっついてるのを見てると
私まであったかくなってきちゃいます(^^)b

次男さんも熱がさがって早くよくなるといいですね!
2010-10-23 Sat 21:38 | URL | mitukuhowaito #-[ 内容変更]
血液検査で殆どの病気が分かるようですね。
次男さん、病名が分かるまで辛かったでしょうね。
的確に治せますので大事に至らなくて良かったです。
つきみぃさん、お疲れ様でした。
ヘルペスはそう言えば孫がなった事がありますけど
すぐに良くなりました。

キースケちゃんと咲ちゃんは良く寝てますね。
2010-10-24 Sun 00:43 | URL | 猫の妖精 #h6DOhK7s[ 内容変更]
つきみぃさんお久しぶりです♪ミクちゃんの時も昨日もありがとうございましたー!!!
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。とっても嬉しかったです!
次男ちゃん早く熱が下がるといいですよね。炎症反応が少ないので自宅療養で良いってとこは本当によかった。
安静にして早くすっきり治りますように。

ニャンズたちは保温に(笑)いいな~うちはこんな猫団子は絶対見れないから~。
2010-10-24 Sun 05:38 | URL | ちか #-[ 内容変更]
わあ!ヘルペスウイルスも色々と悪さをしてくれますね^^;
ほ~・・・キスでうつるんですか~、( ̄- ̄)フーン・・・

・・・といっても、恐らく小さな頃にすでにうつってキャリアだったのがここで出てきた、って考えるのが妥当ですよねw
パズルなんかやって余計熱が出なきゃ良いけど。
レイちゃんに慰めてもらうか~?( ´艸`)
「私が守るから」ってね♪

お大事に。
2010-10-24 Sun 09:35 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんにちは
お兄ちゃん、原因が分かって良かったけど・・・
確かにう~~~んだね。
何故感染したかその内訊いてみる?
まあ元気になれば良いよね。
2010-10-24 Sun 10:34 | URL | クリちゃんです #-[ 内容変更]
おー、ニャンズが確かにマーブル状態に^^

次男くん、キス病・・・
>このオチはどうしてくれよう
これに爆笑しちゃった。絶対してるな、うん間違いない(笑)
子供が熱があるって嫌ですよねぇ。自分もだけどさ^^
お大事に!
2010-10-24 Sun 12:16 | URL | mu.choro狸 #-[ 内容変更]
えぇ!びっくりですね。
次男さん、お大事にしてくださいね。
早く治りますように。
2010-10-24 Sun 13:39 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 内容変更]
こんにちは
うははw、母親としては、感染経路が気になりますなwww
やってくれるね次男さん。(笑)

1000ピースぐらいなら、若い人には楽勝じゃないかな?
んでも、頭痛い時にやりたくなるかなぁ~?(笑)
余計、熱が出ないように、ゆっくりやってください。
2010-10-24 Sun 15:58 | URL | afool #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪
>mirukuhowaitoさん
mirukuhowaitoさんのところも
ちいちゃんとくうちゃんで猫団子ができつつあるね☆
うれしいね~暖かいもんね♪

お見舞いありがとうございます☆

>猫の妖精さん
逆に言うと血液検査をしないとはっきりしないって事ですよねw
まだ完治までは少し時間がかかりそうです。。
お見舞いありがとうございますm(__)m

>ちかさん
こちらこそ、いつも読み逃げばっかりですスミマセンm(__)m
ミクちゃんも幸せになったし
チカさんっていつもすごいですよね~

次男は入院は免れたものの
だるそうですw頭痛もするみたいだしw
早く治ってくれると良いな~

猫団子、ちかさんとこって沢山いるのに。。。
しないんですね(笑)
じゃ、コレは自慢しちゃおう(笑)
忙しいのにありがとうでした☆

>しまさん
ほんと、ヘルペスウイルスって…あちこちでw
キスで移る。。。。。

検索したところキャリア、じゃなくて自然治癒するんだとか
半数くらいの子どもが感染済みと書いてありました

レイちゃんに守ってもらえるといいのですが
今日は1日死んでましたw
まあ、安静にしていれば…良くなるでしょう。
パズルは元気になってから、かもしれません(笑)

ありがとうございます。

>クリちゃん
にいちゃん、身に覚えがないって。
今度こっそり聞いておくよ。
ありがとう。    キースケ

>mu.choro狸さん
まあね~年頃(19歳)の息子ですから~(笑)

熱だとか咳だとかってのはなんかいやですね、
ありがとうです(^^)

>ぴなたさん
そうでしょ!びっくりしちゃった、私も。
ぴなたちゃんも気を付けてね(笑)

ありがとう!!

>afoolさん
母でなければ興味本位で気になる…?(笑)

頭が痛かった今日は全くできませんでした(^_^;
ま、ぼちぼちやるでしょう。

ありがとうです☆
2010-10-24 Sun 20:09 | URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

