白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今時高校生。その後☆
2007-10-15 Mon 21:27
こんばんは

今日のお仕事、終了しました
授業は普通に(いつも通り。。。)
そして懸案の生徒たちへの「お話」

まず最初の授業木曜に一悶着あった
女子生徒
Kさんちょっと話あるけど来てくれる
「ないです!!」
すげない返事に、やっぱりなぁと思いつつ
じゃあ、ココでイイかな。と彼女の席で話し始める

まず、担任の先生に彼女が怒られた事に対して
私がチクったみたいになって怒られてしまって悪かったことを
ごめんなさい。と謝る。
本来は私たちで解決しなければならないんだから
悪かったと思っているし。。。。
その上で
私が言いたかったのは
年上の人に対してああいう風に言うことは良くないとわかって欲しかったこと
そして、私語が多くていつも横を向いている
内職していることが目に付くから
本来、うるさかったみんな一人ずつに言わなければならないのを
つい、標的にしてしまったことこれは悪かった、ごめんね
と。。。

その上で、内職するのは数学いらないというなら仕方ない
けれどももっと静かにこっそりやって欲しい
でも、せっかく数学の時間なのだから
自宅でする分をココでやって欲しい。

これからずっとお互いイヤな気分で授業を過ごすのはイヤだから
私の気持ちもわかって欲しい。

彼女は一言も話さなかったがうなずいていた。
わかってくれたのかどうかわからないが
正直に伝えたつもりだし、
これでダメなら仕方ない。

そして昼休み、金曜にトラブった男子生徒。
まず担任の先生のところへ来たS君
その後、私に「スミマセンでした」と謝るが
私も、担任の先生にまで怒られてチクったみたいになって
悪かったね、とまず、これも謝る

そして。。。
高校は社会勉強に来ていると思う
「勉強」だけじゃなくて「イヤなやつの話も我慢して聞く」事も
勉強で、社会に出てからのための高校だと思う事を伝える
その上で、キミが話をしているのに全然聞いていない友達
どう思う?と尋ねると
「ムカつく」  ←けっこう正直(笑)
でしょ?私も仙人みたいに心が広いなら良いんだけど
人間だからムカつくのよ。だから、ついキミに当たってしまったところもある

ほんとうはうるさい人みんなに言いたいんだけど
いつも、聞いてないしゃべってる内職してるってなると
やっぱりつい怒ってしまった。申し訳ない。。

でも、数学の時間生物のノートを写してるって事は
生物の時間は何をしていたの?
「えっと…??」
他のことをしていた?じゃあ、ウチでやるの?
やらないでしょ?数学の時間、生物をやる、生物の時間、国語をやる
ってず~っとぐるぐる回ってるんじゃない? (黙ってしまった~
それでウチで勉強する?
「…ハイ…」
本当??私は勉強、なるべくウチでしたくないよ!
だって、みんな勉強嫌いだもん。私も嫌い。
なるべくしたくない。だからせっかく学校に来ているんだから
数学の時間は数学、生物の時間は生物やろうよ
キミが将来社会人になってお客さん(相手)が
イヤなやつでも話聞かなきゃならないし
話聞いてくれなかったらムカつくやろ?

私の授業つまんないかもしれないけど
イヤなやつの話も聞く訓練しよう!

彼も、言葉数は少なかったけれど
うなずいてくれたし、ちょっとは私の気持ちもわかってくれた
…様な気がした。。。

その後の授業、彼は頑張ってやっていました。
ちょっと(とてもかも~)ウレシかったです。
そして、もう一人のI君には授業後に
この間はキレちゃって、当たって悪かった、ごめんね
と言ったら「僕も悪かったです、スミマセン」
と言ってくれました。
    勘ぐったら…表面だけ!かもしれませんが
私はとっても嬉しかったので  ←単純。。。。
信じたいです!(授業も頑張ってたし~←いつもよりは…)

この後、どうなるかはまだわかりませんが(今日は他のグループうるさかったし)
ちょっとずつ良くなってくれたらいいなぁ
そして私ももっとみんなの気持ちがわかる教師になりたいなぁ~~

どんな仕事も……大変ですね。。。。
明日も頑張ります


え~~と…

自分で書いてからふと思ったのですが。。。。。。
     私がいつも担任にチクっているみたいだなぁって

女子生徒の方は、今日、こういう事で
彼女のことを怒ってしまったので、
何かありましたらよろしくお願いいたします。
と伝えたら。。。担任、怒ってくれてしまいまして。。。
ちょっとこじれちゃったのです(--;)

男子生徒の方は…職員室で愚痴ったら
学年主任が聞いていて、ちょっとひどいな~みたいになりまして
こういう処分っぽいことになったのであります。。

今の高校はなんだか昔の中学校みたいで
なんかあったら、それ、担任出動!って感じです。。。
親御さんたちもそれを当たり前みたいに思っていて。。。
それだけ高校生が幼くなっているって事でしょうか?

私の常識は彼らの非常識、かもしれません(__;)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<今日の授業&にくきゅう☆ | にゃんこのつぶやき | 憂鬱。。。それから東国原知事来店!?>>
この記事のコメント
なんかねぇ。
この記事読んでて、シンは泣いちゃいましたよ。
うれし泣きかなぁ。よくわかんないけど。
感動した!
伝わった感じでよかったですね!

学生って集団になると、確かに、いきがったり強がったり、なっちゃうからねぇ。
集団だと悪いとわかっててもやってしまう
そして、そのうち当たり前に……
典型的なのはイジメとかもそうかもだけど。

大変そうだ!
これからも色々苦難があるかもですけど、
応援しています!
いいお話を聞けてよかったです!
感動ファブィ!
2007-10-16 Tue 15:23 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 内容変更]
ありがとぉ
シンさんこんばんは☆

今日も授業してきました。
女子の方は特に何を話した、というわけでもないですが
表情が軟らかくなっていて、板書もしていたのでほっとしました。
男子の方はいつもは白紙のプリント
しっかりやって提出してくれて!
また、感激~(笑)

わかってくれていたらいいな~~
頑張ります!ファブィ!(使い方、合ってる??)
2007-10-16 Tue 21:27 | URL | つきみぃ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

