白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
巡視
2007-10-22 Mon 22:50
こんばんは

今日は中間テスト2限目数学
巡視(要するに質問など受け付ける)に行く
質問の内容の中には「先生、これで良いですか?」ってのもあって
おいおいそりゃあ絶対答えられません(^◇^;)
なんだけど…

3限目は監督。
授業受け持っているところにあったっていたので
早速子どもたちが、さっきの答えがどうのと聞きに来る。
その中で私が(@_@;)と思ったこと。。
面積の最大値を求める問題の中で
「縦と横の長さの和が20になる長方形」の最大値を求めよ
と言うのがあったのだが…
正解は1辺10の正方形で100。。。
「え~だって、正方形は長方形じゃないでしょ?」
という「異論」を唱えてきたコがけっこういたこと。。
小学4年生で正方形は長方形の仲間
ってのを習い、中1で正方形と長方形の定義まで習うというのに。。。
びっくりした(^_^;

その後の採点作業はやっぱり(--;) という感想。
すっかり眠くなったのでさっさと明日に回して帰宅してしまった(笑)

みなさま、お子さんに聞かれたら長方形の特殊な形が正方形だ!!
と教えてよう!!

あ~疲れた。

いったん休憩入れてもいいっすかね~

FC2 Blog Ranking


どうでも良いけど、今日のFC2重すぎ、調子悪い!

おっと…キーちゃん入れるの忘れてた。
今日のキースケ。
1022 004 1

擦過傷がなかなか治らないのと、先生へのお礼に動物病院へ行く途中
ケータイなので微妙な画像&暗い車の中で…失礼…
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<採点 | にゃんこのつぶやき | これから先>>
この記事のコメント
キーちゃん、大人しく車に乗っているようですね^^
擦り傷があるの???
こうやって見るとそんなに大きく見えないのだけれど、大きい子だったんですね、キーちゃん(@_@)
お顔が小さいのかな?
今時の子だね^^
2007-10-23 Tue 00:56 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
えー
勉強になりました。
一緒だったんですね。知らなかったです。。
正方形と長方形は別物と思っていました。
数学の言葉も奥が深い。ありがとん。
長方形ファブィ。
2007-10-23 Tue 16:32 | URL | 見習猫シンΨ #ap6q.jK2[ 内容変更]
>しまさん☆
キースケ、一応おとなしく乗っております。
一月前に開腹手術しまして。。その時にエリザベスカラーつけてると、あちこちぶつかるしよく寝ないし、だったので「洋服」作ったんですよ、おなか舐めないように。いざ抜糸!って日に私が帰宅したら洋服引きずってて…どうもどっかに引っかけて無理矢理出てきたらしく、5カ所くらいかさぶたになってます。未だ治らない(^_^;
病院で抗生剤貰ってきました。。。
キースケ見た人はでかいっていいますです(笑)男の子のくせに顔は小さいかも~

>シンさん☆
そうなんですよぉ「仲間」だからね、正方形は長方形としても分類できるんです。(数学的にはね)
お役に立てて??幸いです(爆)
2007-10-23 Tue 18:42 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

