白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ミニ事件?
2008-06-06 Fri 20:54
こんばんは

ここ2日は梅雨の晴れ間なんだそうだ
張り切って?洗濯をしてから出勤

その途中、運転をしながら授業の段取り
どう考えても中途半端で終わってしまう
こういう時は~そう、「テスト」でしょ

学校に着いてからコピー&カット(はさみで)&ペースト(糊で)
急遽復習ミニテストを作成

そんなこんなで「ミニ事件」は最終時間6時間目に起こるw
総復習をしてから残りの20分くらいで「ミニテスト」開始。
しばらく経つと、ちょ~簡単テストなのでヒマになってくる…
私語が目立つようになる→ごそごそし出す…
一応テストだから私は教室を見回り。
ん??ふと右を見ると一生懸命下を向いてなんかやっているヤツがいる
ポケットからケータイを出して多分メールを打っている
アホかこいつ!と思いつつ
「出しなさい」  (校則で携帯は所持禁止)
「イヤだ」と件のN君。
出しなさい、と再度言ってもかたくなに出さないので
「それじゃあ、生徒指導室に一緒に行って貰おうか
    コレの返事は「行く」だった
ということにして、テスト回収、ちょっと早めに授業は切り上げ。

   でもさぁ…生徒指導室に行ったら強面の複数の先生方が控えており
   「ご指導」を賜ることになるんだけど

ともかく職員室隣の生徒指導室へ
「ミニテスト中にケータイをやっていて"出せ"と言っても出さないので
連れてきました」
「わかりました、後は話しますのでお任せください!」  
その後。。。「だからダメなものはダメなんだ!校則なんだから」
というでっかい声が響いてきた。。。

ひとしきりのおしかりの後私のところへ来て「スミマセンでした」
と言って。。。教室に帰っていった。
ケータイは5日間の没収。

実は私は「没収」などは好きではない
しかし、社会のルールとしての使ってはいけないところを
わきまえて欲しいし、一度見逃すとやりたい放題になっていくので
こういう結果になる。
ちょっと情けないなって思う。
N君、週末つかえないのはかわいそうだなとは思うけど
身から出たサビだからね、反省してね



さて、ブログで言いたいことを「書いた」後は
ニャンズでしょ~
0606 001 1
次男のクッションを横取りして昼寝中
良いねぇ…この感じは癒されるよぉ
     0606 002 2

     んん?ママは何も言ってないよ。
     そんな目で見つめないで
0606 004 3
サクちゃん。。。半分寝てるね

     明日は土曜日だぁパパラッチ再び(笑)
     頑張りますよぉ~


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

         猫友で作る365日めくりカレンダーへ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<追いかけ回して… | にゃんこのつぶやき | おやすみなさい~zzz>>
この記事のコメント
ウーン
携帯電話は・・・自分が親になったらどうしようか、って考えちゃいます。
あんまり「ダメダメ」っていいすぎてひねくれたコになってしまったり仲間はずれにされてしまったりしたらかわいそうだけど、基本的には子供にはあんまり必要ないものだと思っているんですよね。。。高額なオモチャってかんじで。
自分でお金稼ぐようになってから責任もってもちなさい、と。
そうはいってられないんでしょうね・・・。

サクちゃん~~~!
公の場でその顔はまずいよぅ~(笑
いや、かわいい☆
キーちゃんのクリクリおめめもかわいい^^
2008-06-06 Fri 22:45 | URL | コッチ #ZH9oqBCw[ 内容変更]
こんばんは♪
世の中のルールとかマナーを軽視してるのかねぇ!

授業中にメールとは!困ったもんだねぇ!

本当に、授業以前の問題で頭を痛めなきゃいけないなんて大変だね!
お疲れ様です。

キーちゃんのクリクリのお目目!たまりません♪
咲ちゃん!寝惚けてる?(^u^)プププ

パパラッチ頑張れぇ~~♪
2008-06-07 Sat 00:38 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
仕方ないねぇ。
授業中、テスト中に携帯いじってるのはまずいでしょ。
持っていること自体は悪いことではないけれど、時と場合を考えられないなら没収もしかたないかも^^;
わたしもあんまり没収好きじゃないけど・・・自分でけじめある行動ができるようにならなければ意味がないから・・・。
それのきっかけになれば良いけど・・・どうでしょうねぇ???

咲ちゃん、おねむね( ´艸`)
2008-06-07 Sat 00:46 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
授業中に携帯いじりしてるN君?がいけないよ!
確かに今時、高校生でも携帯持ってるのは当たり前なのかもしれないけど、
授業中、今回はミニテスト中のことでしょ?カンニングしてるも同じだよ!
没収は私もいいとは思いませんが、ちゃんと反省してもらう事が大事ですね!
キーちゃん!!!そのクリクリお目目スゴイ可愛い☆イケメンだなぁ~!
咲ちゃん!半目でも可愛い~(≧∪≦*)
写真の奥の方にお手手がちょこんと写っててそれもまた可愛い♪
2008-06-07 Sat 09:55 | URL | るぅ #-[ 内容変更]
こんにちは♪
幾らミニテストで、答案書き上げたか知らないけど私語に携帯でメール?
本当に今の子は……(--;)
公的な試験だったらカンニングと取られても仕方ないよね、それは。もう高校生なんだから、その位解りなさいよ、N君!
そもそも校則で所持禁止なのに教室に持って来てる時点でアウト。没収も仕方ないかもね。

さーちゃん、目が……(^^;)
キーちゃん、伸ばしたお手手がいいですね~^^
2008-06-07 Sat 17:24 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
こんばんは♪
確かに、ケータイ没収は仕方ないですよね。
時と場合をわきまえないと、社会に出てからも
同じような事を起こしてしまいそうですよね。
うちの会社でも会議中はケータイをマナーにしておきなさいって
言われてるのに、全然守っていない人がいまだにいます。
しかも、部屋から出て会話ならまだしも・・
席をたってすぐ電話に出て、大きな声で会話しながら部屋を出る人まで(;><)
咲ちゃ~ん??おねむですか~?
そんな目も可愛いですよね♪( ´艸`)
2008-06-07 Sat 19:42 | URL | みゆ #-[ 内容変更]
コメントありがとう♪です(^^)
>コッチさん
携帯電話、まさに持ち運びできる高級「おもちゃ!」
ゲームはできるし、メールもできて…
分別のない子どもに与えるべきでは無いと思います。。。
ココまで浸透しちゃってるから難しいんでしょうけどね。

モデル二人!頑張ってよぉ(笑)

>クーピーさん
世の中のルールよりも自分でやりたいことをやる
という風潮になっています。
どうしてダメなのかを理解できないんですよね~
やっぱり小学校くらいの学校生活に問題あると思う。
先生が悪いとかではなくて世の中全体が子どもに甘いんですよね。。。。

パパラッチ頑張りまーす☆

>しまさん
校則で「携帯電話を使用した場合は5日間預かる」となっていて
歯科も、教室にでかでかと張ってあるんですよ。
ここまでしても"見つからなきゃいいや"って
授業中に…ですから。仕方ないと思います。

猫の眠い顔、変顔でソコがカワイイですよね~♪

>るぅさん
けじめを付けること、ができないのだから仕方ないですね
悲しいことですけど。
見つかったのが「運が悪かった」と思っていることも
寂しいなぁ

お目々くりくりのキースケをカレンダーにしてもらいたいんだけど
なかなか難しいな~(泣)

>巽さん
私は心情的に休み時間に見たモノは「見なかった」ことにして
スルーしてます。
でもねぇ。。。授業中だし!
こういう事をやるコは大体成績イマイチのコが多いのも情けない

半開きの目、いいっしょ~(笑)キースケの白い手も好きです(。-_-。)ポッ

>みゆさん
う~ん…社会に出てからも、ですか。
会議中でも平気でって言うのは悲しいですね、大人として

将来の日本は大丈夫でしょうかねぇ…

黒猫の半開きの目、妙に目立つんですよねぇ(笑)
ソコがいいっ!!
2008-06-08 Sun 08:17 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

