白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
小テスト
2008-09-09 Tue 21:46
こんばんは

秋晴れだったね
日射しは暑いけど風はちょっとだけさわやか

今日も昼休み挟んで4連チャン
1年生は相変わらずの2次関数のグラフと格闘
  実は他のクラスより遅れているからちょっと焦ってる
でも~手は抜けないし
まあ、いいや。後で巻き返し、するから。

2年生には抜き打ち小テスト敢行
だってさ~聞いてないし
特に女子。
テストやって言ってるのに質問の山
ま、出席点代わりだし、テストの方がちゃんと解くからね。
結構してやったりかも
ちなみに複素数の計算だからちゃんと聞いていれば楽々解ける問題

採点面倒だからまだしてないけど多分ぼろぼろ~
楽しみだ
今週末は1年生で敢行しようっと


珍しく自分から次男の膝へ上がっていき
くつろぐ咲ちゃんを発見
0909 002 01
ちょっと目やにが出ていた左目がヘン
    この後目薬を差した
0909 004 02
膝の上って凹みがちょうど良いのかも~
キースケは…いずこ
        別室で寝ていましたとさ。

          にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

今日のつぶやき。。。

私は、今まで誰に接するのも
1人の「人間」としてつきあってきた(つもり)
自分の子どもたちも、生徒達も、愛する人たちも、友達も。。。
母親や、教師である以前に人間として相手と向き合いたかった
自分に正直でいたい。って思った
      それで誤解されることも多かった

間違っているのかもしれないけれど。。。
そうすればきっと想いは伝わるって信じてたし、今も信じたい。
わがままを言う子どもたちも
悪ぶっている生徒達も、ちゃんと向き合えば分かり合えるんじゃないかなって

今更曲げることできない私ってかなり強情かも
でも、私であることを変えられないから
ストレート勝負で頑張っていきますよ

きっとわかってもらえるよね
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<無題 | にゃんこのつぶやき | 月曜は相変わらず(__;)>>
この記事のコメント
こんばんは♪
抜き打ち小テストですか~(^^;)
日頃どれだけ聞いてるかが如実に表れますからね~☆
まぁ、確かに宿題プリント出すよりは真面目にやるかも。
そう考えると点数という解り易い指標の付けられるテストは生徒にとってもいい機会かも。

咲ちゃん、お目目どうしたの?(´0`;)
お大事にね☆

ストレート勝負、いいんじゃないでしょうか(^^)
他の誰でもない「つきみぃ先生」だもん♪
2008-09-09 Tue 23:19 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
それって大事な事だと思います!
母とか妻、子供、等々の立場、男女という性別以前に
まず人間である事、そして人と人として向き合うって、
とっても大切な事だと思います。

ただねぇ・・・最近、人未満ってのも多いけどねぇ・・・

でも、くじけず頑張ってくださいネ♪
2008-09-09 Tue 23:43 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
テスト!!あー懐かしい響き!!
抜き打ちって自分がわからないところが
はっきりするテストですよね。
生徒さんたち、がんばれー!
咲ちゃんお目目痛いの?
自分の毛が入っちゃうこともありますからね。
早めに目薬してもらってよかったね。
早く治りますように!

自分に正直になること、とっても大切ですよね!
そして自分らしく生きてきたのだもの!
今さら曲げられないってゆ~のは強情ではないと思います。
曲げられないとこはそのままでいいんじゃないですかね♪
2008-09-09 Tue 23:45 | URL | るぅ #-[ 内容変更]
おはようございます
テスト中に質問って、ヘキサゴンか!(笑)
そもそも、誤字脱字、印刷の薄れなど気付いた時以外には、発言は控えるのがテストだっちゅうに。
今時の子供は何処まで甘えてるんだ。

まぁ、確かにテストすると一応考えるからねぇ。
私も、授業は余り聴いてない方だった。
定期テストで、一度考えて自分なりの解きかたしてみて、テスト後の答え合わせで覚えるの。
だから、定期テストより、実力テストの方が成績が良いという変り種でした。^^;

男嫌いの咲ちゃんが珍しい。
目が確かに変だねぇ。

人として付き合うかぁ~。
人付き合いに悩んでいる身としては、何も言えないなぁ。
人付き合いって難しい。
凹むこと多数。
つきみぃさんは、強いなぁ。
2008-09-10 Wed 11:22 | URL | afool #-[ 内容変更]
コメントありがとうm(__)mです
>巽さん
テストね、採点してみてやっぱり。。みたいなかんじだった
平常点の代わりだからわかって欲しいんだけど
しつこく頑張ります(;^_^A
咲の目ねぇ…なんだかあまりよろしくないので
週末までこのままならば病院行きですな。
「つきみぃ先生」いまちょっと凹んでます(__;)

>クーピーさん
大事だと思って向き合ったつもりでも
うまくいかない事も多いし
本心を聞くのがこわくてちゃんと言えないこともあったり
難しいですね。
頑張ります。

>るぅさん
社会人になると資格を取るくらいしか
テストがないですものね
頑張れ、諸君、です(笑)

お目々。あまり芳しくないです。こまったな。
自分らしく生きてきたのだけどね
上手く想いを伝えられないときが
一番寂しいですね。
頑張ります。

>afoolさん
ヘキサゴンそのものですよ。
結局、そこで授業の穴埋めしましたよ。
またテスト前は同じような光景になるのだろうなぁ。。。

人付き合いは難しい。つくづく思っています。
想いを上手に伝えられる方法、知りたいですねぇ。。。。。
2008-09-10 Wed 22:14 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

