白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
9月も(^_^;
2008-09-26 Fri 23:53
こんばんは

気付けばもう、9月も残り少ない
ATMに行列ができていたはずだ
我が家もネットから家賃の振り込みしなきゃ
昔は銀行へ行かないと振り込みできなかったよね
今はネットで完了、っていうのはかなりイイ
感謝感激(なににだろ(笑)


一年生はそうそうにテスト範囲を"一応”終了したので
今日から「練習問題」のプリント
もう少し一つの事に対して時間をとって、理解してもらってと思うけど
まず第一に聞いていないから理解にはほど遠い訳で
結論としては同じ問題を何回もやらせて身体で覚えさせる
野球やサッカーかよ、なんて思うけど
ほとんどのコたちが最初から「数学はわからない
と決めてかかっているからこの方が早い

と覚悟して授業に行ったけど、本日最終6限目では
みんなの集中力のなさに心の中ではブチ切れ寸前
1人ずつの質問に答えてあげたいし
そうすると教室全体がうるさいし
難しいよねぇ

何にせよ10月半ばには中間テストなんだから
頑張ろうね、生徒諸君
もちろん私も



てっきり男嫌いだと思っていたサク
どうもそうではないらしい
最近毎朝次男の膝の上へ
09026 002 01
あぐらの"くぼみ"具合がちょうど良いのかな
顔まで洗い始めた
09026 010 02
          動くからピントが
朝ご飯を食べている間中、くつろいでいた
本当は甘えんぼのサクなんだよね



            にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<秋晴れ | にゃんこのつぶやき | 京都…?>>
この記事のコメント
おはようございます
一年生だと何をやってるのかな?
三角関数とか?
いずれにしろ、文系の場合パターンを覚えちゃえば、楽勝で100点獲れると思うけどねぇ。

数学はねぇ、役に立たないって思われているけど違う。
もっとも役立つものなんだよね。
だって、何の予備知識無しでも、頑張れば解けるかもしれないのが数学だもん。
純粋自然科学だからね。

社会人になると、答えの無い問題に直面しなきゃならない。
その時、いかに考える力が身に付いているかが、問われるんだよ。
もっと数学を楽しんでもらいたいよねぇ。

咲ちゃん、世話をしてくれるつきみぃさん以外の人には、最初は様子を見ていたのかもねぇ。
元々は甘えん坊だから。(笑)
元野良だったなんて思えないぐらいだねぇ。
2008-09-27 Sat 10:59 | URL | afool #-[ 内容変更]
サクちゃん、女の子だからやっぱり本当は男の人が好きなのかも?^^
我が家で今まで買っていた猫のレディ達はみんな男の人のほうが好きだった。
そしてメンズの皆さんは女性のほうが好き^^

便利ですよねぇ。
ネットバンキング。
コンビニで振込みができるようになった時点でかなり便利な世の中になったものだ、と思ったのですが
いまは家に居ながら、思い立ったら・・・ですからねぇ。
2008-09-27 Sat 12:45 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんばんは
「苦手な学科は?」と聞かれて数学って答える子多いですよね
やはり先入観って有るのかも?

サクちゃん、次男さんのアグラにスッポリはまるのかな?温かいんだろうね
2008-09-27 Sat 22:15 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
こんにちは♪
実は私も理数系が苦手でございまして・・・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ・・・・・
今、afoolさんのコメントを読んで大汗かいたとこです。

苦手な私が言うのも何ですが・・・・
やはりしっかり勉強しておいた方が良いと!
声を大にして言いたいですなぁ~!

つきみぃさんのような先生がいてくれたら、私も、
好きになっていたかも知れないなぁ・・・・・

生まれてくるのが早すぎたなぁ・・・・(笑)

咲ちゃん甘えん坊なんだねぇ~♪
良い子と縁があって良かったねぇ♪
2008-09-28 Sun 15:15 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
こんにちは
>クーピーさん

あっ、ゴメンナサイ。^^;
余り気になさらないで下さい。m(__)m

実の所、私も数学、得意じゃなかったですよ。
でも好きだったの。
丁度、解けなくても、難解パズルをやってると面白いようなもんかなぁ。

というか、単純に覚えるだけの国語や社会が嫌いだったと言った方が良いかな?

数学は、やったらやっただけ、出来るようになる学科だから、最初から諦めないで欲しいんですよねぇ。
2008-09-28 Sun 15:40 | URL | afool #-[ 内容変更]
コメント、ありがとう(^^)です♪
>afoolさん
今は2次関数の最大最小とか
もう少し進むと2次不等式ですよ。
3角関数は2年生。3角比は2学期終わりから3学期ですね

そう、わからない問題もとりあえずなにかこねくり回してみて欲しいんですよね。
そこからなにか生まれるとおもうし。自分で何とかしてやるっていうチャレンジ精神みたいなのは欲しいですねww

やっぱり様子見してたのかな~
もと野良ちゃんにしては人なつこいですからね^^
かわいいやつですよ~♪

>しまさん
私もなんとなく猫って人間の異性の方が好きなのかな
と思っていました。まあ、私には誰もかないませんけど
  と、優越感(笑)
今、センター試験とか授業料とか窓口オンリーの振り込みがすごく面倒に感じます(*_*)
ネットバンキングなかったら多分かなりのタイムロスですね
嬉しいことです♪

>冬猫さん
そうなんですよね~数学きらい!ってひと多いですもん
特に女子(笑)
先入観はあると思います!!
寒くなってきたので膝の上大人気です。多分あったかいんだと思いますよ☆☆

>クーピーさん
苦手は苦手で…別にいいと思います。仕方ないもん。
ただ、やるべき事は一生懸命やろうって私も思うものだから
つい愚痴になってしまうんですよね~
サク、我が家に来て良かったよね、多分、きっと☆

>afoolさん
あ、色々ありがとうございます~(^^)

私も文系科目特に社会が苦手で
覚えなきゃ行けないって言うのが
強迫観念みたいにf(^ー^;
数学は考えればと蹴る問題でしょ
最初からあきらめるな、これですよね~♪
2008-09-28 Sun 21:04 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

