白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハゲができるまで
2007-11-01 Thu 17:31
こんにちは

たびたび出てきたキーちゃんの手術の話
ここに引っ越してくる前のことなので皆さんにはつじつまが合わないでしょうから
一月半ほど前にさかのぼったある事件についての話を

それは、9月13日夕方のこと。学校から帰宅すると
なんだか妙な物体が…
キースケのおう吐の跡です
また、何かヘンなもの食べたのか?と思ってよく見ると、え?ビニールひも?
彼はまだ気持ち悪そうで妙な感じ。
動物病院に電話を入れたら「レントゲンを撮った方が良いですね」

もし、ビニールひもを飲み込んでしまってまだ詰まっているとしたら危険!
腸がヒモによって引っ張られる状態になるらしい。
レントゲンでは残っているかどうかはっきりはわからないので翌朝、造影剤検査となる。
一時帰宅。夜中2時20分に一度おう吐。翌朝仕事前にキーちゃんを動物病院に預ける

私は渋々お仕事…
途中で電話を入れると「造影剤入れても流れてないので詰まってますね…」

仕事を大急ぎで終わってソッコー動物病院へ
おぉ…なんだか…ぐったり
私に向かってふ~~とか(..;)うなるし。。。。。
というわけで、残っているであろうビニールひもを開腹手術して取り出すこととなった訳。

手術翌日、担当の若いNセンセーと院長先生に手術の時の写真と実物を見せてもらった。
   え~!こんなに入ってたの?↓コレ全部出てきたもの…(もちろんボールペン除く)
1101 004 4

小腸の終わり部分に毛玉と絡まって詰まっていてそこからずーっと上がって胃の近くの小腸まであったそうだ         ビニールひも…

この後、こんなに長いビニールひもがその辺に転がっているわけがないから
きっと玉になっているのを食べたんだろうと家中探したけれどない
ずっと疑問だったのが長男が下宿に帰る日に見つかった。
なんと、衣装ケース(引き出し型)の中から。ちょっとはみ出していたのにじゃれて
そのまま食べてしまったがず~~~~っとつながっているのでひどい目にあったのだろう
っていうオチ。ちゃんとしまっておいたのにこんなことになるってのもなぁ。。。。

それから4日間の入院生活
VFSH0075.jpg


ビビりのきーちゃん怒りっぽくって先生が何かやろうとするとふーふーうなるんだそうで。
エリザベスカラーをつけて帰宅、と相成ったわけだけれど動きにくそうな上に、あちこち引っかかる(笑)
傷跡を舐めないように「洋服」を作った。と言っても古着を切ってゴムを通して足が出る穴を開けただけ
VFSH0085.jpg

その後は順調で抜糸までご飯の管理が…大変だった
本当はカリカリ(ドライフード)が好きなのに最初は缶詰(ウェットフード)のみ許可。
くんくんして。。ふん!って感じ
仕方なく無理矢理お口にねじ込むという状態が3日ほど続き
迷惑そうなキースケに恨まれないかと心配だった(笑)

待ちかねた9月25日、抜糸の日。
事件が起こっていた。らしい。未だに詳細は不明(^_^;
続きは拍手アイコンの下から↓

いつものように帰宅。玄関まで洋服を着たキーちゃんお出迎え…
のはずが、洋服を引きずったキーちゃんがお出迎え。
?え?なに?見ると後ろ足の方にだけ洋服が残っていて
トイレにすべきモノもその中に残っている(*_*)(+_+)
元気になったのであちこち走り回って潜り込んでいるウチに引っかけて取れなくて状態になったと思われる
実はこのときにはけが、気づかなかった。汚れを拭いてあげるのに一生懸命で…
抜糸に病院へ連れて行ったときに発覚。でも、院長「擦過傷だね!」で終わってしまった。
消毒もしてくれなかった(@_@;)それが未だにかさぶたとして一つ残っている。
1101 005 5

今は↑こんな感じおなかの傷は完治。見た目もほとんどわからない
1101 003 3


結局何処も悪くなかったのに手術をするハメになりケガまでしてしまったというかさぶたができてハゲができるまでのながぁい話、おわり。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | キースケ | コメント:4 | トラックバック:0
<<半ドン(古っ!!) | にゃんこのつぶやき | 猫はげ>>
この記事のコメント
なるほど~^^;
ビニール紐大好きだもんねぇ。
うちの猫たちもよく引っ張り出して遊んでる。いつ食べてもおかしくない状態^^;気をつけねば。

以前飼っていた猫がカツオブシの小袋を食いちぎって飲み込んで腸壁に貼り付いたらしくて一週間にまず食わず・・・。腸の動きが止まってしまったことがありました。
幸い一週間目で自力で吐き出せて、無事だったのですが・・・。
怖いですよね。
2007-11-01 Thu 18:53 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
>しまさん
やっぱり、ヒモ好きですかぁ。
気をつけてくださいね!ウチの場合は同居にゃんこが☆になってしまったのですごくさみしかったんだと思うんです。。昼間は一人っきりだから。。
しまさんとこのにゃんちゃん、自力ではき出してくれて良かったですね~

猫の行動を監視できないので我が家のビニールヒモ類は完全撤去となりました(笑)
2007-11-01 Thu 20:37 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
ふむふむ・・・
ヒモはたべませんけど、多分うちのカワイイコはちょっと毛足が長いので、
私が忙しかったりしてブラッシングを怠ると
オエオエやります。
おなかの中にご自慢の毛皮がたまってしまうのでしょう。

手のかかるにゃんこですねぇ!
2007-11-01 Thu 22:54 | URL | コッチ #ZH9oqBCw[ 内容変更]
毛玉
>コッチさん
キーは短毛なので毛玉は意外と…大丈夫みたいですが
春はけっこう抜けますね~ブラッシングするとやせる気がする(笑)
にゃんこはカワイイけど抜け毛が洋服に付くのが難点だよねぇ
2007-11-02 Fri 17:52 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

