白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日の出前
2007-11-13 Tue 19:11
こんばんは

今朝は5時起き
前年度は冬でも5時半おきだったので久しぶりの真っ暗な中起床だった
次男も起きてきて顔を洗いながら「真っ暗や…」
そう。今日から4日間修学旅行!
いいなぁ~私も高校生に戻りたい
今時は海外旅行だもんな。。。
私は九州だった。。。

って事で今朝は早々と出勤。
夕べはさっさと寝てしまったので学校でプリント作成
  よって…昨日、皆さんのブログは読み逃げが多かった…スミマセン

今日の仕事で感じたこと
約40人いるクラスのコたちを教えるときに
「全員に満足してもらえる」授業は「できない」歯がゆさ
理解できるように説明しているつもり
でも受け止め方はそれぞれ。わからなくなるところもそれぞれ違う
授業中の質問全部に答えている余裕がない。。。ジレンマ
答えている間は質問しているコと1対1になってしまうし
ここら辺は塾や家庭教師の方がかゆいところに手が届くんだろうな
イイ先生っていうのは40人全員に理解させることができる先生、なのかなぁ
無理っぽいなぁ(ため息)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

kiisuketo.jpg

なまえ:キースケ
性別 :男の子
体重 :約6㎏(プラスマイナス200グラム)
身長 :75㎝(頭の先からしっぽの先まで)
胴体長:67㎝(しっぽを抜いた分)
座高 :47㎝(座ったとき耳の先っぽまで)
特技 :寝ること。ヒモを食べること(あかんがな!!)猫キック、猫パンチ。
    膝登り。寝ている人の両足の間で寝ること。
    脱走。(玄関のドアが開いた瞬間に飛び出す)

1010(1).jpg

ファンレター(メール?)受付中

   よろ↓(^^)
 FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<お墓?参り | にゃんこのつぶやき | 彷徨いそしてファンを募る(^^)>>
この記事のコメント
こんばんは♪
昨日はお忙しい中、温かい励ましのコメントありがとうございました。皆さんのおかげですっかり元気を取り戻しました♪
私は今日会社で3時間みっちりと、勉強会&ミーティングだったのですが、商品説明の時に詳しく説明してもらったんですが、イマイチ理解できず。。で、わかるまで説明してもらったのですが、私の上司も、つきみぃさんと同じ気持ちだったかも知れませんね。
キースケ君、小柄に見えていたんですが、6キロあるんですね!顔はもちろんですがシッポの先がすごく可愛い~O(≧▽≦)O うちは、よく輪ゴムを食べてしまうので、気をつけています(>_<)
美味しいんでしょうか?輪ゴム。。
キースケ君にファンレター出そうかにゃ☆
2007-11-13 Tue 19:53 | URL | みゆ #-[ 内容変更]
自分が学生の時に良い先生の基準ってなんだったかな~(^^)

授業は元々身にならないからそこは判断基準じゃなかったと思う。。。

どちらかというと親身に話を聞いてくれたり
しっかり向き合ってくれる先生だったかな!!

勉強教えるのが上手い先生もそれはそれで良い先生だろうけど
できるようになる授業より面白い授業が好きでした(^^)
2007-11-13 Tue 21:06 | URL | @こまじょー #-[ 内容変更]
こんばんは♪
修学旅行海外なんですか!すごーい(^ー^*)!
学校の先生は責任が重そうですよね。
40人全員は無理ですね(笑)
塾の先生は、40人いたら、そのなかの勉強する意欲のある子が半分くらい食いついてくるので、その子を重点的に分かるまで教えてあげて、分かろうとしない子は、勉強が好きになるように時間前と帰りに思いっきり遊んであげてました。あとお菓子でつったり(笑)
そして私も一緒に楽しんでました(^^;
それで学校のテストの点数が上がってくるから、子供って不思議です・・・(笑)
にゃんこSOSいいですねぇ~♪
私もニャンコになって登録しておこっかなぁ(自爆)
2007-11-13 Tue 21:13 | URL | りきたん #-[ 内容変更]
>みゆさん
みんなに元気貰ってるのは私なのですよ(^^)でもでもみゆさんが元気になって良かったです~☆
一人ずつ教えてあげたいのですがね。。むずいですねぇ
キースケ、しっぽの先っぽが曲がっててカギしっぽなのでキーです♪次男が名付け親~(^^)
動物病院の先生は輪ゴムも危険って言ってたような??マズそうなのにね?キーもよく遊んでます。お互い気をつけましょうね~

>こまじょーさん
良い先生=勉強教えるの上手い先生
ではない!と私も思うんですがねぇ
難しいです。。。。みんなにできるようになって貰いたい、それが願いなんだけどな。。

>りきたんさん
わかりたいのにわからないってコたちを何とかしたいんだけど。。。力量不足かなぁ(+。+)
授業中脱線するときは結構な割合で食いついてくるんだけど(笑)
ニャンコSOS「微力」にでもなれたら嬉しいです(^^)
2007-11-13 Tue 22:40 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
こんばんわ★
ブログにコメントいただき、ありがとうございました!
先生なんですね。
授業は大変そうですね(@@)
40人なんて、目が行き届かなくて普通なのかも?
キースケ君も白黒猫たんなんですね(^^)
顔の柄、うちのショウ君に似てるかも。
きりっとしてて、男前だ(^ω^※)
また遊びに来ます♪
2007-11-13 Tue 23:51 | URL | モアイネコ #-[ 内容変更]
朝早くからオツカレサマです^^;

40人全員に同じように理解してもらえれば理想でしょうけれど、それでは学力差がつかなくて受験とか、塾とか成り立たないのかもしれませんねぇ。

キーちゃん、6キロかぁ~。
タローが全長90センチ、体重5キロなんですけど
やっぱり細身なのかな。
2007-11-14 Wed 00:32 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
亀レスでm(__)m
>モアイネコさま

レスもせず、とっとと寝てしまいまして。。申し訳ありません~!!日々反省しながら先生してますです(^_^;
ブログ巡りをしてついついニャンコのいるところに立ち寄ってはコメを残してますです。。モアイネコさんとこのにゃんこもみんなカワイくて~☆
私も遊びに行きます!!

>しまさま

なかなか理想と現実は…キビシいですね~!進級最低ラインを全員確保したいのが私の希望です。。
みぃちゃんは♀だし4キロしかなかったので。。キーは特に重く感じましたよ。♂だと5キロくらいが標準では?タローくん…長くないですか~?(笑)
こんどなが~~く伸ばした写真UPしてください♪
2007-11-15 Thu 15:34 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

