白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ゆとり世代と友達。キーにも?
2007-11-16 Fri 20:43
こんばんは

冷えたぁ一日だった!
地下鉄は未だ冷房らしく…首もとや膝が寒い(+_+)
学校も…教室は暖かくても移動中との温度差がぁ…
そろそろ使い捨てカイロの出番かも
まだ若い先生、先週末から風邪気味だったのが
月曜日ついに38度まで熱を出し、二日ほど休んでいた。
この仕事、自分が欠勤すると自習やら、振り替えやらで
かなり他に迷惑をかける。。。どんな仕事もそうだけれど
体調管理、大事だなぁ

今日までが短縮授業。時間的には集中できるから良いはずなのだが
どんなときにも、困ったちゃんがいる
つい、終わってからある真面目な男子生徒に
「これって、後から自分の成績にはね返るのわかってるかな?」
と愚痴ったら
「あいつらは無理でしょ。先生方がちゃんと点数引いているのもわかってないし…
ほとんどの先生に注意されていても同じですからね!
僕も最初の頃はうるさいから頭に来て注意したりしたけど
逆に、開き直って突っかかってきますからね。ほっといて良いです」
おぉ~大人の意見。。。そして、彼らは本当に同い年??
友達のことも冷静に見ている…
でもなぁ、なんかほっといていいのは違う気がする。
本来は周りのことも思いやって考えられるクラスにしなきゃならないはず

実は彼らの年代はゆとり教育本格導入のコたち。
ゆとり世代という名前の犠牲者でもあるかも。。
きちんと物事をとらえている子どもたちはゆとりで良くなったのかもしれないが
それなりに流されていく子どもたちには残念な結果が出ていると思う。。。。
ゆとり教育で友達を思いやるゆとりが育ってないってことか(*_*)?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

せっかく早上がりだったので大急ぎで帰宅後
「友達」とショッピングへGOこの辺では有名な卸問屋?大型店
私のメインは前から言っていた折りたたみで大きめのヤツ・・
結局レディースは小さいので紳士用を購入(笑)
あまりこだわらない私ってちょっとヘンなのかなぁ?
花柄とか嫌いだし。ブランドもこだわらない
今回は自分のモノばかり、それも下着とか靴下とか(^_^;
まあ、生活必需品は安いに超したことはない


キーちゃんはお利口で待っていた。はず(笑)
休みの日と仕事の日を雰囲気でわかっているらしく
仕事の日は必ず玄関で待っている。
今は膝の上を独占~暖かいから重いのは許す
長い留守番はつまらないんだろうな。。。お友達、欲しいかなぁ

5年前の5月、キーちゃんがウチに来た頃の写真載せちゃおう。。。
20020513 001

一緒に寝ているのがこの春になってしまったみぃむちゃん。
1人は寂しい?キー?

冬休みまで待ってね。良いご縁があれば、だけど!


  ポチっ↓
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0
<<安心と怒りと | にゃんこのつぶやき | 独り身最終日>>
この記事のコメント
キーちゃんの三毛猫の保護者が最初は居たんですねー。。。。。。。。。。。。。学校の冷めた生徒君みたいな状況とかは職場での今のボキの同僚えの冷めた態度がちょうどそっりおんなじですっ。。性格ですねー。。会社でちょっとしたイジメみたいな事しとるのがほとんどなのでイジメの理由をボキなりに観察してみると単なる不安ですっ仲間はずれになることの不安や自信の無さの表れといったどれをとっても子供みたいに情けない理由ばかりですっそこで40歳50歳60歳の同僚に対するボキの態度も冷めますねーアイツらなんかほっとけっ。みたいにっー冷めちゃってますっっ
2007-11-16 Fri 22:33 | URL | FILA #-[ 内容変更]
きーちゃん、ママに似て大きくなるのかなぁ⊂'U


2007-11-16 Fri 23:12 | URL | @こまじょー #-[ 内容変更]
可愛いなぁ~!
子猫ってのは本当に文句なしに可愛いネ!
その頃は、ちゃんと保護者猫さんがいたんですね!その保護者猫さんが今年、旅立ったのですか・・・・・・・切ないですねぇ~・・・・・・・

キーちゃんがいてくれて良かったネ!
2007-11-17 Sat 00:26 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
かしこい!
キーちゃんは賢いですね!
うちのオバカニャンは私が色んな事あっておちこんでても
「ゴハーン」「あそんでー」「構ってくれないなら運動会しちゃう~」

バカなコもかわいいんですけどね、勿論(*^^*)
2007-11-17 Sat 00:56 | URL | コッチ #p.a0yTJM[ 内容変更]
みぃむちゃん、きれいな三毛ちゃんだったんですね。
1人は寂しいかもしれませんね。
我が家もタローが寂しがってぬいぐるみをずーっと連れ歩いていたんですよ。エサ皿のところにも連れてきてたっけ。
でも、本当に縁のもので、飼おうと思って探す時にはなかなか良縁に恵まれない^^;
キーちゃんに素敵なお友達ができますように。

ゆとり教育・・・うちの次男坊はまさにその世代。
土曜日は休みが当たり前。
カリキュラムもすごく楽チン~だけど受験するためには全く足りない。
早め早めに手を打っていかないと痛い目にあっちゃいますよね。勉強だけがいいわけではないけれど・・・。
2007-11-17 Sat 00:57 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんばんわ★
ゆとり教育…
彼氏のお姉さんのお子様が7人いて、1番下の子は双子で小学校2年生なのですが、授業の進み方とかを宿題で見ると、モアイネコの小学生の頃よりも早いような気がしてます。
本当にゆとり教育!?みたいな。
授業時間が短いから、ぎゅっと短縮して教えてるのかな?
よく分からないんですけどね(^^;)
最後の写真、微笑ましいです!
キーたん、お友達ほしいのかな?
2007-11-17 Sat 01:32 | URL | モアイネコ #-[ 内容変更]
今日も寒そうです!
週末を楽しんでくださいねぇ♪
2007-11-17 Sat 09:34 | URL | チャプター #-[ 内容変更]
こんにちは♪
キーちゃん、お友達欲しいかにゃ?
みぃむちゃんが居なくなってしまったから寂しいかも知れませんね(>_<)
これから寒くなってくるから、ネコ団子で寝られるお友達が出来るといいね。
2007-11-17 Sat 12:26 | URL | みゆ #-[ 内容変更]
ゆとり教育・・・
たしかに、ゆとりという名目と個性という言葉を履き違えてしまった結果、責任感の欠如した若者が多くて困りますよねー
仕事でも、同プロジェクトで責任感ゼロのヤツがいて、散々な目に遭わされたことも・・・
自分を高めていくのは自分自身だってことに気付かせてあげられる人が必要なんでしょうねぇ・・・
2007-11-17 Sat 14:22 | URL | tszk #LapiYBeE[ 内容変更]
皆様、コメありがとう(^^)
>FILAさん
そぉなんですよ☆キーちゃんは最初は、みぃちゃんが寂しいからお友達として引き取られてきました。美人(猫)だったんですよ!!
周囲に対して冷たくなるってのはこのご時世仕方ないんでしょうがね、高校生でもってのもなんか冷え切ってますよね~
それから!!やっとm…に登録だけ完了しました。。気が向いたら日記も書いてみます(笑)

>@こまじょーさん
名前を間違えそうになった(笑)みぃちゃんはキースケの永遠の彼女だよ~ん☆

>クーピーさん
抜けちゃってた~ごめんなさいm(__)m
みぃむも本当に可愛いネコでした。キーちゃんをちゃんと面倒見てくれたし。。具合が悪くなってから1ヶ月くらいで旅立ってしまいました。。。
たくさん泣きました。(今も涙でちゃいます。。。)
キーがいなかったら耐えられなかったかもしれません。私はたくさんネコに癒されてます!!


>コッチさん
キースケある意味賢いかも。。猫って自分の利益になること、興味のあることには熱心だとか。ってことは「脱走」と「食事」のために待ってるのが正解か?なんてことはないっ(T.T)
バカなキーは突進してよく頭を思いっきりぶつけてますよ(笑)

>しまさん
みぃむは美猫でした!!本当に。。毎日、みぃちゃんはキレイだね~って言ってました。。。
私がママで良いっていう運命のコがいればきっとウチに来ると思うので待ってます♪

土曜を休みにしたことでいろんなひずみが出てしまったような気がしますね…第2,4土曜が休み、くらいがちょうど良かったのかもしれない。
勉強も大事ですが、社会常識が崩れてきているような気がします。子ども達将来、就職とか大丈夫かな~(老婆心ですかね。。)

>モアイネコさん
小学校は(詳細はわかりませんが)全体的にあちこち抜いてあるんですよ、昔より。時間減の分見かけは早くても中身がすかすかみたいな感じ。。。現場的にはやりにくいんですよねぇ。
また、もどした見たいなんですが混乱しそうですよ。やだな~
キーの本心がわかると嬉しいんですがね~☆

>チャプターさん
ありがとうございます~!良い天気でした。
メインレースで豊君が勝利したのが嬉しかったですよ☆

>みゆさん
ネコ団子!!いいな~欲しいな~~♪(私がかいな?(^_^;
いきなり連れてきて二人きりってわけにもと踏み切れないでいるのですが…密かに探してます☆
キーちゃんと相性の良い子、募集中♪

>tszkさん
ゆとりがあれば個性的な人間が育つかって言うとねぇ…成績悪くても野球部とかバリバリの体育会系部活動のコたちは、責任感ありますからね。
「勉強は自分のためにするもので、学問だけが勉強じゃない」ってわかるのは本当にいたい目にあったときなのかな。。
今の子どもたちはオトナがヘンに守りすぎなのかもしれません。難しいです。。。
2007-11-17 Sat 17:22 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
FILA
mixi登録おめでとうございますっっっ。。。。。そうですねー。。。この騒いでる高校生が社会に出て行ったとき本当に自分一人で生きていく事の意味がわかるんでしょうねっー。甘い考えがとたんに破れて誰も助けてくれず一人で泥をなめて初めて地面に足が着くものですからっっ社会に出れば自分で歩くことが出来るまで誰も助けてくれませんのでっっ。。。。それこそっ<そんなヤツはほっとけっ>と一人置いてかれてしまいますっっ
2007-11-17 Sat 18:33 | URL | FILA #JalddpaA[ 内容変更]
ありがと♪
おかげさまで~(^^)ほんとに、ありがとです☆
実社会が大変だってのをわかって貰うための学校だっ!と思うんですが、ま、アホはほっときます。。
また来てね(^_-)-☆
2007-11-18 Sun 13:28 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
こんばんわぁ♪
わぁ♪寄り添って眠ってますね~
かわいぃ~~~O(≧▽≦)O
一緒に寝るまでに1年ですか…
早く我が家でもこんな風に寄り添って眠っているところが見たいです~

キースケくん、玄関で待っててくれるなんて、、、賢いわぁ♪
でも玄関でお帰りぃ~!って待っててくれたら、疲れも吹っ飛んじゃいますね~d(^-^)
2007-11-18 Sun 23:00 | URL | えみっち #yI0tx2JI[ 内容変更]
>えみっちさん
早速の訪問&コメありがとうございます!
チビの方は一緒に寝たいので。。。無理矢理寝るんですよ。しばらくはそのままなんですが、気付くとでかい方は気に入らないんでしょうね、移動してましたねぇ。
ホントにダメなときは一緒の部屋にさえいないらしいので二人?はきっと寄り添って寝るようになるでしょうね!
キーが待っててくれるから早く帰ろうって思っちゃいます☆カワイイヤツです♪

袋田の滝、最近暖冬で凍りにくくなってるとか。アレは結構感動しますのでぜひ、行ってみてくださいね~☆ 私はI県の真ん中当たりのひらがなの市出身です(笑)正月に帰省しないと親がうるさいだろうな。。。(笑)
2007-11-19 Mon 00:42 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

