白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
定期券
2009-04-08 Wed 11:02
おはようございます

今日から我が家では私以外は新学期開始
やっと学生証と通学証明書をもらえた次男は
定期購入のために早めに出発した
ところで…
IC定期券って知ってます?
関東ならPASMOやSuica
関西ならPiTaPaやICOCAにつけられる定期券のこと
タッチするだけだからとても便利
乗り越しの時も精算せずにそのまま「ピッ」で降りられるし
しか~し
カード1枚には1会社しかつけられない
このあたりをどうにか出来ないのかしら
機械処理なんだから出来そうなものだけど
プログラミング大変なのかな?
結局長男は定期券1枚とPiTaPaを使い分け
PiTaPaで連絡IC定期券がつけられるように
どなたか開発してください
    長男は3路線、次男は2路線に乗るんだもん
    便利な方が良いよね



今日のサクちゃんはまるでクマちゃん
090408 010 01
ちょっとカメラ近づけすぎたかにゃ
090408 016 02
ヒモが動くのにゃ
このノリのまま、掃除に突入?したら
2ニャンで追いかけっこ
掃除の邪魔でしょう
と怒られたのは言うまでもない…
掃除機かけたら逃げていったけどね


         にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:1
<<踏んだ!!! | にゃんこのつぶやき | 満開>>
この記事のコメント
こんにちは
考えられん、名古屋は遅れているのか、進んでいるのか。
いや、遅れているんだわなwww。

名古屋市内では、市内の大部分を地下鉄が通っているので、地下鉄利用者が圧倒的に多いです。

豊田市などは、そのまま繋がっていますし、市内に入ってしまえば、乗換えをすることはあっても、乗り継ぎをすることは余りありません。

ICカードに関しては、今調べてみた所、JR東海には導入されていますが、名鉄と地下鉄はまだのようですね。

2010年には、地下鉄の方が導入はされる様ですが。

咲ちゃんの変顔、最高!(笑)
2009-04-08 Wed 17:45 | URL | afool #-[ 内容変更]
関東ではすでに共通になってますね。
今回の異動でJRと私鉄になりかけましたが、一枚のsuicaで対応出来たみたいでした。
わたしはsuica、娘はpasmoで定期を作ってます。
何が違うのかはよくわかりませんが・・・

2009-04-08 Wed 18:12 | URL | 海月 #ojBJu5Sc[ 内容変更]
こんばんは
うー定期券なんて、しばらく買ってないな~
なんか、ややこしいよね~一つにまとまってた方が得な気がするけど、昔みたいな定期に今は出来ないのかな
世の中、流れが早過ぎてついていけない…


咲ちゃんもキースケ君も、掃除機は苦手なのかな?
2ニャンには、ガーガーうるさい嫌な機械なんでしょうね。昼寝も出来ないし
2009-04-08 Wed 20:14 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
>afoolさん
TOICAっていうんですね~JR東海のICカード
近鉄はPiTaPaならいけるみたいですね。
タッチするだけって便利だから
電車(地下鉄)を利用する人は全部に使えると良いって
思ってるだろうな~

咲、こういうのもかわいいっしょ?(笑)

>海月さん
いいな~関東は進んでるな!
関東で出来るんだから近畿でも出来るはず!
頑張れ近畿!!

>冬猫さん
今の定期の主流は磁気定期券だから
自動改札機を通すんですよね~
沢山人がいると詰まる(笑)

掃除機は特に咲がダメですね!
飛び上がって逃げます(笑)
猫は耳が良いからきっとすんごくうるさいんでしょうね(笑)
2009-04-08 Wed 22:46 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
( ̄△ ̄;)エッ・・!
関西は共通じゃないんですか?
一社だけしか・・・じゃあ不便ですよねぇ。
海月さんがおっしゃっているように関東ではsuicaでもpasmoでも基本1枚でOKですよ~。
たしか3路線までだったか?・・・うろ覚え^^;

バスも乗れるし、通勤していない私も持ってます♪
2009-04-08 Wed 22:48 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんばんは♪
やっと数年前に大分駅(中心部ですよ!)の改札が機械化されたというこちらでは、IC定期導入なんていつになるやら(笑)
都会程各社の路線が多いのに、共通じゃないのは不便ですね(--;)

咲ちゃん、偶には変顔も可愛い♪^^
2009-04-08 Wed 23:31 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
どもども!
IC定期券なんてのがあるんですね~!
いくつもの会社を経由するとなると、その都度違う券を出さなきゃならないのはホント大変っすね。
それをまとめる技術がない訳じゃないけど、色々と利権が発生しそうなんで…。
つきみぃさんが全部の会社を買収して、一本化するのが手っ取り早いんじゃないっすかね?(笑)
2009-04-09 Thu 00:12 | URL | 猫バカ1番 #-[ 内容変更]
こんにちは♪
う~~~定期券なんてものを持たなくなってから
久しいので、チンプンカンプンです。

そも電車なんてものにも滅多に乗らないのよぉ~!
(;´▽`A``・・・・ついていけないっす。

咲ちゃん小熊さんみたいで可愛いよぉ~♪
小熊ってメッチャ可愛いよネ!
2009-04-09 Thu 14:17 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
>しまさん
定期券じゃなくて
区間割引、回数割引なんかで済ませれば全部行けるんですけど
(京都市バスをのぞけば)
学生はやっぱり定期の方が安いですものね!
関西~頑張れ~(^_^;)
私みたいに通勤の場合はPiTaPaだけで十分ですけど(^^)

> 巽さん
九州はまだなのかな?福岡あたりは導入されてるのかな~?
きっとあっという間に導入されるんでしょうねえ。。。。

咲、存在がかわいいから←親ばか
どんな顔でもかわいい!!(爆)

> 猫バカ1番さん
車通勤だと興味ないですものね~
猫は定期使わないし(笑)
会社買い占めっすか~
近くに引っ越した方が早くないっすか??(爆)

>クーピーさん
私も、実は定期は学生時代に持ったきりです。
学生は割引率が違うから
定期が断然お安いでしょ☆☆

本物のクマはコワいけどニャンコのクマは
かわいいよね~~~~♪あ、犬のクマっぽいのもかわいいよね!

2009-04-09 Thu 21:23 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


管理人の承認後に表示されます…
2009-04-09 Thu 09:46
| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

