白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
しごと
2009-04-14 Tue 20:18
こんばんは

久々の雨の日
昨日までが暑かったからちょっと肌寒い
教室はいつも暑いくらいだから
ちょうどよかったけど
この先は雨が降っても蒸し暑い感じになるんだろうな

今年度、渋々?引き受けた18コマ
1年2クラス、2年2クラス、3年(選択授業)1クラス
合計5クラス
まだ、始まって1,2回だから指示されたとおりに
問題を解いている
3月に追認補習で授業以外のことが大変だったので
今の内から厳しめに
未提出の物がある生徒は放課後居残りさせたりもしようと思っている

本音はソコまでしてもうっとうしがられるだけで
良いことはないんじゃないかって思うんだけど…
そんなことを言ってる時代じゃないんだろうな
家庭学習をしないのが当たり前になりつつあるから
どこかでフォローしないとね…
先生業も頑張るよ
    何処までが先生業、なのかなと疑問に思う事も多々あるけどね
    先生が私の「しごと」なんだもんね~

夕べ、なんだか興奮していたキースケは冷蔵庫の上へ
上からの眺めはいかがかニャ?
key
視線の先はというと
もちろんこの方
    咲は自分からあまり高いところに上がらないから
    私がいたずらで電子レンジの上に乗っけてみた
saku
おっかなびっくり、っていうのが表情に出てるよね

咲は私が側から離れたらさっさと降りてきたのは
いうまでもない(笑)



      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<眠いのでσ(^◇^;) | にゃんこのつぶやき | 渋滞(T.T)>>
この記事のコメント
先生業もなかなか大変ですね~
私が生徒の頃は全然思いもしなかったけど
つきみぃさんみたいにちゃんと生徒のこと
考えてあげられる先生ってすごいですね(^^)
私なんか自分のことでさえ精一杯だから
ほんとすばらしいと思います!

キースケ君は高いところ平気だけど
咲ちゃんは苦手なのか~(^^;
ネコって高いところ好きなのにね(^^)
あっうちのチャチャも高いところのぼらないから
そうでもないのか・・・(^^;
ふふっ(^^)キースケ君も咲ちゃんも
今日もなかなかいい表情してたよ(^^)b
2009-04-14 Tue 21:41 | URL | mitukuhowaito #-[ 内容変更]
こんばんは♪
最初の真面目さと言うか、緊張感が長続きしてくれますように。
補修課題だの何だの、先生も大変だものねぇ(^^;)
咲ちゃんは高い所苦手?
キー兄ちゃんが呼んでるよ(^^)
2009-04-14 Tue 23:48 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
どもども!
ホント今の子は難しいし、補習とかしたら逆恨みされそうっすよね~。
誰の為に時間外で授業をしてくれてるかとか、たぶん考える子はいないだろうし…。

えっ!サクちゃんって高い所が苦手なんですか?
今まで猫だと思い込んでましたが、実は別の生命体だったんですね!!(爆)
2009-04-14 Tue 23:56 | URL | 猫バカ1番 #-[ 内容変更]
こんばんは
咲ちゃん、高い所は苦手なのね~
猫さんも、いろいろ好みというか性格が有るよね

補習なぁ~先生とダラダラしゃべりながら楽しくやった思い出が有ります
2009-04-15 Wed 01:34 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
おはようございます
数学が苦手な人って、多分、分数とかの基本がわからない人だろうと思うから、そこを解消しないとダメなんだろうねぇ。

初等数学の微分積分とかは、結構面白いんだけどなぁ。
三角関数の証明問題とかは、結構パターンを覚えないと出来ないから大変だけどねぇ。

咲ちゃんって、結局、おっとりしてるんだろうねぇ。
だから、何してても可愛い。
2009-04-15 Wed 10:13 | URL | afool #-[ 内容変更]
サクちゃん、やめてよぉ~~~!っていう表情ですね( ´艸`)

高校生達、目標とか夢とかないんでしょうかねぇ。
・・・って自分が高校生の時は授業中寝てばっかりいたけど^^;
それにしても18コマだって多いですよねぇ。
5日で割っても1日平均3.5コマ。
半分以上・・・ですものね。
ファイトで~す!
2009-04-15 Wed 11:15 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんにちは♪
最初はおとなしく真面目にやっているんですね、
この状態がずっと続いてくれたら良いのにねぇ~!

先生って本当に大変ですね!
頑張ってくださいネ♪

咲ちゃんは高い所が苦手?
家のキキと同じだねぇ~!

咲ちゃんは女の子だし可愛いから、
良いよ~♪
キキは只今特訓中!(笑)
2009-04-15 Wed 14:00 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
コメレス入れたんだけど、消えちゃってる~(T.T)

>mirukuhowaitoさん
いえいえ、結局自分の仕事が後で大変になって事で
生徒のことを考えてるってのとは違うかもしれませんよ~
誉めていただくと気恥ずかしいです(^_^;)

高いところ、嫌いというより臆病なんですよ。
練習した方が良いかな?(笑)

> 巽さん
ほどよい緊張感って大事ですよね!!
持ち続けてくれると良いな~

咲、キースケの居るところは余計行かないですよ
なんでかしら?遠慮してるのかな?

>猫バカ一番さん
補習なんか余計なコトしやがって~って思われるかもしれません(^◇^;)

咲~もしかしたら猫じゃなかったんだ~どうしよう(爆)

> 冬猫さん
苦手、なのかジャンプ力がないのか…(笑)
猫の性格違いますものね~

補習も、身になる補習ならお付き合いしても問題ないんだけどねえ・・・

>afoolさん
高校生になっても分数とか出来ない生徒居ますから
何処まで突っ込むか難しいところです

確かに咲はおっとり系。
癒しの存在~♪あ。でもキースケも結構おっとり。。。(笑)

>しまさん
咲は無理矢理乗っけましたからね
自分で乗ったのなら表情も違うんでしょうけどw

授業中寝ていてもやるべき事をやってくれれば
問題ないですけどぉ…
目の前の課題から逃げるだけってのはやめて欲しいし
こちらが無理矢理やらせないとだめかも…
がんばります!!

>クーピーさん
最初の状態がずっと続くように祈っておきます…
   多分徒労に終わるけどww

咲は高いところに登るんですけど
よくよく調べて納得したらみたいな感じですよ。
慎重派なのかも~
2009-04-15 Wed 23:41 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

