白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オンとオフの切り替え
2007-11-20 Tue 22:40
こんばんは

う~ん…きょうは何かだるい
風邪かな。。。
女の風邪は終わりかけなんだけど(汗)
毎月のことだけど、授業中は。。しんどいです…

いつものように授業中。
問題をやりながら「わからへん!」ってコのところへ説明しに行くと
廊下を巡視の先生二人が後ろのドアを開けるように生徒に言っているのが見えた。
??
なるほど…間抜け(失礼)な生徒が携帯をいじっているのを見つかった

普通に考えたらわかるように「授業中に携帯をしてはいけません」だよ
私が見つけたのならその場で注意で見逃しても良いが
今回は目撃者他2名。逃れようがないのでとりあえず没収。

授業終わってから、当事者生徒「返してや」
もしもし。まず、言う言葉が違うと思うんですけど
そのまま返す事はできない(担任を通すことになっている)から
職員室に一緒に行こうか、と教室を出る。彼もついてきて言った言葉
「そのノリ、もう良いから、返してや」
         プチッ どっかで音がする
「いいかげんにしなさい!!」  そこでやっと出た一言
「スミマセン…」

職員室に行くと担任は授業終わってなくておられなかった
一応周りの先生方に担任預かりを確認していると、当事者生徒は
「じゃあ、Y先生(担任)に渡しといて!」   ??どないやねん…
それは君が決めることではないだろう?
このけじめのなさは何だろう…違和感を通り越して気味が悪い
たかが携帯をいじっていただけと言いたいのだろうが
彼は成績も良くない上に今日は英語の内職をしていた
そして。。しつこいくらいに初歩的な質問をする。
要するに本来はきちんと授業を聞いていないと困るはずなのだ。

それなのに~ため息しか出なくなってしまう

この後、生活指導の先生と担任にこってり絞られて
携帯は本人の元に返っていったらしい。
2回目はないからね。(ここで言っても仕方ないか…)
私は携帯を否定しない。便利なものだし私もないと困る
でも、若者よ。使用して良いときと場所をわきまえよう
できないオトナ、見ていてかっこわるいだろうに。。
そんなオトナになりたいのか?君たちは?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
早く寝ようと思っていた私を尻目に
さっさと寝る準備態勢に入った次男とキーちゃんの写真をのせて
今夜は本当に撤退!!
1120 005 1

なんか~二人とも幸せそうだし~
        今夜、読み逃げ多いかも。。。ごめんなさい

  ポチ君です↓
 FC2 Blog Ranking
 

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
<<体調不良で… | にゃんこのつぶやき | 夜中の訪問者>>
この記事のコメント
こんばんわ★
す、すごい!
最近の子は、こんなすごい子ばっかりなんですか!?
これでは先生が大変すぎるんでは…?
こういう、社会生活をする上での基本のこと、家庭で教えないのかな?
お腹の中ではどう思っていようと(って、先生には失礼ですが)、とりあえず「すいませんでした」くらいは言えばいいのに…(@@)

キーたん、ダッコされてスヤスヤ寝てる。
モアイネコも今日は早く寝ようかな?
2007-11-20 Tue 23:36 | URL | モアイネコ #-[ 内容変更]
携帯、ないと困るけど使ってはいけない時っていうのがわかってないよね。携帯をもったばかりの子どもでもあるまいし・・・。

女の風邪かぁ。いい表現です^^
わたしは諸事情がありもうお目にかからなくなり7年目。さっぱりすっきりしております( ´艸`)

それにしても次男君のほっぺは触りたくなるようなすべすべぽっちゃり♪キーちゃんもきっと気持ちが良いのね!
2007-11-21 Wed 19:41 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんばんは♪
最近の子はすごいですね(^-^;
私も学校にケータイ持って行ってたけど、没収怖さに授業中は鞄にしまってましたよ(>_<)
自分がした悪い事を悪いって思えない、もしくは思わない、悲しい事ですね。つきみぃさん毎日本当にお疲れ様です。疲れた心や体に、二男さんとキーたんの寝顔が癒しになってくれますように。あ、遅くなりましたが、リンク貼っていただいてありがとうございます。私もリンク貼らせていただきます♪
2007-11-21 Wed 19:46 | URL | みゆ #-[ 内容変更]
私の高校時代はポケベル真っ盛りでしたからネ~

携帯は(ポケベルも)遊び道具だから。
自分で金を稼がないうちは、もたないでいいと思うんですけどね。
PC&ネット回線すら大学にはいって自分の働いたお金でGETした私です。物分りのいい大人にはなれそうもないなと我ながら思います・・・。
2007-11-21 Wed 21:17 | URL | コッチ #ZH9oqBCw[ 内容変更]
コメ、ありがとう(^^)
>モアイネコさん
こんなコばっかり、ではないですが多いですよぉ。普通は家庭でのしつけだろう、って思うことができないんですよね。教師(オトナ)にかまってもらいたいのかなぁと思うこともある。親の方が放任と自立を間違ってるのかもしれない…私も親として勉強になりますよ。。。
ホントに、見かけだけでも良いから反省して欲しいですよ!そこからわかることもあると思うし(^_^;

キーちゃんはお布団の中が好きです☆

>しまさん
今のオトナでも、電車の中で大声でしゃべってるヤツいますからね。時と場所をわきまえる勉強も高校でして行って欲しいですよ。もう、免許も取れる年齢なんだから責任感持って!っていいたいです。
女の風邪、良い表現でしょ?いつから言い出したのかな。。忘れちゃいました。私は幸か不幸かまだ巡ってきます。諸事情、お察し申し上げます。

次男はもち肌です!うらやましいくらい(笑)

>みゆさん
私は高校生をオトナとして扱いたいのでくだらないことでぐだぐだ怒りたくないんですよ。携帯だってねぇ…悪いと思ったら授業中にやらないでしょ?そんな子は全般的に成績も悪いからしっかり点数で引いておきます。イヤな先生かもしれません。私って!
次男はともかくキーちゃんには毎日癒して貰ってます♪
リンク、よろしくですm(__)m

>コッチさん
私は自分が夕方に働いている都合上、中学校から携帯は持たせてました、がオーバー分は小遣いさっ引きでしたよ!最近はパケ放題とかで大丈夫ですがね
物わかりのいい大人なれないな(笑)私はヘンなオトナになってますねぇ~
2007-11-21 Wed 22:05 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
キーちゃんの寝顔がカワイイですっっ。。。。そうですねー私たちの子供のころは親からジュースも買ってもらったことはないでっす。日本中が貧乏でしたから子供にかけるお金は一切ありませんでしたっっ麦茶に砂糖でご馳走でしたのでっっ今の子供は親に宝物として育ってきていますっっ甘やかせれてそだってきた<お坊ちゃん>ですっ子供のままでいられるのは高校の間だけですのでほっといたほうがいいですっ見たところサルとほとんど変わらないレベルですのでっこんなのコントロールしようとするとこちらのほうが疲れてしまいますっっ会話の中で子供たちのものの言い方に見えるのはたとえば大物女優なら他人にこの態度でもOKですっっ大物ですからっっでもっこの子達は大物女優とは違いますっっお母さんに栄養を与えれて体だけはでかくなっていますけれど中身はカラッポですっっ大物女優だったらコマーシャルに使えますがっこんなサルは私の会社にはいらないですっっこんなのが会社にいたらっお客さんに迷惑をかけてしまいますのでっっ。。。子供たちはまだ自分の社会の中での評価に気付ていないのですっっ昇ったサルほど木から落ちたときの衝撃はでかいのですっっっ このサル達もあと数年で社会の洗礼をタップリ味わいますっっはっきり言いましてこの子は私の会社には<いらない>ですっ 会社に来なくていいですっ迷惑ですからっ。。どこの会社でもゆとりはないのですっこれが現実です。。
2007-11-21 Wed 22:11 | URL | FILA #JalddpaA[ 内容変更]
言いたいこと
>FILAさん
全部言ってくれてありがとっ☆ほんとにね。社会に出てから洗礼を受けていただいて冷たい風に当たって貰いましょ!!そして私は~そんな社会の中を何とかかいくぐって生きていく…(・.・;
こんな中にもカワイイコはいるのでぇそのこ達のために明日もまたがんばりまっす♪
2007-11-21 Wed 23:44 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
なんかの情報誌で携帯を取り上げることは
個人情報保護法という私の嫌いな法律の1つ
に引っかかるとか・・・。

訴えられたら勝てないようです(;-_-)ノ[] 
ねっ、この法律変でしょ!!
2007-11-22 Thu 00:07 | URL | @こまじょー #-[ 内容変更]
>@こまじょーさん
う~んほんと、何かヘンですね。。
私は携帯を取り上げたいとはひとっつも思わないんですがやっぱり使い方は学んで欲しいし、そのための「バツ」みたいなモノは必要だと思うんですよね。。どうも、黙っていると許してもらえてると思うらしくだんだんつけあがるんですよ。
あんたら、進級できなくても私の責任じゃないからね(▼▼メ)
2007-11-22 Thu 18:57 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
そうですねーボキなんて高校中退していますのでほかの人よりも余計に社会で使えるカードは少ないですっっそのぶん冷たい社会はボキに余計に知恵を与えてくれますねー
2007-11-23 Fri 08:57 | URL | FILA #JalddpaA[ 内容変更]
>FILAさん
つよい~ イイですねっ☆冷たい社会が知恵を与えてくれる(^^)私も知恵を奪い取るぞ!
2007-11-23 Fri 16:27 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

