白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
愚痴になるけど…
2009-06-08 Mon 23:17
こんばんは

先日のテストで点が取れなかった2年生を相手に
私的な追試をした
押しつけがましいかもしれないけれど
放課後に残って試験を受けたというだけで、懲りてくれるかなと思ったのと
他の生徒達へのパフォーマンスも兼ねて…

と思ったんだけど
一部のコ達、特に去年M先生が担当していた生徒達には
「迷惑」この上なかったらしく
文句の山
そもそも、自分たちが勉強をサボったから
今こういう状態になっているという原因がぶっ飛んでいる
教え方が悪いと言う前にすることがあるだろうに
  前出のM先生はテスト前に模擬テストを何回もやって
  出来ない生徒達には無理矢理覚えさせたらしいから
  「先生がやってくれるのが当たり前」だと思っている
なんだか精神的に凹んでしまっている私であった

救いは、一生懸命覚えてきてくれた生徒達の存在
頑張ったね
この子達のためにはやってよかったなと思うのだけど、ね

まあ、そんにゃことはよくあることにゃよ
090608 004 1

悩んでも仕方にゃいから先に進むにゃ
090608 009 2

全員にしかもすぐにわかってもらえるってことは不可能だろうから
少しずつ頑張るよ

ついでに荷造りも頑張ろうっと


     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<山でくつろぐ? | にゃんこのつぶやき | 10億円牝馬☆☆>>
この記事のコメント
こんにちは
ん~、いや、最近の学生は、甘やかされていて、そんなモンらしいですよ。
引かれた線路の上しか走れない。(笑)

本で読んだんですけど、数学関連の余談(これが面白くて為になるのだが)なんかには、反応が鈍くて、そんなことより試験に出る問題教えて(おいおい)とか、試験問題の解き方教えてとか、訊いてくるらしい。

親が変質している所為もあるでしょうね。
サッカーなどのスポーツクラブでも、「プロにしてくれるんでしょうね?」って、何度も訊いてくるって。(-_-;)
「してくれるんでしょうね?」ですよ、「成れますよね?」じゃなくて。(呆)
ちょっとでも不信感を持つと、さっさと辞めていってしまうらしい。(おいおい)

卒業したら、社会は手取り足取り、してくれないんですけどね。(-_-;)
2009-06-09 Tue 12:22 | URL | afool #-[ 内容変更]
あれまぁ~!
なんと申しますか・・・・・甘ったれてるよネ!
自分は何もしないで周りが何とかしてくれると
思っているみたいですね、

いつか泣きをみるのは自分なんだけどねぇ~!

なかなか若いうちは気がつかないのかなぁ!
2009-06-09 Tue 13:29 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
こんばんは
先生によって、やり方が違うからね~
学校卒業したら勉強は自らやらなきゃいけないんだし、今からそれを身につけておけば最終的に自分の為になるんだけどね~

生徒達が理解して頑張ってくれると良いですね
2009-06-09 Tue 21:24 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
どもども!
今の子って他人任せの感が強いから、そうなるのも仕方ないっすよね~。
ただ勉強は詰め込んで点数を取ればいいって事じゃなく、普段からの積み重ねが大事なんだって事…分かって欲しいっすよね!
もちろん、そのM先生にも分かって欲しいっすw
2009-06-09 Tue 21:47 | URL | 猫バカ1番 #-[ 内容変更]
>afoolさん
世間全般がそんなんなってるんですねえ…
日本の将来大丈夫かなあ?
塾なんかも、成績が伸びないとすぐに辞める(変わる)らしい。
そう言う時期を乗り越えないといつまで経っても伸び悩むのにね
親も子どもも困ったもんですな・・・・

社会に冷たくされてから気付け!って突き放しますかねえ…σ(^◇^;)

>クーピーさん
甘ったれ!ですよね(-_-メ)
若いからって言うのが理由になってしまっているけど
人の話を聞くことをきちんとして欲しいです。
人間の基本だと思うんだけど。意思疎通の会話って(T.T)

>冬猫さん
生徒と先生の相性ももちろんあると思うし…
でも、努力は人の為じゃないんだけどねえ。。。

いつかわかってくれると思わないとやりきれないのでσ(^◇^;)
頑張ります!!!

>猫バカ1番さん
人任せにしておいたら楽ですし
責任も人に押しつけられますからねえ
積み重ね、今のコ達が一番苦手かもしれませんね。
M先生もやむを得ない手段だとは思うんですけど…
難しい問題ですよね(T.T)
2009-06-09 Tue 23:25 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

