白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
追試(T.T)
2009-07-17 Fri 23:56
こんばんは

大阪は朝から雨模様
  梅雨明けしていないから仕方ないけど
鬱陶しい
そして蒸し暑い

今学期最後の仕事1年生の追試
 この時期に追試になるって事は
 元々数学がとても苦手なコ達が多いわけで…
 かなり厳しかった
私の担当クラスの追試7人中、合格者わずかに1人(+_+)
2学期何とか取り返してもらえるように
私たち教師も頑張らなきゃなぁ

彼らに何をしたらベストなのか考えることが
私の夏休みの宿題かな
自分から勉強するように導くのが一番だろうけど
ほぼ不可能に近いだろうから…
なんとか点数を取れるような工夫ないかな~
出来れば全員が追試なんかにならずに
進級できるようにしてあげたいんだけどなあ



人がちょっと真面目に考え事してるのに
このかたは座布団一杯に伸びて
0907017 002 1
にゃんか不満顔
0907017 004 2
もしかして、おやつが足らなかったとか
いえいえ、そんなわけ無いでしょう
3回もおかわりしてたもんね

程々にしないとデブキースケになっちゃうからね(笑)


   
   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<エアコン♪ | にゃんこのつぶやき | 予防接種>>
この記事のコメント
こんにちは
う~ん、単に数学が苦手なのと、計算自体(小数や分数)が苦手というか、理解してないのとでは違うでしょうね。
基礎が出来ていれば、本人の努力次第ですけどね。

本で読んだんですけど、最近の子供は数学関連のこぼれ話、余談とかに全く乗ってこないのだとか。
昔の子とは、食い付きが全然違うって。
聞く気の無い子には、教えようが無いよね。

相変わらず暢気なキーちゃん。
まっ、癒されるんだろうけど。(笑)

2009-07-18 Sat 12:36 | URL | afool #-[ 内容変更]
こんにちは♪
あっ!ちょっと・・・↑のコメント耳が痛いかな?(笑)
数学苦手です!
それでも学生時代は何とか頑張って点数稼ぎを
しましたが、今は数学の問題を見ただけで、体が
引けてきてしまいますねぇ~!

つきみぃさんとかafoolさんのように数学が得意な方
って羨ましいです。

キーちゃんリラックスしてますねぇ~!
でも、そういう姿って癒されますよね♪
2009-07-18 Sat 13:47 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
私も数学は苦手でした。
でも、テストの前になると先生に質問攻めで
『この問題は出る』とか『出ない』とか聞き出して
テストの点はまあまあ良かったです^^;

キースケはどうして不満顔なのかな?
つきみぃさんが忙しくて遊んでくれないとか・・・!?

2009-07-18 Sat 18:52 | URL | michigorota #qx6UTKxA[ 内容変更]
追試お疲れ様でした。
7人中6人NGかぁ~。キビシーですね^^;

こちら梅雨明け宣言が出たのにここ2~3日また梅雨の気圧配置なんだそうで・・・^^;
今日も雨がパラパラと・・・。
梅雨明けじゃなくて長めの中休みだったんじゃないかと思ったりして~。
2009-07-18 Sat 19:41 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんはんわ
どこから解らないのか、蹴つまずいたポイントが有るだろうから、そこから補習しかないかな~
一年生なら、まだ楽だと思うよ。高校の数学のスピードについていけないだけだと思うから…
頑張って下さいね

キーちゃん、蒸し暑くて不満気なのかな
大丈夫。もうすぐエアコン君って新入りが来るからね~
2009-07-18 Sat 22:04 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
済みません、私も数学苦手っすm(_ _;)m
う~む、理解度がそれぞれ違うから、教える方も難しいですよね~。どこから解らないのかって辿って行ったら、とんでもないトコ迄行き着いたりして(^^;)

キーちゃん、腹八分目だよ~☆
2009-07-18 Sat 22:31 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
コメントありがとうございます(*^_^*)
>afoolさん
2通りの出来ないコ達が居て
  小中学校からほとんど勉強していないので基礎がない
  基礎学力はそこそこあるけど楽な方を選んでしまうので結局点をゲットできない
でもねえ基礎が無くても出来る問題はあるし
これだけは頑張ろうねって個別に指導してるんですけどね~
結局は余り意味がないのでしょうね
悲しいな~

キースケがコレでカリカリしてたらしんどいからのんきで良いのです(爆)

>クーピーさん
大人になってから数学の勉強する必要はないので(笑)
学生時代には最低限の「自分に課せられた課題」はこなして欲しいのですよね~
今のコ達は目の前にある面倒なことから
どうやって逃れようかってばっかり考えてる気がします。

だらけて見える姿、猫だと癒されますよね~
人間だと腹が立つけど(爆)

>michigorotaさん
理系に進まないコは基本、単位を取ってくれたらいいのだから
それでイイと思います(笑)
ただ、そう言うことまで避けるコ達がとっても困るんですよね…

キースケ、遊んでくれないってよりも
大好きなカリカリを開けてくれないってふてくされているんだと思います(爆)

>しまさん
問題自体は簡単なはずなんですが
残ったコ達はほとんどが怠け者ですから(夫表現マズいかな(^_^;)
結果は仕方ないです。

関東地方も天気悪いって言ってましたね、テレビで。。。
梅雨明け宣言本当に正しいのかしらなんて思ってしまいますよね(^_^;)

>冬猫さん
ん~~中学校の正の数負の数、因数分解、三平方の定理、平方根の計算
あたりから…あ。分数も出来ないかも(+_+)
ということで手が回りません。

新入り君!!!明日届きます☆☆
キースケ喜んでくれるかな~(笑)

>巽さん
良くできる子には別口のプリント用意したりしますよ。
暇を持て余してますからね(笑)
で…わからないコ達は↑のように何処までもさかのぼること請け合いです。
しんどそうですww

今日もキースケは冷蔵庫の前で待ってました…(爆)
2009-07-18 Sat 23:37 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

