白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
中秋の名月
2009-10-03 Sat 23:59
今夜は十五夜

買い物に行ったとき
月見団子を買い忘れたので
長男に頼んだら…
売ってなかったという言い訳で
おはぎを買ってきた(ついでのようにチーズケーキも)
これってどうよ??
月を見るには支障はないけど
風流じゃないよねえ



ネタに困ったので
風流とほど遠いこの方の連続写真でごまかす(爆)

091002 002 1

091002 004 3

091002 007 4
091002 009 5

091002 005 3

久しぶりのお天気で
大ハッスルのキースケだった

       にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
           blogram投票ボタン
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<大人気♪ | にゃんこのつぶやき | 猫バトン♪>>
この記事のコメント
こんにちは
いやいや、お萩を食べる習慣もあるようですから、いいんじゃないですかw?
どっかで読んだんだけど、明るい月夜に乗じて子供達がイタズラしないように、お萩を用意しておいて、宥めるのだとか。

里芋を食べる習慣もあるようですね。
お餅が高くて手に入らないから、代用のようですが。
前にブログでお節の調査した時に知ったんだけど、親芋からたくさん小芋が出切ることから、出世芋などとも呼ぶようで、父親と長男だけ親芋を食べたりしたようです。

キーちゃん、無心で遊んでいる顔が、子猫みたいに見える。
よっぽど“タライ”がお気に入りなんだねwww。
2009-10-04 Sun 10:52 | URL | afool #-[ 内容変更]
こんにちは
お団子家も飾ってないおはぎとチーズケーキでも、お供えが有るだけすごいね~

今日、白玉団子でも買ってきます(今日じゃ意味ないかも知れないけどね
2009-10-04 Sun 11:34 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
月見団子、前日から山のように売ってたからてっきり一昨日が十五夜の中と思っちゃいましたよ~^^;
おはぎもお供え?するところがありますよねぇ。

キーちゃん、お鼻が濡れて元気一杯!
めざせ!タライ猫( ´艸`)
2009-10-04 Sun 14:47 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんにちは♪
こちらは生憎の雨空で月はいずこや?
でしたので・・・・何もなしでした。

いやぁ~晴れて月が見えても同じかな?(笑)

そう言えば、関東では月見団子って白くて丸いです
よね、大阪では楕円形の白い団子に餡子を巻いて
あるのだとか?
だからオハギでも良いと思いますねぇ!

キーちゃん来年の夏のタライ船競争に参加かな?
可愛さで優勝間違いなしだネ♪(*^m^*) ムフッ♪
2009-10-04 Sun 15:57 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
こんばんは♪
地域によってはおはぎの所もあるから、いいのでは(^^)
十五夜には芋をお供えする所もありますね。「芋名月」とも言いますし。

キーちゃん、何か表情が子猫っぽくて、ラブリー♪
2009-10-04 Sun 21:39 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
キースケ君今日も元気に暴れちゃってるの~(^^)
うちもちびっこがすごい勢いで遊んでます(^^;
ふふっ(^^)でもキースケ君も子供みたいに
無邪気な顔してるね~☆(^^)b
2009-10-04 Sun 22:11 | URL | mitukuhowaito #-[ 内容変更]
どもども!
中秋の名月だって事に気づいてない人より…
おはぎとチーズケーキでも食べた人の方がエライって思っちゃいます(爆)
2009-10-04 Sun 22:40 | URL | 猫バカ1番 #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
>afoolさん
おはぎの習慣は知らなかったです~
検索してみようっと♪

芋名月、栗名月とも言うらしいですから
里芋も何だか納得!
いつまでも童心のキースケ毎日たらいで頑張ります♪

>冬猫さん
まあ、お供えあるだけましということで(笑)
次の日でも月はキレイだし気は心でいいんじゃないっすかね~?

>しまさん
スーパーでは「先取り」ですからねえ
カレンダーに書いていない土用の丑や十五夜は
混乱しちゃいますよねw
おはぎでもオッケーだったのなら良かったと言うことで♪

たらいネコキースケもうすぐ誕生!かも…(爆)

>クーピーさん
そちらは雨でしたか
我が家では私だけ月を眺めて…
息子達は食べるのみ!なんだかな~(爆)

関東出身の私は白くて丸い山積みってのが
常識だと思っていましたw
いろいろあるのね~

たらい船競争、優勝できるように頑張ります!byキースケ♪

>巽さん
芋名月、なんだか美味しそうですよね(爆)

いつまでも大人になりきれないキースケです☆

>mirukuhowaitoさん
元気でしたよ~部屋中バタバタと!
チビちゃんには勝てませんけどね(笑)

バトン、ありがとうございました!勝手に指名しちゃって…
ごめんなさい~(^_^;)
楽しく読ませていただきましたm(__)m

>猫バカ1番さん
気付いただけ偉いっていうことにして
しっかり食べました。
ネコたちは知らん顔でしたけどね(当然ですが(笑)

2009-10-05 Mon 09:01 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

