白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本語って難しい?
2009-11-27 Fri 22:29
よくわからないけど
タボーでシボーしそうw
ムボーにビールを飲んだからかもしれないけど(爆)

やらなければならないことが多すぎるw

前置きが長くなったけど要するに
手抜き理由




さて、読者?の皆様に問題
40人のクラスの中で問1が解けた生徒が21人
問2が解けた生徒が15人
両方が解けた生徒が6人である

両方とも解けなかった生徒は何人か

この問題の意味がわからない方
コメント欄に一言くださいm(__)m

日本語が難しいのか
教科書の記述が悪いのか
はたまた生徒の×××が悪いんかσ(^◇^;)
どれなんでしょうねえ?

こんなのことでは文章題は全く解けなそうだな
やれやれである。。。。
因みに、上記の問題の解答は10人
皆さん、正解できましたか?
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
<<子猫モードを覗く片目♪ | にゃんこのつぶやき | 1週間前!>>
この記事のコメント
こんばんは
改めて言われるとちょっとビビルなぁ・・・。(苦笑)

全体が40人でA=21、B=15、A∩B=6
A+B=36だから・・・
Aだけ解けた生徒が15人、Bだけ解けた生徒が9人、両方解けた生徒6人、どちらも解けなかった生徒が10人でよろしいのでしょうか、先生?(笑)
2009-11-27 Fri 22:49 | URL | afool #-[ 内容変更]
改めて読んで見たものの・・・。

えっ?
ひょっとして高校数学でこんなことやってるの?

あははははは・・・・・・・・・・・・・・。(-_-;)
2009-11-27 Fri 22:56 | URL | afool #-[ 内容変更]
)))))))(゚o゚;)/ギク!
ど、ど、どうにか解きましたe-330
←悲しき文系v-406
2009-11-27 Fri 23:23 | URL | ソルトン #-[ 内容変更]
こんばんは[s:20533]
とにかく多忙なんですねお疲れ様です

んんーと。
21人にも15人にも両方正解の6人がそれぞれ含まれてるから…
21+15=36から
余分の6をマイナスして30ですね

この計算の仕方は間違ってますかニャ??
2009-11-27 Fri 23:50 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
数学……論理命題だけは得意でした(笑)
これが解らないとなると、どうやって点数の底上げをすればいいのやら(^_^;
お疲れ様ですm(__)m
2009-11-28 Sat 00:02 | URL | 巽 #Z5iukp0g[ 内容変更]
こんばんは♪
(;´▽`A``アヒャ!
なんとか解けましたぁ!
ちょっと焦りましたけどネ(笑)

ソルトンさんに同じくデス。
2009-11-28 Sat 00:11 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
40ー(21+15)-6 ですよね、先生!
どんな科目でも国語力が絶対必要なんですよね。
それを数学が苦手だからそれだけやる。
本当は本や新聞を読ませなくては読解力は上がらないのに、今の教育は受験の為の勉強なんだもんねぇ。
国語の教育をもっと力入れないとね。
2009-11-28 Sat 09:40 | URL | mu.choro狸 #-[ 内容変更]
ついツッコミたくなってしまった(笑)
↑これ違うよ~。
これだと、40-36-6になって、-2だよ。(笑)
40-(21+15-6)ですね。
2009-11-28 Sat 11:40 | URL | afool #-[ 内容変更]
数学の前に日本語を勉強しないと・・・ですね^^;
ウチの息子達もそうだったけど、あいつら根っからの日本人のくせに日本語話せないんだから~。

・・・よかった・・・
10人・・・当たってた・・・

・・って「当たってる」って思う時点でワタシの日本語力・数学力が怪しいよね^^;
2009-11-28 Sat 13:07 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
みなさま、ありがとうございます☆
沢山の「回答」ありがとうございます!!

>afoolさん
流石ですね♪
コレは数Aで集合の基礎。
ここから発展していくのですが…
困ったことに
「この問1が解けた生徒ってのは
1だけ解けた生徒なの?」
と言う質問が…
違うに決まってるだろうが~
参りました。

フォロー(ツッコミ?)もありがとうございます(爆)

>ソルトンさん
良かったです♪文系でも文章がわかれば
イケますよね(*^_^*)

>冬猫さん
そうそう、30人がどちらかが解けた生徒です。
だからどちらも解けなかったのは10人。
良かった、意味、わかりますよね~♪

>巽さん
命題が出来るってのはすごいですよ!
私は未だによぉく確認しないと間違います(爆)

ある意味文章読解能力を問われていますから
文系の方が得意なのかもしれませんね♪

>クーピーさん
突然失礼しました(笑)
文章がわかってもらえてほっとしました☆

頭の体操って事で☆☆

>mu.choro狸さん
afoolさんが突っ込んでくださいました(^_^;)

数学は「文章を数式にする」ことなので国語力がないと
文章題が全く出来ないんですよ。
今の子ども達は
映像に頼りすぎていると思いますw
将来がちょっと心配ですw

>しまさん
日本語の言い回しとか
大学生でもかなり怪しいですからねえ
もう少しいろんな文章を読まないとダメですねw

いえいえ、大人になったら当たってた、でも許されますよ(笑)
ご協力ありがとうございます(爆)
2009-11-28 Sat 23:08 | URL | つきみぃ #mAqm4Uc6[ 内容変更]
おつかれさまですm(_ _)m
わ~・・・
計算問題よりも、はるかに文章題問題のが得意な文系派理系のコッチちゃんです。

最近よくTVで「子供たちの文章力不足」とかやってますね。

でも、そんな私も仕事でメール打つときは3,4回読み直して推敲します。日本語って難しいですよね(><)
2009-11-29 Sun 22:19 | URL | コッチ #ZH9oqBCw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

