白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
不登校って難しいw
2010-02-05 Fri 23:08
皆さんはご自身、またはお子さんなど身近な人が
「不登校」を経験してたりするだろうか?
私自身は家にいると父親が鬱陶しかったのもあり
学校は逃げ場所でもあったので
行きたくないと感じたことはほとんど無い
だからといって家に帰りたくなかったかと言えば「否」で
学校が終わると早く帰りたくて仕方なかった
かなり変わった部類の人種である


我が家の息子達も何故か同じように
学校は大好きで「部活命」みたいに通っていたし
終わったらたいして寄り道もせずに帰宅してくる
よくわからない人種(遺伝子の関係か?)である


前置きが長くなったけれど
この時期になるとぽつぽつと「学校に行きたくない」
いわゆる不登校気味の生徒が増えてくる(気がする)
2年のあるクラスで3学期になってから欠席が増えているので
ちょっと担任に聞いてみると
どうもある1人の男子が授業中にちょっかいを出すのが苦痛になっているらしい

その原因の男子生徒は私の個人的な所見からすると「多動性障害」のように思える…
突然立ち上がって、普通に授業を受けている生徒に
パンチ(あくまでも冗談の範囲だけど)を食らわせたら
良い気分はしないものね
本人に悪気はないのだろうけれど
真面目なコからしたら「理不尽だ」と思えるだろうなあ…
この問題は保護者、教師の対応が難しい
コレで不登校になってしまうのは両方に悲しいことだしねえ…
   風呂敷を広げすぎてしまった(^^ゞ
   上手くたためないので”とりあえず”この話題は終了


今日のネコたち

100204 013 00

どこからがサクちゃんか、辛うじてわかるかな~


        にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
<<昨日の続きですが(^^ゞ | にゃんこのつぶやき | 立春>>
この記事のコメント
うーん…問題の男の子、一年の時も似たような感じだったのかな??一年の時の担任は、どう対処してたんでしょうね?

後、毎年クラスが入れ替わるなら、後少しで学年末だし、周りの生徒も我慢出来そうなものなのに………?
クラスの友達同士で問題解決を話し合っても良さそうな気がしますが、そんな方向には行かないのかな~?
今時の高校生って解らないです。すみません



咲ちゃん、耳で解ったよ
2010-02-06 Sat 00:13 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
不登校かぁ・・・。
我が家の息子達も幸いなことに学校は行くもの、と思っていたようで条件反射のように毎日ちゃんと通ってたけど。
次男坊が高3になってすぐだったかな・・・担任から電話があって子供は予備校に行ってて留守だったからワタシが話を聞いたのだけど、クラスに不登校になりかかってる子がいてどうやらその子のメアドを知っているのがうちの子だけらしいのでメールでいいから学校に来るように伝えてもらえないかと。先生も連絡したらしいけどやっぱり友達からの方が効果的なのでは、と思ったようで・・・。
ちょうど大学やら専門学校やら、とそれまで遊んでいた子達でもみんな目標に向かって進みだした時期で、でもその子は特に目標もなくて身の置き場が無いというか、宙ぶらりんになっちゃったらしくて。
その後どうなったのかは聞いていないのだけど2学期が始まった時にクラスから一人減っていたのでもしかしたら~・・・^^;
2010-02-06 Sat 02:24 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
なんか金八先生のドラマみたいだ(スイマセン)
不登校って高校生でもあるのですか?
テレビで問題視されてるのは小・中学生ですよね。
席の並び替えをしたらどうですか?
娘が小学生の時、面倒見がいいという事で障害児の隣りの席にずっとさせられてて、ある日学校へ行きたくないと言い出して聞いてみると、その子が鉛筆で手の甲を刺すというのです。
担任の先生に相談したら先生もどうしたらいいのか悩んでましたけど。結局席替えをやっとしてくれて娘はほっとしてたみたいです。
面倒見がいいからというだけでずっと娘は我慢してたんでしょうね。
2010-02-06 Sat 07:21 | URL | mu.choro狸 #-[ 内容変更]
うーん
多動性障害(の疑い)・・・難しい問題ですね。。
ご本人やご家族、学校が絡むとゴタゴタしそう><

第3者の客観的な診断を受ける事も必要なのかもしれないですね。

今は学校にスクールカウンセラーのような先生がいると聞いたことがあるのですが。。。どうなんでしょう。


咲ちゃん、キー兄ちゃんの模様と一体化した感じ^^
ちょっとカメラ目線でかわぃぃなぁ☆
2010-02-06 Sat 07:41 | URL | シッポサキマルマリ #RJKcIgjQ[ 内容変更]
お久しぶりでございます。

次女のクラスに2学期いっぱいで退学した子がいます。
高校に入学してすぐから不登校です。
中学から不登校だったのに、無理矢理コネで入ったから続かなかったんでしょうね。
親の見栄(?)で解決できないのって子供が不幸だと思います。
2010-02-06 Sat 10:07 | URL | 海月 #ojBJu5Sc[ 内容変更]
こんにちは
不登校ですか、話には聞いた事がありますが、
身近なところではいませんでしたねぇ、
私も学校は行くものと思っていたフシが
あります!

(^u^)プププ♪
咲ちゃんの目でわかりました!
2010-02-06 Sat 13:47 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
こんばんは
私は、家にも学校にも居場所が無かったな。
故に、不登校にもなれず。(苦笑)

まぁ、私の頃は不登校なんて言葉すらなかったけど。
ずる休みって言われた頃だからね。

損するのは自分なんだけどね。
難しいですね。

咲ちゃん、ちゃんと分かりますよ~。
2010-02-06 Sat 20:06 | URL | afool #-[ 内容変更]
こんばんは♪
学校、好きではなかったけれど(←おい)サボりもしなかったなぁ(^^;)
やっぱり学校は行くもの、と思っていたからかなぁ。
多動性障害の疑い……今迄はどうしていたんでしょう? その子や周囲の大人は。尤も、多動性障害については未だ未だ解っていない事も多い様ですが……。
親御さんが解っているかどうかにもよるけど、病院を勧めるのも難しいですしねぇ(--;)

咲ちゃん、ちゃんと判るよ~(^^)
2010-02-06 Sat 22:20 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
>冬猫さん
去年も担当してたけど落ち着きはなかったです
もっとひどい子がいたので目立たなかったけど(^^ゞ
担任がまた優しい先生で…なかなか大変でしたw

おとなしいコだとなかなか周りにも本人にも
言えないみたいです。。。

>しまさん
自分の居場所がないっていうのが
一番辛いですからねえ。。。
担任も一生懸命考えて息子さんに頼もう!って思われたのでしょうねえ…
その生徒さん、今は前向きにいろいろやっているかしら?

>mu.choro狸さん
今の高校生は精神的に幼いですから
昔の中学生くらいだと思われますw
席替え、実はそれが原因で(^_^;)近くなってしまって
ちょっかいを出されるということみたいなのです。
担任もいろいろ考えて頑張っていらっしゃいます。

集団生活ですからいろいろありますよね!
うちの子もあったな~なんて思い出しました(^^ゞ

>シッポサキマルマリさん
学校側から診断してもらえ、って訳にもいかず(角が立ちますしねw)
スクールカウンセラー去年は居たんだけど
今年は???どうだったかな?

キースケの黒いところにひっつくと
たまに咲のことを見失います(笑)

>海月さん
親からするとせめて高校くらいは卒業して欲しい!と思うのでしょうね
子どものあるままを受け入れるって言うのは…難しいのかなあ?

>クーピーさん
学校は行くもの!って思えるのはきっと幸せなのだろうな
と最近思います☆

咲の目ちょっと恐くないですか?(笑)

>afoolさん
学校行かないのは悪いこと、って感じはありましたよね~
授業だって真面目に受けたらたまには役立つこともありますし。
難しい、ですね

2010-02-07 Sun 13:35 | URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

