白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
昨日の続きですが(^^ゞ
2010-02-06 Sat 23:59
不登校の記事に沢山のコメントありがとうございますm(__)m

「多動症候群」らしき生徒
実は去年も担当していたのだけれど
そのクラスはとても荒れていて
もっとすごい問題児が2人もいたので目立たなかった
    1人は退学処分になったほど
1対1で話をするとちゃんと聞けるのだけれど
集団の中にはいると一つのことに集中できない
ちゃんと自分の席に座っていられなかった
そうやって思い起こしてみると…
去年と比べるとすこし落ち着きのなさが増している気がする

実際には保護者の方で病院での診断をためらうケースがとても多い
早めのカウンセリングや投薬で治まるかも、と思うと複雑な気持ちになる

ところで、今日は不登校気味の生徒達もちゃんと登校していた
余り周りが騒がない方が良いこともあるし
2年の授業は残り1週間もないし
良い方に向かうことを信じて
とりあえずは学年末テストに向けて頑張ってもらうことにする

なんだかんだ言ってもみんな無事に進級して欲しいから


今日のキースケはちょっとセクシーポーズ??

100206 003. 1jpg

そんなこと無いにゃ

100206 004  2

と言われそうな表情だね(^^ゞ

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
<<日曜なのに | にゃんこのつぶやき | 不登校って難しいw>>
この記事のコメント
うちの兄ちゃんも小学生の時に担任から「他動気味」といわれたことがあるけれど(歩き回ったりはしていなかったけど落ち着きなくて賑やかだから目立って目立って^^;)、その後競泳にのめりこんでいって体力を発散できるようになったり、少しは大人になったりで今では人一倍地味な大学生になってしまいました~^^;

みんな、無事に進級できると良いですね^^
2010-02-07 Sun 15:08 | URL | しま #CjlWd7YA[ 内容変更]
こんにちは
う~ん、どうなんだろうね。

この前、『テレビタックル』で教育問題の討論してたんだけど、落第を重く捉え過ぎるのが良くないのかもね~。

よく学校で習うことで(特に数学は)、社会に出てから役に立つことは無いっていうけど、小数や分数が分からないって、多いに問題がある気がするんですけどね。

尤も、教師側の負担も考えてやら無いといけないんだけどね。
そこらへんタックルでは、『対日教組』的な部分で、厳しい意見が多かったけどね。

毎度ながら、キーちゃんのまったり感がいいね~。(笑)
2010-02-07 Sun 18:20 | URL | afool #-[ 内容変更]
(ノ´∀`*)
>集団の中にはいると一つのことに集中できない
↑いた!会社にも!!(異動してしまったが・・)
ひとつの事をしてて、ふたつめの事が入ると、ひとつ目の事を忘れてふたつ目の事をやりはじめる or パニくる。。。

親御さんがお子さんとちゃんと向き合あわないとね。
今はそれすら難しいのかなぁ><;

キーちゃん、セクシー♪
お手手のあたりが(笑)
ネコってたまーに妙にセクシーですよね~♪

2010-02-07 Sun 18:36 | URL | シッポサキマルマリ #RJKcIgjQ[ 内容変更]
こんばんは♪
多動症候群ですかぁ~!
いろんな病気があるんだねぇ!
こういうのって昔からあったの?
昔は病気として認知されていなかったのかな?

何にしても難しい問題ですね、

キーちゃん寛いでますネ♪
何の心配も苦労もないって感じだネ!
2010-02-07 Sun 23:19 | URL | クーピー #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
>しまさん
我が家の次男も高校1年の時に
空気を読めないと保護者懇談に呼び出されましたw
HRの時に離れた席で何か話をしているコ達のところに
勝手に行ってしまうとか
話を落ち着いて聞けないとか言われましたw
ちょっとびっくりしましたが
どうもこの担任が先生方からも変人扱いされている
変わった自己中の先生だったらしく
息子には「とりあえず目立たないようにしておいた方が
自分のためだ」という話をしました。
自分の気に入らない子は色眼鏡で見るっていう
教師としては…(以下自主規制…)
あと、母子家庭っていう偏見もあったみたいですw
私が教師だって解ったら態度が変わりましたから(‐_‐)
やな感じです・・・・こういう教師にはなりたくないですw

と、話は脱線しましたが…
やっぱり親の接し方って大事なんではと
今更ながらに思うのです。

みんな、頑張ろうね☆

>afoolさん
落第ってのは必要だと思うのですよ。本来は。
ただ、担任は評価が下がったりするから…
その辺が難しいところだと思います
私としては本人の責任だと思うのですがねえw

>シッポサキマルマリさん
社会人になっても…
周りの人が気の毒ですね。。。。。本人に自覚があると良いのですがw

子どもと真正面から向き合うことを怖がる親は
昔より増えている気がします…

猫の手って妙にセクシーですよね~♪

>クーピーさん
昔は「問題児」として扱われていたと思います
人間相手ですから(それも親も付いてるしw)大変ですよねw

キースケは、癒し系ですから♪
2010-02-08 Mon 22:04 | URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

