白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
尿検査
2010-04-06 Tue 23:54
一気に春が来た!
なんて一日だったね

桜も満開を通り過ぎて散り始めて…
桜吹雪になりつつある
ちょっと淋しいかも


御年8歳になり
猫で言えば中年の年齢のキースケ
だいぶ前からそろそろ尿検査しておいた方が良いね
って言われていたんだけど
「新鮮な」検体を採取するのが大変なのだ
私の部屋には猫トイレ(システム型であまり臭わないヤツ)
が置いてある。
彼はここで一日2回ほど用を足す
でもねえ、こちらに都合の良い時間にしてくれることはあまりないし
お!!って思うときには採尿が間に合わずw
なかなか大変な作業であることが判明w

そんな悩みを動物病院で話したら
看護師さんがこんなものをくれた

100315 004 000

ウロキャッチャーって…

100315 003 002

まあ、要するにスポンジに棒を付けたモノ
コレに直接尿を受け止める

夕方4時頃におもむろにトイレに入るキースケを発見
念願のゲットが出来たというわけ

すぐに病院へ行って検査
結果は異常なし
良かったね~キースケ
猫が年を取ってきたときに一番心配なのが腎機能
毎年検査するのがいいって事なので
来年も頑張ってキャッチしなきゃね


100321 022 003

本ニャンはひなたぼっこでご満悦
健康第一
幸せだにゃ~

       にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
別窓 | キースケ | コメント:8 | トラックバック:0
<<入学式そして | にゃんこのつぶやき | 桜とベランダと>>
この記事のコメント
うちはなんにもやらないで16歳まできちゃった~。
どこか具合悪いのかもしれないけど、元気でいてくれーって祈ってます(爆)
2010-04-07 Wed 13:24 | URL | mu.choro狸 #-[ 内容変更]
ウロキャッチャー、すごいです♪
これなら楽々ですね(^^)v
検査結果、問題なくてよかったですね~
ちょびも8歳過ぎてるので、
1度検査しないと!と考えています。
2010-04-07 Wed 15:27 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 内容変更]
http://ameblo.jp/aira0909/
確かに、新鮮な検体はなかなか難しいですよね~><

しかし、なんとまぁ ハイテクな道具(笑)
ネーミングも一発で覚えてしまった^^;

でも確かにこれならキャッチできますね♪

ニャンズの健康のためですものね(ノ´∀`*)
2010-04-07 Wed 20:49 | URL | シッポサキマルマリ #RJKcIgjQ[ 内容変更]
こんばんは
キースケは僕より1歳お兄さんなんだね。
僕も今年はシニア検査したよ。
問題無しだったよ。
みんな僕達の為に日夜、色々と取り組んでくれて感謝してるよ。
ね、キースケ。
2010-04-07 Wed 21:16 | URL | クリちゃんです #-[ 内容変更]
何事もなくて良かったですねキーちゃんって、見た目解らないけど案外おじさんだったのね
健康で長生きしてね

猫さんのオチッコ…臭うから検査も大変だろうな(;~∧~;)
つきみぃ母さん、来年も検査頑張って下さいね
2010-04-07 Wed 23:23 | URL | 冬猫 #-[ 内容変更]
こんばんは♪
今日は一転して冷え込みました~(>_<)

キーちゃん、健康の為には検査に協力……してくれと言ってしてくれる訳もないか(苦笑)
ともあれ、何もなくて何より!
2010-04-07 Wed 23:55 | URL | 巽 #jdMQ17Ic[ 内容変更]
ウロ・キャッチャーって、すごいネーミング(笑)

もしかして「うろ覚え」っておしっこしたかどうか記憶に自信がないことなのか? (爆)
2010-04-09 Fri 02:24 | URL | 銀河径一郎 #7VZ5bVfM[ 内容変更]
コメントありがとうございます☆☆
コメレスサボってて申し訳ありませんww

>mu.choro狸さん
先代のコ達が若くして虹の橋を渡っちゃったのでw
キースケにはながいきしてもらいたいんですよ~
何もしなくても長生きってのが
一番なんでしょうけど(^^ゞ

>ぴなたさん
すごいでしょ~さいしょなんだこりゃ~って思いましたもん。
ちょびちゃんも検査、やってあげてくださいねー♪

>シッポサキマルマリさん
斬新な名前でしょ~(笑)
途中、ちゃんと採尿できているのか心配になりましたけど

猫は、腎臓弱いみたいですし!
健康で居て欲しいです(^^)

>クリちゃん
ボクは月末に血液検査するんだよ。ママが言ってた。
まだまだ若いって思ってるんだけどさ~
病気でしんどいのはイヤだから仕方ないよね。
クリちゃんも元気いっぱいでくらそうね~(^^)

>冬猫さん
そーなのよ結構おじさんです(笑)
猫の見た目は若いからね(^^)

元気で暮らして欲しいです☆

>巽さん
今日(土曜)はやたら暖かいですw暑いくらい
忙しいみたいですが…体に気を付けてくださいね!!
何もないことは何よりです♪

>銀河径一郎さん
そーでしょ!
どうしてウロなんだろ~何語だろ~って
すごく不思議です。。。。。(爆)
2010-04-10 Sat 20:02 | URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

