白黒ニャンコキースケと黒猫咲との日々の出来事。そして仕事の話も♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
関節炎と「ワールド」
2010-05-07 Fri 22:24
連休明けって自分も生徒たちもダルい
解ってはいるけど立場上ダルい顔をするのもなんなので
「空元気」で授業をしてきた

1年生は今のところほとんど中学校の復習になっているので
特に問題もなく進む
あ、でもねちょっと教室がざわざわし出したけどね
今年はまだおとなしい方だよ


閑話休題
私事だけど2週間くらい前から右膝に違和感を感じるようになって
連休前に階段を下りたり立ち上がったりするときに痛みを感じるようにw
仕事柄ずっと立ちっぱなしなのでちょっと心配になり
整形外科へ行ってきた

レントゲンを撮ったけど骨には異常なし
それだけでは詳細がわからないけど
膝の左側が腫れているので「関節炎」だろうということで
  記憶になくても膝に負担がかかっていることもあるらしいしw
とりあえず2週間湿布で様子をみることになった
重傷じゃなくて良かったよσ(^◇^;)
体のバランスが大事なのかなあ?気を付けようって思った(・_・)(._.)


夕べ ↑ ここまで書いて睡魔に負けて寝てしまった(大汗)
二日にわたっての記事



学校の授業って当たり前だけど40人弱を相手にする
黙って座っているだけだと面白くないだろうし
私は出席番号順に問題を黒板に書いてもらうことをするんだけど…

昨日のこと。
ある男子生徒Kくんが、あたっているのに前に出てこない
計算しているノートを覗くと
イマイチというか全くに近く解ってないので
一緒に考えてもらおうと助け船を出すと…
「今やってます」と全く受け付けずw
チャイムは鳴りそうだし、周りの生徒たちは(お昼前だったのもあり)
まだかよ~という空気に
      ↑ 解ってなくても友達に教えてもらって答えだけ書くコも多いからねえ
凄く気まずくなってきたので翌日に持ち越して授業を終了
そして…今日
板書してもらったのだけど
やっぱり不正解だった
Kくん、自分の「ワールド」を持っているようで
周りのことは気にならないらしい
要するにKY(古っw)



今年の1年は「ワールド」を持っているコが多い感じがする
一クラスに2~3人
もちろんそれぞれ違うワールドがあるから
ソコに踏み込むには注意が必要である
突然地雷を踏むこともあるので
  去年、ある先生が踏んでしまって
  女生徒が泣き出してしまい大変だった事があるとか  
ワールドを把握するまではもう少しかかりそうだ(笑)

うちの猫のワールドは
わかりやすいけどね

100507 001

とりあえずは寝る

100507_2.jpg

久々登場の「新」大タライ
サクちゃん広々使っております


      にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
         blogram投票ボタン
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<耳裏(後頭部♪) | にゃんこのつぶやき | 立夏>>
この記事のコメント
こんばんは♪
KYと言うかマイペース過ぎと言うか……(^^;)
難しいですよね、人それぞれだし。いきなり地雷踏んだら、踏んだ方も焦る(苦笑)

キーちゃん&咲ちゃんは、取り敢えず寝ますか(^^)
気持ちよさそうだねぇ♪
2010-05-07 Fri 22:50 | URL | 巽 #xX04TtNc[ 内容変更]
こんばんは
出席番号でかぁ・・・私も良くあてられたなぁ。(^_^;)

あれって、平等そうに見えて、意外と平等じゃないんだよねぇ。
あたる時は、1ヶ月に何度もあたるし、あたん無いヤツは何ヶ月もあたんない。(^_^;)

マイペース過ぎる子が居ると、何かと悩みますな。

それはそうと、この前ちょっと思ったんだけど、中学で方程式の解をやらないとなると、今の中学の数学って何を教えてるの?(笑)
連立不等式とか?(笑)

タライ、キーちゃんは小の方が馴染み深いけど、咲ちゃんは「別に・・・」だから、大きい方は咲ちゃんが使ってることが多いみたいだねぇ。(笑)
なんか面白いね。
2010-05-08 Sat 00:02 | URL | afool #-[ 内容変更]
キーちゃんも咲ちゃんも気持ち良さそう♪
見てたら、スイマーが・・・(^~^)
2010-05-08 Sat 14:49 | URL | ぴなた #gFXHIlXM[ 内容変更]
こんにちは
マイ・ワールドね。
僕も持ってるけど、僕ん家家族多くてそれ所じゃないよ。
地雷、確かにこれは危ないね。
NGワードを早く探さないとね。

お大事に。
2010-05-08 Sat 16:02 | URL | クリちゃんです #-[ 内容変更]
子供っていろんなタイプがいて、一番多感な時期だから難しいやね。膝にもくるよねぇ。
体が曲がってない?
2010-05-08 Sat 17:24 | URL | mu.choro狸 #-[ 内容変更]
いつの時代も・・
いつの時代も、今どきの子は・・・って言われると思いますが、「ワールド」なるものがあるんですね~。

「ワールド」が、いい方向へ作用すれば良いと思いますが・・・(笑)

咲ちゃん、あご乗せて気持ちよさそうですね~。
ウチは急に暑くなってきたので抜け毛がすごい(;・∀・)
抜け毛祭りです(笑)
2010-05-08 Sat 19:12 | URL | シッポサキマルマリ #RJKcIgjQ[ 内容変更]
ああ・・・わかります。。。。
俺ワールド持ってるひとっていますよね!!!!
なかなか日本語通じないの。
学生の頃はあんまりそういう人に出会わなかった気がするけど、社会にでたらけっこうそういう人、いるんだなあって思いました。

そういうの、良いほうに進むと才能と個性の豊かな人になるんだろうけど・・・難しいですよね・・・。
2010-05-08 Sat 22:09 | URL | コッチ #ZH9oqBCw[ 内容変更]
コメントありがとうございます(^^)
>巽さん
担任に言わせると
「変わったコ」だと…
変わってないコをあまり見たことがないわたしですσ(^◇^;)

猫はとりあえず寝ます。はい。(笑)

>afoolさん
席順だと、席替えしたときにまた変わっちゃうから
1年を通して変わらない出席番号順(笑)

今週から1次不等式に入ります。
中間が終わってから連立不等式
その後2次不等式の解とグラフの関係とか…

ゆとり教育ってのはとんでもないですw

>ぴなたさん
そうなのよぉ
2人を見てるとスイマがねwww

>クリちゃん
ウチでマイワールドなら
あまり気にしなくて済むんじゃないかな?
うちもみんなそれぞれだから(って5人じゃなかった3人と2猫だけど)
気にしてくれてありがとう。クリちゃんは優しいね(^^)

>mu.choro狸さん
子どもの個性を大事に、なんていうのが
大変ですよ…だってさ~他人様のお子様だしw

膝、体が曲がってるからかもって思ってました(^_^;)
右側に重さがかかってるような気がするww

>シッポサキマルマリさん
今時のコ、は若い頃みんなそう言われるからね
良いけど
マイペースもひどいとねえ…
自分から「ワールド」出られるコは大丈夫だけど
全く寄せ付けないコが困りますね~w

ウチも何故か咲の方が抜け毛がひどくて
寝ていた後は真っ黒です(爆)

>コッチさん
そうそ、日本語通じないってそんなかんじ!
私の質問の意味、話していること
解ってくれてる??って激しく思います(爆)

才能豊かな人に是非なって欲しいのですが。。。。
今のところその兆しが見えません(T.T)
2010-05-09 Sun 18:44 | URL | つきみぃ #UyDaNXrA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| にゃんこのつぶやき |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

